ZOOのあしあと

ホッキョクグマをメインとした動物写真です 《copyright©2017 ZOOのあしあと all rights reserved.》

お魚プレゼント  

朝のサスカッチは、丸太を齧って遊んでました。

DPP_4968-2.jpg

今日は発泡スチロール協会による、ホッキョクグマへのお魚プレゼントがありました。
サスカッチにはニジマス3匹です。
飼育員さんの姿を見つけたのでプールのほうへやってきました。

DPP_4969-2.jpg

DPP_4970-2.jpg

お魚をプレゼントする前に飼育員さんのガイドがありました。
なかなかもらえないので早くしてよ~って感じで身を乗り出していましたが、
待ちくたびれてきたようです。。。

DPP_4971-2.jpg

DPP_4972-2.jpg

[広告] VPS


あまり見慣れないものは食べないかもという言葉通り、
捕りには行きましたがプールの縁に置いてすぐには食べません。

DPP_4973-2.jpg

飼育員さんが魚をプールに落とそうとおやつを入れたり葉っぱ入れたりしていましたが、
魚より葉っぱを食べ始めてしましました。

DPP_4974-2.jpg

DPP_4975-2.jpg

その後は魚をかじって舐めていました。

DPP_4976-2.jpg

[広告] VPS


魚をくわえて反対側へ泳いでいき、そこで身を食べ始めました。
ゆっくり皮をはがしてました。

DPP_4977-2.jpg

[広告] VPS


あとは陸に上がって食べます。

DPP_4978-2.jpg

プールから落ちるんではないかと思うくらい身を乗り出し、待ちきれないサスカッチがとても可愛らしかったです。

(2017. 7.17)


category: 東山動物園・ホッキョクグマ

tb: --   cm: 0

暑いよねぇ  

とても暑かった東山です。

サスカッチはおやつ入りポリタンと格闘していました。

DPP_4899-2.jpg

ポリタン咥えて階段を登り、陸で取り出していました。

DPP_4900-2.jpg

DPP_4901-2.jpg

食べ終わったら上まで行って座りこんで、段々とオネムな体勢に。。。

DPP_4902-2.jpg

DPP_4903-2.jpg

DPP_4904-2.jpg

DPP_4905-2.jpg

今日はホントに暑かったので、サスカッチはプールにいることが多かったです。

DPP_4906-2.jpg

DPP_4907-2.jpg

水中からポリタンを頭で押し上げたりして遊んでいました。

DPP_4908-2.jpg

[広告] VPS


サスカッチがよくやる、縁にあご乗せ。
目をパチパチさせながら気持ちよさそうにしていました。

DPP_4909-2.jpg

DPP_4910-2.jpg

[広告] VPS


ギャラリーが増えて騒がしくなって来たら場所を変え、隅でお風呂浸かってる状態に。
トータル30分くらいこの感じでした。

DPP_4911-2.jpg

[広告] VPS


14時過ぎにまたおやつ入りポリタンをもらっていました。

DPP_4912-2.jpg

担当さんはサスカッチのペースに合わせ、無理させないよう気遣っておられました。
ありがたいことです。

(2017. 7. 2)

category: 東山動物園・ホッキョクグマ

tb: --   cm: 0

ゆったりとした時間  

5月なのに、日中は30度越えだった東山です。

サスカッチはポリタンをコロコロさせて、その後プールへ。

DPP_4701-2.jpg

DPP_4702-2.jpg

ゆっくりと泳いでいきます。

DPP_4703-2.jpg

DPP_4704-2.jpg

[広告] VPS


DPP_4705-2.jpg

ひと泳ぎすると入り口でまったり。

DPP_4706-2.jpg

少しの時間ホッキョクグマ舎を離れ、戻ってくるとサスカッチはモートに降りていました。

DPP_4707-2.jpg

[広告] VPS


DPP_4708-2.jpg

DPP_4709-2.jpg

[広告] VPS


サスカッチの周りはゆったりとした時間が流れていました。

(2017. 5.20)

category: 東山動物園・ホッキョクグマ

tb: --   cm: 0

ホッキョクグマの「オーロラ」が死亡しました  

東山動植物園
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/topics/index.php?g_no=ZOO00487

中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016120890160446.html

徳山のユキちゃんに続き、オーロラまで。
高齢のホッキョクグマの訃報が続きますね。。。

category: 東山動物園・ホッキョクグマ

tb: --   cm: 0

サスカッチのプール  

午前担当のオーロラが部屋へ入ったので見に行くとバケツに入ったごはん食べていました。

DPP_3221.jpg

DPP_3222.jpg

[広告] VPS


午後の担当はサスカッチ。
鶏肉(?)食べていましたが、ちょっと喉につかえていたような感じでした。

DPP_3223.jpg

DPP_3224.jpg

DPP_3225.jpg

DPP_3226.jpg

ゆーったりプールで泳いでました。

[広告] VPS


DPP_3227.jpg

プールから上がるとしばらくこのまま佇んでました。。。

DPP_3228.jpg

おまけ。
添い寝がかわいい。

DPP_3229.jpg

(2016.10. 8)

category: 東山動物園・ホッキョクグマ

tb: --   cm: 0