ZOOのあしあと

ホッキョクグマをメインとした動物写真です 《copyright©2017 ZOOのあしあと all rights reserved.》

ラブラブじゃなかったけど  

いつもラブラブガウガウが人気のロッシーとバニラ。
今日のバニラは朝からまったりしていました。

DPP_4344-3.jpg

たまにロッシーが近づいてきますが、バニラは威嚇して逃げていました。

DPP_4345-2.jpg

バニラは時々場所を変えながら、おねむの時間。
なんだか敷物状態です。
その頃ロッシーはプールで延々ぐるぐる。。。

DPP_4346-3.jpg

この寝顔はわんこのようで。。。

DPP_4347-2.jpg

DPP_4348-2.jpg

DPP_4349-2.jpg

[広告] VPS


今日、数少ない一緒だった時です。
すぐに離れてしまいました。

DPP_4350-2.jpg

ロッシーがゴロゴロしている後ろでロッシーの脚の裏を舐めていたバニラ。

DPP_4351-2.jpg

[広告] VPS


今年の同居は早く終了するようです。。。

(2017. 3.19)

category: 日本平動物園・ロッシー&バニラ

tb: --   cm: 0

雪とゴロゴロ  

同居が始まったばかりの日本平にきました。

DPP_4089.jpg

今日は人工降雪機が稼働していて、雪の山ができていました。
後から聞いた話では、年に数回しか雪はないそうでラッキーでした。

雪とゴロゴロするバニラ。

DPP_4078-2.jpg

DPP_4080-2.jpg

DPP_4079-2.jpg

[広告] VPS


この日は、バニラがロッシーと距離を取りたがっていて、ほとんど一緒にいるところはありませんでした。
同居開始早々の先週はラブラブだったそうですが、こういう日もありますね。

DPP_4084-2.jpg

[広告] VPS


[広告] VPS


ロッシーも雪とゴロゴロ。

DPP_4082-2.jpg

DPP_4083-2.jpg

DPP_4085-2.jpg

DPP_4086-2.jpg

DPP_4087-2.jpg

[広告] VPS


DPP_4088-2.jpg

[広告] VPS


仲良しガウガウが観たいな。

(2017. 2 .11)

category: 日本平動物園・ロッシー&バニラ

tb: --   cm: 0

ラブラブじゃん  

ぽかぽか陽気に恵まれた日本平。
園内は多くのお客さんで賑わってました。

ロッシーとバニラが同居しているということで、行ってきました。
朝から激しいガウガウです。

DPP_1319.jpg

頭上を泳ぐトンネルがあり、ホッキョクグマの大きさを実感できます。

DPP_1320.jpg

[広告] VPS


ロッシーはよくバック転してます。

[広告] VPS


水中でバニラをホールドするロッシー。
お客さんからしつこいなあという声援が送られていました。

DPP_1321.jpg

ロッシーから逃げるバニラ。プールへ飛び込んでいきます。

DPP_1322.jpg

お茶目なロッシー。

DPP_1323.jpg

DPP_1326.jpg

ゴロゴロしながらラブラブです。

DPP_1327.jpg

[広告] VPS


[広告] VPS


トレードマークの尻尾はげ。

DPP_1328.jpg

お昼からロッシーがオネムになってきて、バニラが添い寝始めました。

DPP_1331.jpg

住人募集中です。

DPP_1330.jpg

いつもは昼抜きで張り付くことが多いですが、
ちょうどお昼寝になったのでこれを食べに来ました。
しろくまカレー。おいしかったです。

DPP_1332.jpg

急いで食べてホッキョクグマ舎へ戻るとロッシーはまだ眠そうですが、バニラは起きていました。
ロッシーに甘えてるのか遊んで欲しくてちょっかい出してるのか、
観てるほうにはいちゃいちゃしてるようにしか見えません(笑)

DPP_1333.jpg

ロッシーに乗っかるバニラ。。。

[広告] VPS


DPP_1334.jpg

[広告] VPS


長いこと、死角になる場所でゴロゴロしていたため、飼育員さんに起こされました。

DPP_1335.jpg

でも眠い。

DPP_1336.jpg

仲良く完全シンクロしてますね。

DPP_1337.jpg

隙あらばマウントを狙うロッシー。
まだバニラに発情はきていないようです。

DPP_1338.jpg

DPP_1339.jpg

男はつらいよ。。。

DPP_1340.jpg

DPP_1341.jpg

起きてても寝ててもかわいいロッシーバニラ。
昨年は出産したものの残念な結果になってしまいましたが
今年の冬にはいい知らせがあるといいですね。

(2016. 2.28)

category: 日本平動物園・ロッシー&バニラ

tb: --   cm: 0

ラブラブなガウガウ その2  

バニラが寝てる間じっと手(脚)を見るロッシー。

IMG_0735.jpg

バニラを突き飛ばしてますねえ。。。

IMG_0737.jpg

ロッシーのお尻ハゲ。

IMG_0746.jpg

ついにロッシーがバニラにマウント(交尾行動)を仕掛けます。

IMG_0747.jpg

IMG_0749.jpg

逃げるバニラ。

IMG_0750.jpg

IMG_0754.jpg

IMG_0755_20150311234652e7f.jpg

IMG_0759.jpg

IMG_0760.jpg

ガウガウタイム。

IMG_0771.jpg

IMG_0773.jpg

IMG_0775.jpg

IMG_0776.jpg

IMG_0779.jpg

バニラ。

IMG_0784.jpg

ロッシーの背中をクンクン。

IMG_0792.jpg

お似合いのペア~って感じです。

IMG_0807.jpg

バニラ、かわええのぉ~。

IMG_0830.jpg

IMG_0831.jpg

ロッシー。

IMG_0833.jpg

IMG_0835.jpg

IMG_0852.jpg

バニラちゃん、離さない!

IMG_0878.jpg

IMG_0881.jpg

離すもんか!

IMG_0889.jpg

アクリルトンネルがあるので、こんな風にしたから見ることができます。
ぷかー。。。

IMG_0920.jpg

水中でも、バニラを捕まえてます。

IMG_0925.jpg

IMG_0928.jpg

IMG_0937.jpg

そろそろ帰りたいモードのバニラは、アクリル板を爪で叩いて飼育員さんにアピール。

IMG_0966.jpg

ロッシーは最後まで本能のまま行動してました(笑)

IMG_1024.jpg

いやー、楽しすぎるぞ日本平動物園!
近いうちにきっとまた行くと思います~(^^)V

(2015. 3. 1)

category: 日本平動物園・ロッシー&バニラ

tb: --   cm: 0

ラブラブなガウガウ その1  

ちょっと気になっていた日本平動物園。
浜松へ行ったついでに立ち寄りました。
あいにくの雨模様でしたが、ホッキョクグマ舎は全天候型なので影響なし。
お客さんも少なく、ゆっくり見ることができました。

只今繁殖期を迎え同居中のロッシー(オス)とバニラ(メス)。
ちょーラブラブと聞いてたので楽しみにしていました。
ホッキョクグマに当てられっぱなしでしたが、見ててとっても楽しい。
ガウガウがいっぱいです。

IMG_0298.jpg

ロッシー、初めまして。

IMG_0299.jpg

IMG_0307.jpg

カメラ目線。

IMG_0313.jpg

最初のガウガウ。
なんか、絵になってます。

IMG_0328.jpg

バニラ、初めまして。

IMG_0336.jpg

IMG_0365.jpg

もー、バニラちゃん食べちゃいたい。

IMG_0394.jpg

IMG_0398.jpg

何すんのよ!

IMG_0402.jpg

IMG_0418.jpg

ロッシー、何とかしてくださーい。

IMG_0428.jpg

水をかいてますが、これは威嚇行動だそうです。
そうです、寄るな~ってことらしいです。

IMG_0466.jpg

ロッシーから逃げるバニラ。階段を駆け上がります。

IMG_0472_20150311232246dff.jpg

IMG_0473.jpg

あ、来たわ。逃げなくちゃ。

IMG_0483.jpg

IMG_0492.jpg

ぶちゅー。
見せつけてくれますなあ。。。

IMG_0499.jpg

えへへ。(ロッシー)

IMG_0505.jpg

IMG_0510.jpg

IMG_0512.jpg

IMG_0519_20150311233112853.jpg

ぼく、幸せ!

IMG_0576.jpg

IMG_0610.jpg

IMG_0618.jpg

隙あり!

IMG_0678.jpg

IMG_0679.jpg

IMG_0681.jpg

お客さんに手を振る余裕(?)のバニラ。

IMG_0696_201503112333479ab.jpg

今回のベストショット!
らぶらぶ~。

IMG_0709.jpg

発情期がまだ来ていないバニラ。
追いかけまわされてちょっとお疲れかな?

IMG_0715.jpg

IMG_0724.jpg

IMG_0726.jpg

バニラちゃん、おネムみたい。

IMG_0730.jpg

新しいホッキョクグマ舎は完成していて、手直ししてるとこだそうです。
ここにはロッシーが展示されるそうです。

IMG_0733.jpg

(2015. 3. 1)

category: 日本平動物園・ロッシー&バニラ

tb: --   cm: 0