ZOOのあしあと

ホッキョクグマをメインとした動物写真です 《copyright©2017 ZOOのあしあと all rights reserved.》

仲良し兄妹  

おびひろ動物園のプールの水は抜かれていて、退屈そうなアイラ。
上のプールに近い端っこで脚を滑らせ、一瞬ヒヤッとさせられました。

IMG_5311.jpg

やっぱかわいい。

IMG_5312.jpg

IMG_5320.jpg

IMG_5347.jpg

IMG_5349.jpg

わんこ座り、アイラ。

IMG_5350.jpg

ウインクしてるね~。

IMG_5352.jpg

ポーズ決めてるから写真撮ってね。

IMG_5379.jpg

IMG_5383.jpg

ラジオ体操?っぽいアイラ。
いつもこの上におやつが隠されるので、探していたのかなあと。。。

IMG_5405.jpg

IMG_5412.jpg

イコロ兄ちゃん、何してるの~?

IMG_5424.jpg

飼育員さん来ないかなあ~、とたそがれるアイラ。

IMG_5430.jpg

IMG_5432.jpg

扉を挟んで隙間から、鼻を入れたり爪を入れたりして遊ぶイコロとアイラ。
兄妹じゃなければ仲睦まじいペアに見えるのにな。。。
(・・・いい写真なのに焦点が柱に合ってるのが悔しい)

IMG_5471.jpg

IMG_5479.jpg

IMG_5480.jpg

飼育員さん、来なかった。。。

IMG_5514.jpg

(2014.12.14)

category: おびひろ動物園・アイラ

tb: --   cm: 0

スマイルイコロ  

冬の開園は土日祝日、11-14時という短いおびひろ動物園。
年内にもう一度見たいと思い、日程を合わせて来園しました。
イコロはウォーキングがほとんどでしたが、飼育員さんの気配を感じると足早になり、
下へ降りたり寝室へ行ったり、結局おやつはありませんでした。

イコロは12/9で6才になりました。
すっかり大人のオスです。

IMG_5386.jpg

IMG_5387.jpg

隙間から見える隣のアイラが気になります。

IMG_5393.jpg

IMG_5394.jpg

IMG_5395.jpg

飼育員さんの姿を見つけてソワソワ立ち上がりますが、なにももらえず。。。

IMG_5437.jpg

イコロの息も白いです。そう、寒いのです。。。

IMG_5459.jpg

この角度はお父さんのデナリに似てますなあ。

IMG_5464.jpg

素敵な笑顔ですよ、イコロ!

IMG_5467.jpg

IMG_5469.jpg

IMG_5470.jpg

IMG_5484.jpg

(2014.12.14)

category: おびひろ動物園・イコロ

tb: --   cm: 0

欲張りツヨちゃん  

放飼場に出たツヨちゃんは、まず顔を洗い・・・、いや、プールにおやつがないか探します。

IMG_4771.jpg

見つけたよ!

IMG_4773.jpg

大好きなリンゴです。
これは後で食べるのかな?

IMG_4776.jpg

おやつがあると嬉しそうです。

IMG_4779.jpg

サバを2匹げっとです。欲張りだなあ、焦らなくても取られないのに。

IMG_4781.jpg

IMG_4782.jpg

IMG_4786.jpg

おいしそうに食べてるね。

IMG_4795.jpg

サバ食べちゃったよ~。

IMG_4796.jpg

次はリンゴです。

IMG_4797.jpg

半分食べて浮かべます。

IMG_4798.jpg

IMG_4803.jpg

おいしい~!

IMG_4807.jpg

おやつのあとは氷の上でゴロゴロ。
すいーっと滑りながら気持ちよさそうです。

IMG_4814.jpg

IMG_4817.jpg

IMG_4826.jpg

IMG_4827.jpg

IMG_5295.jpg

IMG_5296.jpg

西日がかわいいシルエット作ります。

IMG_4859.jpg

IMG_4860.jpg

珍しく砂場で遊ぶツヨちゃん。

IMG_5273.jpg

(2014.12.12-13)

category: 釧路市動物園・ツヨシ

tb: --   cm: 0

玉乗りミルク  

二日目。
今日のおもちゃは誕生会でいただいた赤いボール。

IMG_4870.jpg

新しいおもちゃにテンション↑↑。

IMG_4871.jpg

とりあえず押してみる。

IMG_4877.jpg

この画像見ると笑えてきます。
ミルクの目がない(笑)
すごく眩しそうな顔しておばーちゃんみたいだよ、ミルク。

IMG_4879-2.jpg

浮力と戦うミルク。

IMG_4884.jpg

疲れちゃった。

IMG_4885.jpg

IMG_4897.jpg

片手でひょいと。

IMG_4893.jpg

行くわよー。

IMG_4906.jpg

このボール、ぜんぜんしずんでくれないの。

IMG_4922.jpg

見てみて!
ミルクへの誕生日メッセージがこんなにたくさん書いてあるんだよ!

IMG_4936.jpg

このボール、脚だけ浮かせてみようかな。

IMG_4947.jpg

よっ。

IMG_4948.jpg

もうちょい。

IMG_4949.jpg

できたー。

IMG_4950.jpg

おっとっと。あぶねーあぶねー。

IMG_4951.jpg

プッシュは脇を締めて、

IMG_4959.jpg

こうだよ。

IMG_4960.jpg

IMG_4970.jpg

IMG_4971.jpg

パントマイム中。

IMG_4972.jpg

驚異の柔軟力でボールを引き上げます。
踏ん張る~。

IMG_4986.jpg

IMG_4987.jpg

IMG_4989.jpg

IMG_5006.jpg

壁を使ってボールをポーン。

IMG_5089.jpg

ナイスキャッチ!

IMG_5090.jpg

どんなもんだい!

IMG_5091.jpg

排水溝の溝にうまくボールを収めて玉乗りをしようとするミルク。

IMG_5148_20141220221544704.jpg

片脚は乗るんだけど、

IMG_5150.jpg

もうちょい、

IMG_5151.jpg

やった~、乗れたよ~。一瞬だけど。。。
いつか壁を使わずに玉乗りするんじゃないかと思うよ(笑)

IMG_5152.jpg

IMG_5153.jpg

IMG_5154.jpg

ミルクのボール、受けてみて!

IMG_5160.jpg

IMG_5168.jpg

IMG_5214.jpg

IMG_5215.jpg

おもちゃもらって3時間、疲れ知らず遊びまくりのミルク。

IMG_5249.jpg

ツヨちゃんと交代時間なので、ボール撤収。

IMG_5255.jpg

お腹ペコペコだよ~。おやつ早く~。

IMG_5276.jpg

IMG_5277.jpg

おやつ足らないんですけど~。

IMG_5300.jpg

(2014.12.13)

category: 釧路市動物園・ミルク

tb: --   cm: 0

クマも滑るアイスバーン  

今年最後の釧路市動物園。
数日前に雨が降り、冷え込んだため放飼場はツルツルのアイスバーン。
慣れないアイスバーンにへっぴり腰(笑)

IMG_4536.jpg

う”---、立てないよーーー。

IMG_4538.jpg

アイスバーンに脚を取られて滑ってます。

IMG_4537_20141220200006dbb.jpg

大好きなレモンブイ抱えてぷかぷかミルク。

IMG_4551.jpg

IMG_4559.jpg

プールではいつものお転婆発揮。

IMG_4560.jpg

今日のミルクは麿マユができていました。。。

IMG_4576.jpg

IMG_4580.jpg

久しぶりの雪を楽しんでるのかな。

IMG_4593.jpg

ただいまウンP中。

IMG_4604.jpg

ウンPのセルフチェックは欠かしません。

IMG_4605.jpg

レモンブイとガス管持って浮上中。

IMG_4625.jpg

レモンブイ大好き!

IMG_4632.jpg

ラブリースマイル。

IMG_4667.jpg

レモンブイを追いかけます。

IMG_4638.jpg

押忍!
ミトンみたいな手がかわいい~。

IMG_4665.jpg

今日もジャンプジャンプ。

IMG_4708.jpg

氷の上ですりすり。

IMG_4748.jpg

今日のおやつ。

IMG_4769.jpg

精一杯の背伸び。

IMG_4838.jpg

あ、目が合っちゃいました。

IMG_4841.jpg

狭い足元で、方向転換することができるようになりました。

IMG_4855.jpg

(2014.12.12)

category: 釧路市動物園・ミルク

tb: --   cm: 0

ミルク2才  

ツヨちゃんの誕生会が終わると時間差でミルクの誕生会です。
体格差があるため同じ放飼場ではできないので、小さい檻の部屋で行います。

この日のために、生まれ故郷の男鹿水族館からホッキョクグマイラストの色紙が届きました。
HPなどでかわいいイラストを描かれてるんですよね。
大好きなイラストなのでマジマジと眺めました。
7枚ありましたが全部違うイラストでコメントも違い、心のこもった色紙です。
誕生会終了後のじゃんけん大会で見事ゲットした自分。
ちょーーーーーーー嬉しいです。

IMG_4342.jpg

こちらも担当飼育員さんお手製の氷のケーキ。

IMG_4347.jpg

階段の一番上にセットです。
しかし、見えない。。。

IMG_4465.jpg

登場したミルクはケーキの存在に全然気づかず、檻の外にいる飼育員さんとこ行ったり
放飼場のツヨちゃん見に行ったり(笑)
見てる人みんなが「ミルクあっちー!」
ようやく見つけたケーキに喜ぶミルク。
上に乗ってるものを食べたあと、氷の間にある魚などはどうするかなーと見ていると

IMG_4468.jpg

ケーキを抱えてとりゃー。
ツヨちゃんは爪で掘ってましたが、ミルクは投げて割るという
性格の違いがでました(笑)

IMG_4471.jpg

お客さん、内緒だけど投げたほうが早く食べれるんだよ。
って言ってるような。。。

IMG_4485.jpg

IMG_4490.jpg

投げ散らかした氷はきれいに食べて片付けます。

IMG_4494.jpg

もっとくださーい。

IMG_4500.jpg

みなしゃん、お祝いに来てくれてありがとね!

IMG_4505.jpg

(2014.12 7)

category: 釧路市動物園・ミルク

tb: --   cm: 0

ツヨシ11才  

今日は釧路市動物園でホッキョクグマの誕生会です。
ツヨちゃんは12/11で11才、ミルクは12/4で2才になります。

IMG_4343.jpg

キュートな写真のキットカットです。
収益はホッキョクグマたちのおもちゃ購入に充てられます。

IMG_4330.jpg

全国からプレゼントのおもちゃが届きました。
赤いボールはミルクの生まれ故郷、男鹿水族館からのプレゼントです。

IMG_4333.jpg

誕生会司会進行の飼育員さん、体張ってます(笑)

IMG_4352.jpg

担当飼育員さんお手製の氷を使ったケーキです。

IMG_4348.jpg

ケーキのセットができました。

IMG_4351.jpg

さあ、まずは主役のツヨちゃん登場です。なんだかいい顔してますね。

IMG_4354.jpg

ちゃんとケーキのところへ行きましたが、お客さんにおしり向けてるよ。。。

IMG_4356.jpg

みなさん、ありがとー。

IMG_4357.jpg

そこは大人なツヨちゃん、心得てます。
お客さんに見えるようケーキを持って移動します。

IMG_4360.jpg

ケーキの上に乗ってる果物食べて、

IMG_4364.jpg

爪でほりほり。

IMG_4379.jpg

えーい、かじっちゃえ!

IMG_4399.jpg

おいしいよー。

IMG_4434.jpg

カラスがケーキの中身を狙ってますが、ツヨちゃんはスルー。

IMG_4449.jpg

ちょっと硬い氷に手こずってましたが、おおかた食べつくしたかな。

IMG_4456.jpg

IMG_4460.jpg

食べ終わったらいつものツヨちゃん。
そろそろ嫁入り話があってもいいお年頃ね。
11才、おめでとう!

IMG_4515.jpg

(2014.12. 7)

category: 釧路市動物園・ツヨシ

tb: --   cm: 0