ZOOのあしあと

ホッキョクグマをメインとした動物写真です 《copyright©2017 ZOOのあしあと all rights reserved.》

マルル祭り  

今日もぽかぽか陽気の動物園。
マルルは朝からテンション高め。
10時前に到着してからずーっと昼まで飛び込みっぱなし。
走っては飛び、走っては飛び、お客さんは大喜び。

プールで見せてくれたキュートな笑顔。
だっふぃみたいでむちゃくちゃかわいい。
これもカレンダー候補だな~。

IMG_7313.jpg

IMG_7314.jpg

IMG_7333.jpg

今日はこのオレンジブイがお気に入り。
ずーっと離しませんでした。楽しそうだね。

IMG_7336.jpg

そして、昨日にも増して身を乗り出して取ることに執着するマルル。
できるまで、満足した取り方ができるまで何度もチャレンジしてました。
同じような画像ですが、多めに載せます。

おもちゃの位置を確認し、

IMG_7363.jpg

前脚を掛けて身を乗り出しますが、

IMG_7382.jpg

IMG_7390.jpg

あ”ー、

IMG_7392.jpg

IMG_7393.jpg

ドボン。

IMG_7394.jpg

おもちゃに手を伸ばして、

IMG_7397.jpg

咥えれた、、、

IMG_7403.jpg

咥えたまま体勢を変えて、

IMG_7407.jpg

手(脚?)を添えて、

IMG_7408_2015013119344075b.jpg

取ったもんねー、のドヤ顔。

IMG_7412.jpg

おもちゃの位置を確認したところ、

IMG_7421.jpg

この体勢では無理と思ったのか、

IMG_7428.jpg

もう一度やり直すため元に戻り、

IMG_7429.jpg

反対の体勢で取り直すも、

IMG_7433.jpg

ちょっと無理だったようで、

IMG_7434.jpg

あえなく、

IMG_7435.jpg

ドボン。

IMG_7436.jpg

IMG_7437.jpg

ひとしきり遊んで満足した後は悠々と泳ぐマルル。

IMG_7458.jpg

ぷかぷかマルル。

IMG_7507.jpg

ガス管被って横目でチラッ。

IMG_7524.jpg

2つ同時に遊びたいんです。

IMG_7594.jpg

そろそろおやつの時間です。
はっちゃけすぎて疲れちゃったかな。

IMG_7632.jpg

すりすり。

IMG_7726.jpg

IMG_7727.jpg

IMG_7728.jpg

今日は時間の関係でおやつタイムを見ることなく撤収。
最後まで見せてくれたジャンプ。
二日間ものすごく楽しかったよ、ありがとマルル。

IMG_7751.jpg

(2015. 1.25)

category: 熊本市動植物園・マルル

tb: --   cm: 0

少しは白くなったかな その2  

13時半くらいからおやつタイム。
飼育員さんの手の先には、張り付けられたスライスリンゴ。

IMG_6954.jpg

登場したマルルはおやつに目もくれず真っ先におもちゃへ。
新しいおもちゃのチリトリを選択です。

IMG_6957.jpg

チリトリ咥えてバックしまーす。

IMG_6963.jpg

さすがマルル、チリトリにゴミを集めようと入り口を掃除し始め、
あっという間にチリトリはバキバキになりましたとさ。。。

IMG_6965.jpg

リンゴ、届かないなあ。。。

IMG_6988.jpg

えーい、じゃーんぷ。

IMG_6989.jpg

あ、届いた~。

IMG_6990.jpg

リンゴ食べれたのでお立ち台でご挨拶。

IMG_7009.jpg

ポリタンを咥えて台に載せます。

IMG_7127.jpg

台の下から身を乗り出し、台の上に置いたポリタンを咥えて取るということを
延々とやっていました。
軽い身のこなしで見てるほうは面白かったです。

IMG_7132.jpg

IMG_7134.jpg

IMG_7142.jpg

IMG_7145.jpg

IMG_7150.jpg

おやつ食べたし、遊んだし、ちょっとゴロゴロ。

IMG_7181.jpg

ガス管咥えて散歩中。

IMG_7188.jpg

うんPタイム。。。

IMG_7194.jpg

すごくかわいい顔してみてます。

IMG_7198.jpg

そろそろ帰りたいモードのマルル。

IMG_7203.jpg

IMG_7204.jpg

後足伸ばしてストレッチ中。

IMG_7205.jpg

IMG_7206.jpg

IMG_7214.jpg

えへへ。

IMG_7216.jpg

柵の向こうへ自分で押し込んだチリトリを取り出してます。

IMG_7230.jpg

待ちくたびれたかな(笑)

IMG_7252.jpg

閉園時間となり収容まで見られませんでした。。。
すごく暖かかった1日。
夕焼けがきれいでした。

IMG_7259.jpg

(2015. 1.24)

category: 熊本市動植物園・マルル

tb: --   cm: 0

少しは白くなったかな その1  

熊本市動植物園の門入ってマルルのとこに近づいていくとガンガン音がする。
おもちゃのぶつかる音だ。今日も元気そう!
約2か月ぶりのマルル。
ウオーキングで迎えてくれたマルル、多少白くなったけどまだミドリぐま。。。

今日はウォーキングとプール遊びを交互にしていて、30分遊んで15分休憩みたいな、
まるでインターバルしてるみたいだった。
太ガス管を細く切ったものを被って楽しそう。
細いものには木材が3つついていておしゃれです(笑)

IMG_6640.jpg

とびっきりの笑顔。

IMG_6658.jpg

大きな手を通そうと一生懸命。

IMG_6672.jpg

2つも被っちゃいました。

IMG_6682.jpg

ちゃんと見てるよ~。

IMG_6693.jpg

大きな口開けてブイをガシガシ。

IMG_6759_201501311734535ad.jpg

お客さんへ向かって、エイッ。

IMG_6793.jpg

シンクロマルル。

IMG_6786.jpg

ガハハ笑いのマルル。いい顔してます。
今回一番のお気に入り♪

IMG_6814_20150131173457822.jpg

おすましマルル。

IMG_6818_201501311734599d8.jpg

横っ飛びだってしちゃうもんね。

IMG_6830_20150131180150504.jpg

ぷかぷかマルル。

IMG_6894.jpg

ブイをプールへポイっ。

IMG_6911.jpg

ぬ、抜けない。。。ジタバタ。

IMG_6921.jpg

首輪をつけたわんこ座りのマルル。か、かわいい。

IMG_6936.jpg

(2015. 1.24)

category: 熊本市動植物園・マルル

tb: --   cm: 0

ツヨちゃん、仁王立ち  

プールにリンゴ、トマト、アジがセットされて登場したツヨちゃん。
すぐにおやつにはいかず、まずは喉を潤します。

IMG_6592.jpg

IMG_6595.jpg

そのあとはサバ一気取り。

IMG_6599.jpg

ぶるぶるツヨちゃん。

IMG_6600.jpg

IMG_6601.jpg

おやつのあとは、軽~くゴロゴロ。

IMG_6602.jpg

IMG_6603.jpg

IMG_6604.jpg

プールに残っていた、リンゴ、トマトをゆっくり食べます。
ツヨちゃんは食べ方も泳ぎ方もゆっくりです。

IMG_6612.jpg

今日は背面で覗き込みます。
飼育員さん、おやつもう少しないのかしら?

IMG_6613.jpg

舌が出てますよ、ツヨちゃん。

IMG_6614.jpg

あ、見られちゃったわね。(舌出てます)

IMG_6615.jpg

まあいいわ、ちゃんと撮ってね。
仁王立ちツヨちゃんは迫力ありますねえ。

IMG_6617.jpg

照れくさいわね。。。
笑顔のツヨちゃん、かわいいです。

IMG_6619.jpg

(2015. 1.12)

category: 釧路市動物園・ツヨシ

tb: --   cm: 2

初めて見たおもちゃ?  

二日目。
今日も湯たんぽで遊んでいました。

IMG_6405.jpg

壊れた隙間から中を覗いてるのかしらん?

IMG_6428.jpg

雪にすりすり。

IMG_6432.jpg

湯たんぽでずりずり雑巾がけ。
前脚に力入ってるね~。

IMG_6435.jpg

排水溝にあった大きな氷の塊を持ち上げて、舐めたり抱えたり。
プールへ投げたので遊ぶのかと思えばそのまま放置でした。

IMG_6446.jpg

陸にあるおもちゃを落とそうとジャンプしたけど落ちなかったので
再トライの準備中。

IMG_6450.jpg

よく見る投げるシーンですが、すごくかわいい顔で投げていたので載せました。
ほんとに楽しそうです。

IMG_6457.jpg

IMG_6458.jpg

階段のところで器用にガス管で遊びます。
これが丸いボールなら面白そうだな。。。

IMG_6468.jpg

ガス管で遊ぶところ撮ってくれた?

IMG_6474.jpg

水洗トイレへうんP中のミルク。

IMG_6487.jpg

そんな格好でうんPの出具合を確認するのはやめなさーい(笑)

IMG_6488.jpg

とあるお客さんが、柵の隙間からレンズフードをプールへ落とし、
それを拾ったミルクは初めて見るおもちゃ(?)に大はしゃぎ。
鼻に引っかけ泳いだり、咥えたり。

IMG_6568.jpg

陸に上げたあとは予想通り破壊。。。
小さい破片になったのもあり、食べちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしました。
そんな心配をよそに得意満面で遊ぶミルクでした。

IMG_6581.jpg

そろそろツヨちゃんと交代の時間だったので、何事もなくミルクは収容され、
陸にあった破壊されたレンズフードも回収されました。
プールに落ちたのはそのままでしたが。。。
落としたお客さんは、「まさかこの隙間から落ちるとは思わなかった」とおっしゃってましたが
万が一、食べて体調を崩したら大変なことになります。
最悪の状況を想像して、細心の注意を払ってご覧いただきたいと思います。
自戒。。。

(2015. 1.12)

category: 釧路市動物園・ミルク

tb: --   cm: 0

ごろごろツヨちゃん  

ミルクと交代で13時過ぎからツヨちゃん登場。
最近はちゃんとおやつがもらえるので、すごくいい表情してます。
リンゴ、おいしいかい~?

IMG_0158.jpg

IMG_0160.jpg

IMG_0162.jpg

IMG_0163.jpg

壁際ショットが多いツヨちゃんですが、これはかわいいクリクリな目がよくわかります。

IMG_0164.jpg

IMG_0165.jpg

リンゴ食べるところちゃんと見てる?

IMG_6244.jpg

目を見開いて珍しい表情のツヨちゃん。

IMG_0166.jpg

おやつを食べ終わると雪上ゴロゴロするツヨちゃん。

IMG_6256.jpg

IMG_6269.jpg

IMG_6272.jpg

脚を揃えてお行儀がいいですね。

IMG_6280.jpg

IMG_6305.jpg

IMG_6299.jpg

IMG_6314.jpg

IMG_6316.jpg

ばんざーい。

IMG_6325.jpg

IMG_6322.jpg

IMG_6329.jpg

IMG_6336.jpg

IMG_6341.jpg

IMG_6347.jpg

さて、ゴロゴロも気がすんだわ。。。
この後は収容までウォーキングです。

IMG_6348.jpg

(2015. 1.11)

category: 釧路市動物園・ツヨシ

tb: --   cm: 0

湯たんぽのおもちゃ その2  

ミルク選手、セットポジションに入りました!

IMG_5916.jpg

一塁ベースを見ています。牽制するでしょうか?

IMG_5918.jpg

あ、動きが!

IMG_5919.jpg

バッターと勝負にでました!

IMG_6177.jpg

水飲みで立ち上がって、戻る時の中腰もかわいいです。

IMG_5962.jpg

お見合い写真に使えそうないい表情してますね。

IMG_5967.jpg

珍しい雪上ゴロゴロミルクです。

IMG_6038.jpg

IMG_6040.jpg

ばんざーい。

IMG_6065.jpg

嬉しすぎて楽しすぎて、ガッツポーズq(~~)p
今回撮った中で一番お気に入りです。
来年のカレンダー候補になりました。

IMG_6073.jpg

ガッツポーズしながら、

IMG_6074.jpg

満面の笑みでゴロン。

IMG_6075.jpg

プールから湯たんぽ咥えて陸へ上げます。

IMG_6169.jpg

小さいおもちゃなので泳ぎもラクラク。

IMG_6171.jpg

両後足でしっかり固定して、湯たんぽの口をいじっています。

IMG_6181.jpg

スパイダーマンミルク。垂直ドボン。

IMG_6199.jpg

(2015. 1.11)

category: 釧路市動物園・ミルク

tb: --   cm: 0

湯たんぽのおもちゃ その1  

今日のおもちゃは湯たんぽ。
普通にホームセンターで売ってるもので、昨日常連のお客さんからプレゼントされたそうです。
小さくて持ちやすいためか、ずーっと遊んでいるお気に入りです。

IMG_5521.jpg

IMG_5556.jpg

太ガス管に入るちょうどいい大きさなので、一所懸命入れてます。

IMG_5573.jpg

湯たんぽ入れたの見てくれた?のドヤ顔。

IMG_5576.jpg

玉乗りできそうなミルクにとって、幅のあるガス管乗りは楽々してそうに見えて
バランス取るのは難しいです。

IMG_5584.jpg

湯たんぽもって瞑想中。

IMG_5595.jpg

祈りをささげてるように見えます。。。

IMG_5598.jpg

ガス管持ち上げたら、もちろん投げます。

IMG_5608.jpg

IMG_5610.jpg

IMG_5611.jpg

湯たんぽちゃん、どうしてそんなに楽しいの?って言ってるのかな。。。

IMG_5621.jpg

飼育員さんが、陸の氷を取り払ってくれたおかげで走り回ってるミルクですが、
滞在中、唯一見れた滑り込み。いやー笑えました。
湯たんぽを投げて、

IMG_5655.jpg

スライディング~!
おしりもかわいいです。

IMG_5657_20150118124810050.jpg

IMG_5658.jpg

階段のところでちょっと休憩。

IMG_5866.jpg

湯たんぽちゃん、おとなしくしてるんですよ。

IMG_5870.jpg

(2015. 1.11)

category: 釧路市動物園・ミルク

tb: --   cm: 2