ZOOのあしあと

ホッキョクグマをメインとした動物写真です 《copyright©2017 ZOOのあしあと all rights reserved.》

日々成長中 その3  

小首を傾げたキュートな顔、自分がかわいいことわかってやってるとしか思えないです。

IMG_7226.jpg

IMG_7229.jpg

IMG_7239.jpg

上からこぐまを見守るバフィン。

IMG_7237.jpg

駄々っ子、こぐま。

IMG_7282.jpg

IMG_7285.jpg

バフィンの脚の上にちょこん。

IMG_7319.jpg

顔から落ちていたこぐまちゃんも、ちゃんと前脚で支えることができるようになりました。

IMG_7330.jpg

IMG_7331.jpg

IMG_7332.jpg

全然プールへ入ろうとしないこぐまちゃんにバフィンが平手打ち(笑)
ほんとにはたかれてました。。。
プールへ突き落そうとするし、スパルタかーちゃんです。

IMG_7390_20150329164517629.jpg

バフィンの懐へもぞもぞと入り、

IMG_7473.jpg

甘えて、

IMG_7480.jpg

IMG_7488.jpg

ぎゅーっと抱きしめます。

IMG_7495.jpg

首噛まれてますけど。。。

IMG_7496.jpg

IMG_7510.jpg

ウトウトしだしたごぐまちゃんと見守るバフィン。

IMG_7597.jpg

お手ふり。

IMG_7608.jpg

IMG_7650.jpg

振り向き笑顔。

IMG_7654.jpg

脚で頭をかくという芸当をしていたこぐまちゃん。
なんだかオッサンくさくて笑ってしまいました。

IMG_7664.jpg

そろそろおねむです。

IMG_7674.jpg

ね、ねむい。。。

IMG_7679.jpg

飼育員さ~ん、帰宅時間はまだかしら~。
お腹空いたわ~。

IMG_7698.jpg

おかーさーん、あたちもおなかちゅいた~。

IMG_7703.jpg

朝ほどの元気はありませんでしたが、最後まで遊んでいたごぐまちゃんでした。

IMG_7712.jpg

全国のホッキョクグマファンが続々天王寺動物園を訪問しているようです。
今日は、1月に釧路市動物園で出会った広島の方と一緒にバフィン親子を見ることができ
とても楽しい時間でした。
ニュースではすでに報じられていますが、ロシアからメスのホッキョクグマ、シルカ(1歳3か月)が
夕方天王寺動物園へ来園しました。
将来的にはアドベン出張中のゴーゴとペアリングさせるそうです。
このシルカは、551の蓬莱さん寄贈によるもので、日本名はイッちゃんといいます。
551のゴーゴと1のイッちゃん。。。( *´艸`)
検疫期間がありますので、一般公開は1か月くらい先になるそうです。
ホッキョクグマファンの間ではシルカのほうが名が通ってますけどね。

人気者が集まる天王寺動物園。
今年は熱くなりそうです!
円山動物園のごぐま公開もカウントダウンなんです。
たぶん今週末だろうと言われていますが。。。
うーん、あちこち忙しい。
そして、こぐま撮影に400~500㎜が欲しいこの頃。。。買えないけど。

(2015. 3.28)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

日々成長中 その2  

こうやって見ると似てますね。

IMG_6622.jpg

IMG_6482.jpg

IMG_6491.jpg

ウインクしてお客さんをノックアウト!

IMG_6659.jpg

そーなのよ、奥さんってな手つき(笑)

IMG_6678.jpg

バフィンのお腹の下に潜り込んで、こんにちは~。

IMG_6686.jpg

IMG_6705.jpg

IMG_6764.jpg

IMG_6772.jpg

このヘアスタイルにあいまちゅか?

IMG_6798.jpg

IMG_6813.jpg

午前中はだいたい1時間おきに授乳をしていました。
12時くらいから授乳タイムが始まり、この時間は見える場所での授乳です。

IMG_6944.jpg

IMG_6978.jpg

授乳の後はお昼寝タイムです。
こぐまは寝てもバフィンは起きていることが多かったですが
この日はバフィンも少し寝ていたようです。

こぐまをつぶさないよう守るようにして眠る体勢を取ります。

IMG_6993.jpg

バフィンの腕(?)に包まれて寝始めたのかと思いきや

IMG_7002.jpg

べーっと、起きてるし。。。

IMG_7023.jpg

こらこら、寝なさい。

IMG_7075.jpg

撮る位置の関係で、バフィンの顔が切れたのが悔やまれますが
今日撮った中で一番ほっこりする写真です。
こぐまちゃんの安心しきった、幸せそうな顔が愛おしいです。

IMG_7078.jpg

IMG_7090.jpg

育児でお疲れなバフィン、おやすみ。。。

IMG_7094_201503291501584ef.jpg

途中、気になる音か匂いがしたのか起きた親子。

IMG_7100.jpg

IMG_7107.jpg

IMG_7108.jpg

腕の中にしっかり抱いてまた横になりました。
初育児のバフィン、見るたびに素晴らしい母性発揮で感動します。

IMG_7129.jpg

1時間ほどすると起きだしたこぐまちゃん。
おかーさーん、あそぼーよー。

IMG_7153.jpg

う”ーーー、向うへいっててくれないかしら?

IMG_7154.jpg

IMG_7161.jpg

あそんでくれないならこうしちゃうもんね。
お昼寝終了でまた遊び始めました。

IMG_7168.jpg

(2015. 3.28)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

日々成長中 その1  

今週も天王寺動物園へ行ってきました。
1週間のうちに手こずってた段差も難なく登れるようになり、
成長を実感しました。
月曜からプールに水を浅く張って水に慣れる練習中です。
スタッフブログによると、今日(3/28)、バタバタではあるけど一瞬初泳ぎしたそうです。
観覧席からは死角になる場所だったようで、あいにく見れませんでした。。。

朝は木の枝で遊んでいました。

IMG_6197.jpg

バフィンの咥えている枝が欲しいのですが、届かず、

IMG_6222.jpg

まんまとプールへ誘導されます。

IMG_6225.jpg

水の中へ置かれた枝を取りに行くこぐまですが、バフィンにもっと奥へ行けと押されます(笑)

IMG_6234.jpg

おかーさん、いまおちまちたね?

IMG_6236.jpg

バフィンは水が落ちてくる下で滝行のように気持ちよさそうに打たれ、

IMG_6306.jpg

お水って楽しいわよ~と言ってるみたいですが

IMG_6307.jpg

その姿に引く娘。

IMG_6308.jpg

捕まらないように逃げるこぐま。

IMG_6318.jpg

IMG_6321.jpg

IMG_6341_20150329142117f30.jpg

プールから上がろうと必死。

IMG_6367.jpg

浅いところへ逃げようと必死。

IMG_6453.jpg

IMG_6467.jpg

すりすり。

IMG_6291.jpg

IMG_6294.jpg

バフィンの笑顔がステキです。

IMG_6270_20150329142524dbd.jpg

こんな段差もひょいっと降ります。

IMG_6315.jpg

IMG_6375.jpg

IMG_6387.jpg

おかーさん、くすぐったいでちゅ。

IMG_6407.jpg

きゃはは、やめてくだちゃーい。

IMG_6408.jpg

ぴょんと乗り越える、揃った後ろ脚がなんともいえずかわいい。

IMG_6442.jpg

この枝。。。

IMG_6546.jpg

くれないとお耳噛んじゃいまちゅよ。

IMG_6550.jpg

(2015. 3.28)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

組み合わせがお好き? その3  

混雑の週末。
お客さんが多いと張り切っちゃうミルク。

IMG_3946.jpg

IMG_3955_20150323224343b42.jpg

久しぶりにもらった、ボールを半分に切ったおもちゃに大はしゃぎ。

IMG_4008.jpg

着水の瞬間!

IMG_4094.jpg

お客さんがプールに落としたパンフレットを目ざとく見つけて
あっという間に完食。。。
ミルク、ヤギだったのか?
うんちと一緒に出てくるだろうけど、くれぐれも落とさないように気を付けてください。
餌は与えないでくださいね。

IMG_4096.jpg

IMG_4106.jpg

ガス管に跨った、ミルクの宅急便♪

IMG_4120.jpg

ミルクちゃーん!
はーい!

IMG_4172.jpg

IMG_4215.jpg

IMG_4231.jpg

IMG_4241.jpg

笑顔でナイスフォーム。

IMG_4265.jpg

疾走!!!

IMG_4266.jpg

じゃーんぷ。

IMG_4291.jpg

首輪とヘルメット。。。

IMG_4309.jpg

強靭な足腰。

IMG_4320.jpg

IMG_4391.jpg

いないいない、

IMG_4397.jpg

ばぁ!

IMG_4398.jpg

シンクロミルク。

IMG_4421.jpg

大ジャンプで本日終了です。

IMG_4463.jpg

(2015. 3.15)

category: 釧路市動物園・ミルク

tb: --   cm: 0

組み合わせがお好き? その2  

大の字(笑)

IMG_3479.jpg

大の字スライディング。

IMG_3482.jpg

手の生えた大福もち。

IMG_3498.jpg

ガス管被ったまま小休止。

IMG_3503.jpg

ガス管に湯たんぽ入れて窮屈でないかい?

IMG_3558.jpg

今回の傑作、むちゃかわいい。

IMG_3589.jpg

IMG_3616.jpg

IMG_3649.jpg

IMG_3663.jpg

IMG_3670.jpg

ストレッチ中。

IMG_3676.jpg

IMG_3679.jpg

IMG_3717.jpg

湯たんぽを上手にドリブル。

IMG_3730_20150323222854f3d.jpg

IMG_3731_20150323222855474.jpg

IMG_3732.jpg

投げる。

IMG_3761.jpg

投げる、走る。

IMG_3793.jpg

あ、取り損ねちゃった。。。

IMG_3807_20150323223048b39.jpg

今これがおしゃれなの。

IMG_3821.jpg

今日は、ミルクのお母さんのクルミが生まれる前からの飼育員さんが定年で最終出勤日。
おやつタイムのあとは握手で遊びます。

IMG_3873.jpg

もっとしっかり握手しようよ、と手を伸ばします。

IMG_3876.jpg

大好きな雪をあーんしてもらうミルク。

IMG_3889_20150323223413505.jpg

とてもうれしそうな表情してますね。

IMG_3891.jpg

飼育員さん、もう一回握手。ありがとうって言ってるのかな。

IMG_3893.jpg

(2015. 3.14)



category: 釧路市動物園・ミルク

tb: --   cm: 0

組み合わせがお好き? その1  

今回は釧路オンリーの訪問です。
最近のミルク人気で週末は混むかなあと予想し、金曜からにしました。
今日のミルクも元気いっぱいです。

おもちゃはポリタン。

IMG_2385.jpg

小さなポリタン乗りもお手のもの。

IMG_2441.jpg

IMG_2545.jpg

立ち泳ぎからの垂直ジャンプ。
かなり高く飛ぶようになりましたね。

IMG_2596.jpg

きれいなぶるぶる。

IMG_2609.jpg

陸にセットしたガス管をジャンプして落とします。

IMG_2701.jpg

太細ガス管を組み合わせて背泳ぎ中。。。
大口開けて楽しそう。

IMG_2702.jpg

IMG_2776.jpg

ガス管似合う?

IMG_2998.jpg

はぁ~。深呼吸。

IMG_3071.jpg


IMG_3151.jpg

IMG_3164.jpg

ドーナツ型の湯たんぽをぽーん。

IMG_3218.jpg

ドーナツいただきま~す。

IMG_3261.jpg

走る走る、ミルク。

IMG_3306.jpg

IMG_3316.jpg

湯たんぽ咥えてガス管抱えて上がります。

IMG_3337.jpg

前脚を階段に乗せていますが、後脚がぐらぐらしながらうまくバランス取ります。

IMG_3347.jpg

ひっくり返るんじゃないかと見てるほうはハラハラ。

IMG_3369.jpg

ラッセル車ミルク通ります~。

IMG_3433_20150323220632304.jpg

スライディングするお尻がかわいい。

IMG_3437.jpg

肉球が4つ。

IMG_3440_20150323221338ad5.jpg

スライディ~ング。

IMG_3457_20150323221340048.jpg

ひんやり気持ちいい?

IMG_3459.jpg

プールへじゃーんぷ。

IMG_3473.jpg

(2015. 3.13 -14)

category: 釧路市動物園・ミルク

tb: --   cm: 0

リアルダッフィー その2  

走り回ってお腹がすいたのかな、授乳たいむです。
4つある乳房は独り占めです。

IMG_5153_20150322213124ac9.jpg

IMG_5157.jpg

ぴょーん。

IMG_5245.jpg

段差も一所懸命登ります。

IMG_5247.jpg

背筋ぴーん。

IMG_5342.jpg

視線いただきました。

IMG_5356.jpg

大きいのと小さいの。

IMG_5383_20150322213700541.jpg

皆さんへご挨拶かな。

IMG_5424_20150322213702a3f.jpg

おっぱい飲んだらそろそろオネム。

IMG_5559.jpg

バフィンも眠たそう。

IMG_5569.jpg

IMG_5593.jpg

IMG_5601.jpg

IMG_5621_201503222140297a1.jpg

IMG_5705.jpg

バフィンに抱かれて幸せそう。。。

IMG_5742.jpg

落ち着きのない娘の頭をなでてるように見えますが、抑え込んでます。

IMG_5752.jpg

IMG_5775.jpg

か、かわいい。

IMG_5802.jpg

お、押さないでよー。

IMG_5834.jpg

IMG_5921.jpg

ほら、早く登るのよ。

IMG_5885.jpg

やんちゃな娘の育児も大変なのよ。。。

IMG_5939.jpg

IMG_5946.jpg

頬杖ついてるのかな?

IMG_5979.jpg

飼育員さーん、そろそろ開けてくだちゃーい。

IMG_6027.jpg

収容前のストレッチ中(笑)

IMG_6050.jpg

IMG_6054.jpg

大混雑のホッキョクグマ舎でしたが、陸のほうで走り回ってくれたのでよく見えました。
後を追うバフィンも大変だなあと思いつつ、ほのぼのする光景もあり見てるほうは楽しめました。
たった1日の滞在で撮影枚数は1600枚くらい。
どれもかわいいものばかりでしたが、絞りに絞ってこれだけアップです。
天王寺は日帰り可能なので、時間があるときは、こぐまのうちは追いかけたいと思います。
しかし、疲れました。。。

(2015. 3.21)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

リアルダッフィー その1  

昨年11/25に、ゴーゴ(オス)とバフィン(メス)の間にこぐまが生まれました。
天王寺動物園では16年ぶりだそうです。
3/10に一般公開になったので見に行ってきました。
連日ネットでかわいい姿を見ていてリアルダッフィーを言われているこぐまちゃんです。

始発で移動し、開園前に到着です。

こぐまちゃん、初めまして。

IMG_4573.jpg

初日にはこのステップがなかったので上にあがることができなかったこぐまですが
急遽取り付けてもらったので今は難なく登っていきます。

IMG_4586.jpg

IMG_4587.jpg

IMG_4589.jpg

降りるときは飛び込む感じ。

IMG_4716.jpg

IMG_4717.jpg

IMG_4718.jpg

着地は見事顔から(笑)

IMG_4719.jpg

IMG_4722.jpg

かわいい肉球全開!

IMG_4723.jpg

うーーー、

IMG_4726.jpg

よっと。

IMG_4728_20150322211216581.jpg

おかーさーん、起きて~。

IMG_4757.jpg

ねえってばー。

IMG_4759.jpg

休ませてちょーだい。

IMG_4761.jpg

やーっべ、怒られるー。

IMG_4764.jpg

枝にじゃーんぷ。

IMG_4859_201503222115197ae.jpg

こら、どこいくの?

IMG_4882.jpg

IMG_4884_2015032221152180d.jpg

んもー、待ちなさーい。

IMG_4890.jpg

ちょっとあっちいって。

IMG_4935.jpg

じゃんけんぽん!

IMG_4950_201503222120481cf.jpg

勝ったもんねー。

IMG_4952.jpg

こらこら、あいこでしょ!

IMG_4955.jpg

なんだか楽しそうな雰囲気ですね。

IMG_4964.jpg

でんぐり返り。

IMG_5015.jpg

水たまりを駆けます。というか逃げてるみたいですが。。。

IMG_5045.jpg

鼻先がちょっこっと濡れてます。

IMG_5046.jpg

じゃれるバフィン親子。

IMG_5081.jpg

このかわいさにメロメロです。

IMG_5100.jpg

う”----、登れなーい。

IMG_5119.jpg

ちゅかれちゃった。。。

IMG_5123.jpg

(2015. 3.21)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

色白になってきたよ  

会いに行くたびにきれいになっていくツヨちゃん。
ゆるーい感じではあるけどたくさん遊んでくれるようになりました。

雪見だいふく、ツヨちゃん。

IMG_2935.jpg

ちょっとだけよ~。

IMG_2944.jpg

ミルクと見間違うほど元気に遊びます。

IMG_2946.jpg

IMG_2947.jpg

IMG_2948.jpg

ボール投げだってしちゃいます。

IMG_2952.jpg

IMG_2954.jpg

かわいい脚の裏。

IMG_2958.jpg

クネッとした腰つき。

IMG_2983.jpg

ぶくぶく。。。

IMG_3831.jpg

ぶるぶるツヨちゃん。

IMG_3836_20150319211447e02.jpg

クリクリな目がかわいいです。

IMG_3850.jpg

おやつのリンゴをもらいました。

IMG_3862.jpg

IMG_3863_201503192114513e8.jpg

いただきま~す。

IMG_3866_20150319211453d4c.jpg

珍しい光景がありました。
ツヨちゃんが、おもちゃのガス管を積み木のように重ねたのです。

IMG_3905.jpg

IMG_3931.jpg

あ、落ちちゃった。。。

IMG_3933.jpg


おやつ食べて遊んだあとは、ぺたっ。
いつもはずーっとウォーキングなのですが、久しぶりにぺたっを見ました。

IMG_3915.jpg

IMG_3921.jpg

IMG_3924.jpg

IMG_3934_20150319212209f07.jpg

IMG_4488.jpg

にんじんのおやつ。
嬉しそうないい顔ですね。

IMG_4517.jpg

IMG_4518.jpg

おもちゃをぎゅーーー。

IMG_4530.jpg

ドーナツ食べよーっと。

IMG_4534.jpg

杯で一杯!

IMG_4539.jpg

合わせ技で遊びます。

IMG_4549.jpg

ゴロゴロツヨちゃん。

IMG_4557.jpg

(2015. 3.13 -15)

category: 釧路市動物園・ツヨシ

tb: --   cm: 0

たのしい湯たんぽ その2  

翌日のマルルはちょっとの間ウォーキング。
でもスイッチが入るといつものマルルになります。
今日も湯たんぽがお気に入りのおもちゃ。

IMG_1616.jpg

お客さん、見てね!

IMG_1642.jpg

いたずらっ子の顔です(笑)

IMG_1679.jpg

最近マルルブームの、身を乗り出して、

IMG_1680.jpg

湯たんぽ狙って、

IMG_1682.jpg

取れた~。

IMG_1688.jpg

プールからジャンプして、湯たんぽ落とします。

IMG_1733.jpg

IMG_1734.jpg

IMG_1735.jpg

IMG_1736.jpg

そりに湯たんぽを上手に乗せて咥えて歩きますが、
横幅が合わなくてゴンってぶつけてました。

IMG_1825.jpg

浮上したその頭には湯たんぽがON!

IMG_1833.jpg

壁にチュー?

IMG_1882.jpg

わっかつけたままプールへジャンプ!

IMG_1892.jpg

台にある湯たんぽとわっかを手に取り、

IMG_1917.jpg

投げます。

IMG_1920.jpg

が、なぜかわっかだけひっかかってました。。。

IMG_1922.jpg

ドンマイドンマイ、な顔のマルル。ぷぷっ。

IMG_1926.jpg

嬉しそうです。

IMG_1932.jpg

IMG_1934.jpg

ぽりぽり。

IMG_1955.jpg

お腹におもちゃのせてスイスイ。

IMG_1958.jpg

IMG_1992.jpg

IMG_1994.jpg

3連ポリタン抱えます。

IMG_2018.jpg

おやつの時間です。お昼からのおもちゃ。

IMG_2029.jpg

おやつの入っているおもちゃを持って移動します。

IMG_2036.jpg

ガス管に入っているおもちゃを取り出しています。
まーるくなってる姿がかわいい。

IMG_2044.jpg

鼻ちょうちん(笑)

IMG_2060.jpg

狭い隙間からスライスリンゴを取り出すのに、プールで水を入れて出すという賢いことするマルル。

IMG_2066.jpg

暑いほどの天候でマルルの周りは大混雑。
おやつの時間以降は写真撮るのもままならず。。。
閉園までそれは続き、ちょっと消化不良で帰路に着きました。
でもやっぱりマルルは楽しい。
また来るよ。

(2015. 3. 8)

category: 熊本市動植物園・マルル

tb: --   cm: 0