ZOOのあしあと

ホッキョクグマをメインとした動物写真です 《copyright©2017 ZOOのあしあと all rights reserved.》

百々(モモ)です その2  

歩くホッキョクグマはミルクが有名ですが、モモも数歩ですが歩きました。
毎日飛び回ってれば脚力も付きますよね。
高いところから飛び込むようになると歩数も増えるかな?

歩いたシーンです。

IMG_5112.jpg

IMG_5113.jpg

IMG_5114.jpg

IMG_5115.jpg

まったりモモ。

IMG_5122.jpg

IMG_5129.jpg

IMG_5134.jpg

IMG_5153_201504302328090ca.jpg

モモ、そこはくすぐったいからやめてー。

IMG_5171.jpg

おしりあい。

IMG_5202.jpg

IMG_5213.jpg

IMG_5220.jpg

大人しくしなさい!

IMG_5236.jpg

隙あらばおっぱいを狙うモモ。

IMG_5258.jpg

みなしゃん、かわいく撮ってね。

IMG_5270.jpg

かわいいおしりと肉球。

IMG_5275.jpg

IMG_5282.jpg

一番安心な場所。

IMG_5279.jpg

IMG_5287.jpg

IMG_5304.jpg

ちょっとセクシー。

IMG_5308.jpg

自分の背丈ほどあるブイをビート版代わりに泳ぎます。

IMG_5325.jpg

手、大きいね。

IMG_5337.jpg

ひゃっほーい。ハイテンションなモモ。

IMG_5354.jpg

おっぱいが欲しくてバフィンの脚にしがみついて大声でギャンギャン言ってました。
バフィンはすぐにおっぱいを与えないことがほとんどです。
おっぱいをもらえないと本気で噛みつくモモ。
気の強いモモです。。。

IMG_5360.jpg

IMG_5361.jpg

根負け(?)したバフィン。
お疲れさま。

IMG_5368.jpg

そろそろ退園しようとしていたら女性から声をかけられました。
なんと、熊本と徳島の動物園で知り合った方々でした。
まさかこの天王寺動物園で会えるとは思っていなかったのでびっくりです。
こうやって全国にクマ友さんができて行く楽しみ。
もっと広がれホッキョクグマの輪!!

(2015. 4.28)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

百々(モモ)です その1  

4/29に命名式があり、こぐまちゃんの名前はモモちゃんに決まりました。
天王寺動物園が今年100周年を迎えるにあたって相応しい名前です。
そんなモモちゃんを見に、命名式前日に行ってきました。
平日だから空いてるのを期待したけど、GWということもあって結構な人出でした。

いつもながら開園直後からぴょんぴょん走り回っていたモモ。
まずはブイで遊びます。
おかーさん、ブイくだちゃーい。

IMG_4603.jpg

ちゃんととまってるんでちゅよ。

IMG_4607.jpg

ぼら、ブイ行くわよ。ひゃーーーーー。

IMG_4617.jpg

大きなブイを引き上げたいのですが、まだその力はないようです。

IMG_4619.jpg

ブイ目がけてじゃーんぷ。

IMG_4642.jpg

IMG_4703.jpg

乗ってます(笑)
バフィン山登頂成功。

IMG_4797_20150430230207cce.jpg

その枝くれないとこうしちゃいまちゅよ。びょーん。

IMG_4717_20150430230207309.jpg

IMG_4821.jpg

IMG_4824.jpg

小枝をガシガシ。こぐまでも猛獣の顔ですね。

IMG_4825.jpg

何を見てるのかな。

IMG_4865.jpg

IMG_4866.jpg

母枕。

IMG_4881.jpg

手と手。。。

IMG_4888.jpg

IMG_4903.jpg

IMG_4931.jpg

珍しいおしっこシーンなのですが、歩きながらおしっこするこぐまちゃん。
あーぁ。じょじょじょーーー。

IMG_4936_201504302309250cf.jpg

IMG_4939.jpg

IMG_4938.jpg

プールに浮いてる小枝が取りたくて、ちょいちょいと水かいてます。

IMG_4942.jpg

IMG_4948_201504302313092b1.jpg

IMG_4990.jpg

IMG_5040.jpg

IMG_5054.jpg

あいーん。

IMG_5071.jpg

おしりに顔つけちゃってます。

IMG_5092.jpg

IMG_5096.jpg

葉っぱ咥えてご満悦。

IMG_5104.jpg

(2015. 4.28)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

ガス管とコーンな週末 その2  

翌日の朝も開園直後はマッタリだったミルク。
でもスイッチが入ればいつものミルク。

IMG_4056.jpg

今日は新聞社の取材が入ってました。(昨日もだ。。。)
近くに飼育員さんがいるので壁際へ来て探しています。
見上げる顔もかわいいなあ。

IMG_4090.jpg

IMG_4096_201504280011419ec.jpg

IMG_4097_20150428001143170.jpg

壁ドン!

IMG_4116.jpg

飼育員さんが投げ入れるコーンをダイレクトキャッチしようとするミルクを連続写真で。
口開けてるから口でキャッチしたかったんだろーなー。
余談ですが、ツヨちゃんは投げ入れられるリンゴを口でダイレクトキャッチします。

IMG_4119_20150428001739eda.jpg

IMG_4120_20150428001740900.jpg

IMG_4121_20150428001742f63.jpg

IMG_4122.jpg

ぶるぶる。

IMG_4123.jpg

武器のコーンを手にゴロゴロ。

IMG_4137.jpg

ミルクの足跡。

IMG_4145.jpg

二つ持って欲張りです。

IMG_4157.jpg

コーンに向かって突進。

IMG_4209.jpg

IMG_4233.jpg

IMG_4235.jpg

IMG_4236.jpg

久しぶりにピントの合ったジャンプが撮れました。

IMG_4299.jpg

珍しく砂場で遊んでました。
砂を掘ってコーンの下を埋めてました。

IMG_4312.jpg

IMG_4314.jpg

いっぱい遊んだのでちょっとオネムです。

IMG_4319.jpg

IMG_4326.jpg

目が覚めると砂だらけになりながら遊んでました。

IMG_4336.jpg

IMG_4339.jpg

IMG_4352_2015042800300692c.jpg

IMG_4363.jpg

あーぁ、ちゃぐま。。。

IMG_4378.jpg

IMG_4395.jpg

欠伸もかわいいです。

IMG_4411.jpg

IMG_4418.jpg

あのー、前見えませんけど。。。

IMG_4423.jpg

この後、コーンをプールに投げて飛び込んでました。

IMG_4429.jpg

正面からプールに向かって飛んでくるミルクは迫力あります。
隣にいたご婦人は、プールから飛んでくるミルク汁の洗礼を受けていました(--;;
せっかくいいアングルなのに、ピンボケでした。。。あー、残念。。。

IMG_4451.jpg

IMG_4452.jpg

あ、落ちちゃった。
よくこんなに首が回るもんですねえ。

IMG_4492.jpg

マッタリしだしたミルクを後ろから撮ってみました。

IMG_4516.jpg

最近はこぐまばかり撮ってましたが、やっぱりミルクも撮ってて楽しいです。
次に会うときはどんな写真を撮らせてくれるか楽しみです。

(2015. 4.26)

category: 釧路市動物園・ミルク

tb: --   cm: 0

ガス管とコーンな週末 その1  

最近はあまり遊ばなくなったと聞いていたミルク。
体も大きくなり、重くなり、遊び方が変わってきたということでしょうか?
二足歩行の距離も短くなった気がします。

開園後しばらくはマッタリしてましたが、いつものミルクに会えました。

IMG_3550_2015042723334845a.jpg

丸まった前脚もかわいいです。

IMG_3565.jpg

IMG_3563.jpg

今日のおもちゃはブイと細ガス管です。
ほとんどガス管で遊んでました。

IMG_3575.jpg

IMG_3632.jpg

ミルクを有名にしたガス管持って何度も二足歩行してくれました。

IMG_3651.jpg

IMG_3661.jpg

IMG_3663_20150427233853d1e.jpg

飛び込みだっていつも通り。

IMG_3676_201504272338548bc.jpg

IMG_3685.jpg

わんこみたい。

IMG_3694.jpg

ガス管持ってニッコリ。

IMG_3701.jpg

プールから、鼻と顎を使ってうまく陸へ上げます。

IMG_3759.jpg

IMG_3772.jpg

ダッシュ!

IMG_3773.jpg

むっちむちですね。。。

IMG_3776.jpg

IMG_3781.jpg

IMG_3795_20150427234513be6.jpg

IMG_3824.jpg

おもちゃ目がけてプールへじゃーんぷ。

IMG_3826.jpg

階段からガス管をぽーん。

IMG_3840.jpg

嬉しそうです。

IMG_3848.jpg

ガス管とにらめっこ。

IMG_3850_20150427234730c11.jpg

ちょっと眠たそうです。
毛がだいぶ伸びてきて、耳の怪我もわからなくなってきました。
傷だらけ(?)で黒い地肌が見えてた脚もきれいな白になってました。

IMG_3852.jpg

IMG_3869.jpg

IMG_3870_20150427235255373.jpg

眩しそうな顔。

IMG_3881_2015042723525684e.jpg

ガス管担いで楽しそうに見えます。

IMG_3910.jpg

IMG_3925_20150427235259ee3.jpg

IMG_4000.jpg

5/7まで、MOOフィッシャーマンズワーフで釧路市動物園の写真展開催してるというので行ってきました。
小さなスペースでしたが、動物のパネル、ホッキョクグマ、ヒグマ(?)の毛が触れるコーナー、
等身大パネルなどがありました。

IMG_4014.jpg

IMG_4017.jpg

IMG_4018.jpg

幣舞橋の下から日没前の風景です。

IMG_4022.jpg

(2015. 4.25)

category: 釧路市動物園・ミルク

tb: --   cm: 0

大人の魅力?  

今週は釧路行ってきました。
まずはツヨちゃんから。

おやつをもらう前にプールでひと泳ぎしてからの欠伸しながらすりすり。

IMG_3945.jpg

なんだかとーーーってもセクシーなツヨちゃんです。
痒いだけかもしれませんが。。。

IMG_3949.jpg

ツヨちゃん、欠伸ばっかり(笑)

IMG_3951.jpg

IMG_3952_201504272210280bb.jpg

おやつのリンゴにロックオン!

IMG_3954.jpg

ぺったんこツヨちゃんを久しぶりに見ました。

IMG_3957_20150427221525601.jpg

もう一回セクシーポーズしないかなあと思っていたら15時くらいにやってくれました。
CMにでもできそうな格好ですね。(痒いだけだと思います。。。)

IMG_3991.jpg

IMG_3994.jpg

翌日。
この日はコーンとブイ両方持って遊んでました。

IMG_4535.jpg

IMG_4541.jpg

IMG_4542.jpg

二つ持ったままおやつのリンゴ投入になり、リンゴの行方を追っています。

IMG_4547.jpg

大きな手で包んで持ってかわいく食べるツヨちゃんです。
この飼育員さんの時はリンゴ3個くらいしかくれないけど
もらえなかった時のことを思えば、ツヨちゃんのうれしそうな顔が見れるようになったのでよかったです。

IMG_4554.jpg

IMG_4555.jpg

食べたら遊ぶツヨちゃん。
よく遊ぶようになったそうですが、ほんとにそう思います。

IMG_4561.jpg

コーン被りもお手のもの!

IMG_4564.jpg

IMG_4567.jpg

IMG_4570.jpg

IMG_4572.jpg

IMG_4573_20150427222654519.jpg

IMG_4576_20150427222943b60.jpg

毛が乾いてるときはおでぶちゃんに見えなくもないけど
こうやって見るとスリムですね。

IMG_4578.jpg

ん?おでぶちゃんって聞こえたわよ!

IMG_4579.jpg

IMG_4585.jpg

IMG_4586_2015042722294949f.jpg

笑顔でウォーキングのツヨちゃんです。

IMG_4587_20150427223124113.jpg

(2015. 4.25-26)

category: 釧路市動物園・ツヨシ

tb: --   cm: 0

飼育の日 その3  

すりすりダンス?

IMG_3238.jpg

ウインクしながらいえーい!

IMG_3248.jpg

そこを通れるのもあとどれくらいかな?

IMG_3277.jpg

今日の大きいのと小さいの。

IMG_3309.jpg

今日のこぐまちゃんは、おっぱいが欲しいときは大声出してバフィンの脚にしがみついていました。
離さないようにすればおっぱいがもらえるという知恵がついてきたのかなあと思いました。

IMG_3311.jpg

バフィンに抱かれて幸せなひととき。

IMG_3343.jpg

IMG_3349_201504210146502e9.jpg

IMG_3361.jpg

と思ったら、逃げられないように押さえ込み?

IMG_3362_20150421014653c9d.jpg

そろそろ電池切れのようです。

IMG_3372.jpg

IMG_3374.jpg

IMG_3392.jpg

IMG_3400.jpg

バフィンもウトウト。

IMG_3416.jpg

突然イッちゃん(シルカ)が吠えだしたので飛び起きた親子の後ろ姿。
バフィンに緊張感。

IMG_3417_20150421015525cb9.jpg

場所を移動してウトウト。
バフィン、お疲れさま。

IMG_3439.jpg

IMG_3446.jpg

IMG_3479_2015042101552913c.jpg

IMG_3501.jpg

IMG_3502_20150421015922478.jpg

バフィン、正座してるみたい。

IMG_3507_20150421015924ae0.jpg

IMG_3525.jpg

お疲れのバフィンはおっぱいをねだるこぐまちゃんに寝たまま授乳(笑)

IMG_3530.jpg

こぐまちゃんの名前の投票していました。
もちろん投票してきましたよ。

候補の名前は5つです。
ユイ(結):浜松市動物園と天王寺動物園がより強い絆を結べるよう願って(※1)
ハンナ(阪名):大阪の「阪」と浜名湖の「名」をとって(※1)
モモ(百々):天王寺動物園100周年を記念して
マフィン:母親のバフィンから名前をもらって
ねね:大阪を舞台に活躍した豊臣秀吉の正室にちなんで

おてんばちゃんはどんな名前になるのかな?

IMG_3538.jpg

昼寝タイム3時間も疲れるけど、遊びまわる姿を1日見て疲れるほうが断然楽しいですね。
しばらくは目が離せないバフィン親子です。


(2015. 4.19)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

飼育の日 その2  

笑顔ですりすり。

IMG_2741.jpg

支えがなく立ち上がるとまだフラフラしてますが、歩きそうな雰囲気。
そのうち歩くホッキョクグマになるかも?

IMG_2779.jpg

こぐまちゃんは、下を向いてる顔より多少上向いてるのほうがかわいいです。

IMG_2794_20150421005749c45.jpg

壁をペロペロ。

IMG_2819_201504210057514d9.jpg

IMG_2820.jpg

IMG_2843.jpg

お~~っ!親子並んで立ってる~!
飼育員さんの願いが叶った場面です。
この瞬間ものすごいシャッター音が響きました。
大きさの違いがよくわかりますね。
とてもいいシーンに出会えてこちらも幸せな気持ちです。

IMG_2859.jpg

ごろごろもきゅーと。

IMG_2867.jpg

こぐまの敷物いりませんか~?

IMG_2898.jpg

IMG_2944_2015042101171870c.jpg

段差のあるところも軽々ジャンプ。

IMG_2968.jpg

おかーさん、だーいちゅき。

IMG_2978.jpg

午前中はたっぷり遊んで12時過ぎからお昼寝タイム。
30分くらいの昼寝でしたがまとまった昼寝はこの時間のみ。
あとはウトウトが少しあったくらいで、ずーっと遊んででました。

IMG_3023.jpg

おかーさん、そのきいろいのとれまちゅか?

IMG_3026.jpg

ほら、取れたわよ。

IMG_3027.jpg

なかみえまちゅか?

IMG_3033.jpg

さ、プールに入れますよ。

IMG_3035.jpg

え?プールにいれちゃうんでちゅか?
遊びたかったら取ってらっしゃい。

IMG_3036.jpg

うんしょうんしょ。

IMG_3037.jpg

IMG_3038.jpg

IMG_3039.jpg

お水がみえまちゅ。

IMG_3040.jpg

IMG_3044.jpg

バフィンが咥えて歩くポリタンが欲しいこぐまちゃん。
飛びかかったり叩いたりしてますが、取られないようにうまくかわすバフィン。

IMG_3092.jpg

おっぱいを欲しがる時は大声でギャーギャー鳴くごぐまちゃんです。

IMG_3138.jpg

IMG_3146.jpg

とちゅげきしまちゅよ。

IMG_3156.jpg

ちょっと長いガス管なので、遊んでるというより遊ばれてる感じです。

IMG_3159.jpg

キリっ!

IMG_3161.jpg

クマかきも様になってきました。

IMG_3176.jpg

IMG_3188.jpg

IMG_3189.jpg

IMG_3195.jpg

IMG_3196.jpg

(2014. 4.19)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

飼育の日 その1  

4/19は飼育の日。
全国の動物園水族館でイベントが行われます。
イベントを狙ったわけではありませんが、今日は天王寺動物園です。
いろんな方のブログを見ていると、先週行かなかっただけなのに
こぐまちゃんは泳げるようになり、潜れるようになり、見たい気持ちが沸々。。。
ということで、円山から直接大阪入りしました。

同じく円山→天王寺コースの京都の方と開門前に待ち合わせ、開門ダッシュです。
開門前に降っていた雨も上がってきました。

いつもは9時半から出勤のバフィン親子ですが、イベントのおやつを仕込むため10時出勤です。
その間、飼育員さんのホッキョクグマガイドを聞きながら待ちました。

今日のおやつとおもちゃです。
新しいおもちゃのポリタンもあります。

IMG_2418.jpg

バフィン親子の立ち上がった大きさがわかるようにと、
さつまいもで作ったおやつを壁につけていました。
並んで食べてるところがみたいなーとのことでした。

IMG_2421.jpg

IMG_2424.jpg

登場したバフィンは、まずさつまいもに向かいます。
下から順番にきれいに食べていきます。
あーぁ、こぐまちゃんの大きさが測れなくなっちゃったよ。。。

このさつまいも、美味しいわね!

IMG_2429.jpg

おかーさん、お肉食べないでさつまいも食べてるんでちゅか?

IMG_2434.jpg

こぐまちゃんはおやつよりおもちゃに興味津々。

IMG_2444.jpg

IMG_2464.jpg

IMG_2469.jpg

IMG_2471.jpg

IMG_2491.jpg

こぐまちゃんはリンゴを咥えてますが、食べるというよりおもちゃにしてますね。

IMG_2496.jpg

蓋の役目をしていたブイをそ-っと頭で押して、中を覗き込みます。

IMG_2507.jpg

なにかはいってまちゅね。

IMG_2510.jpg

ガス管に頭入れて、そのままお肉をがぶり。

IMG_2512.jpg

IMG_2531.jpg

顎のせ姿もかわいい。

IMG_2595.jpg

プールにいるバフィンを覗き込んでいますが、
恐る恐るだったこぐまちゃんが、しばらく見ない間にこんなに体を乗り出せるようになっていました。

IMG_2599.jpg

飛び込みシーンも何度かありましたが、
いきなり飛び込むのでなかなかうまく撮れません。。。

おかーさんの持ってる黄色いやつであしょびたいなぁ。。。

IMG_2601.jpg

えーいっ。

IMG_2602_2015042100414939d.jpg

IMG_2603.jpg

バフィンはこぐまちゃんを泳がせるために、取れそうで取れないようにいじわるし(?)、
翻弄されるこぐまちゃん。

IMG_2630.jpg

きいろいの、はなちまちぇんよ。

IMG_2623.jpg

振り払おうとするバフィンに食い下がるこぐまちゃん。
必死さが面白おかしいです。

IMG_2635_2015042100512723a.jpg

IMG_2641.jpg

ちょっと満足顔?

IMG_2663.jpg

ガス管被っての泳ぎもできるようになりました。

IMG_2723.jpg

(2015. 4.19)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

今日も寝る仔  

弾丸日帰り円山です。。。あはは。

10時にホッキョクグマ舎へ到着した時には授乳タイムでした。

IMG_1884.jpg

かわいいカメラ目線くれました。

IMG_1913_20150420003826ffb.jpg

ララに飛びかかったり、元気いっぱい。

IMG_1918.jpg

寝室で水遊びした後は毛がぼさぼさしてますね。
プールで泳ぐようになったらこんな顔がいつも見られるんでしょうか?

IMG_1925.jpg

何話してるのかな?

IMG_1931.jpg

堀へ降りて親子で遊びます。

IMG_1975_201504200043346d0.jpg

タッタッタッ。堀では走り回るこぐまちゃん。

IMG_1997.jpg

IMG_2006.jpg

壁からちょろちょろ出る水を飲んでます。

IMG_2012.jpg

どんな格好でも登りたいんです。

IMG_2040.jpg

IMG_2070.jpg

今日はプールにも降りましたが、立ち位置からはこれしか見えず。。。

IMG_2071_2015042000482628c.jpg

こぐまは見た!!

IMG_2077.jpg

左側のお客さんにもご挨拶。

IMG_2081.jpg

入り口の段差もぴょーんと乗れるようになりました。

IMG_2087.jpg

今日はこのまま遊んでいてくれるのかと思いきや、11:45頃、お昼寝開始。
かわいい寝顔です。

IMG_2134.jpg

あくびをしだして、

IMG_2163.jpg

体勢を変えるのかと思えば、

IMG_2164.jpg

そのままコテン。それで寝るか?(笑)

IMG_2165.jpg

IMG_2176.jpg

よじ登っていく、こぐまちゃん。

IMG_2202.jpg

IMG_2228.jpg

IMG_2245.jpg

楽しそうなガウガウ。

IMG_2265.jpg

やっちまった。。。

IMG_2287.jpg

この可愛さは反則です。

IMG_2296.jpg

しぐさがかわいすぎ。

IMG_2305.jpg

まだネムネムです。

IMG_2370.jpg

結局、14時過ぎまで3時間寝てました。。。
帰宅15分前。ちょっと復活。

IMG_2406.jpg

15時きっかり、ご帰宅(笑)
振り返って、みなしゃん、またね~。

IMG_2414.jpg

4/4の天王寺で知り合った京都の方と円山で再会。
たまたまスケジュールが一緒だったようです。
おかげでお昼寝タイムの3時間も退屈せずすみました。
でも、本日も忍耐の1日なり。。。ふぅ。。。

(2015. 4.18)

category: 札幌市円山動物園・ララ&リラ

tb: --   cm: 0

タイヤ遊び  

まったりキャンディ。

IMG_0263.jpg

ララ親子が退勤して、帰りに見てみたらいそいそプールへやってきました。
そしてキャンディ祭り開催。
たった10分足らずでしたが、楽しそうな姿を見ることができました。

IMG_0492_20150415015337a1b.jpg

IMG_0493.jpg

IMG_0495.jpg

IMG_0500.jpg

IMG_0501.jpg

IMG_0505_20150415015738427.jpg

IMG_0513.jpg

IMG_0514.jpg

IMG_0516.jpg

祭りは終了です。

IMG_0517.jpg

二日後のキャンディ。

IMG_1372.jpg

偉大なる男、デナリ。
こぐまちゃんのおとーさんでもあり、8児の父です。

IMG_1371.jpg

(2014. 4.10/12)

category: 札幌市円山動物園・デナリ・キャンディ

tb: --   cm: 0