ZOOのあしあと

ホッキョクグマをメインとした動物写真です 《copyright©2017 ZOOのあしあと all rights reserved.》

イッちゃんの滝行  

交代で登場したイッちゃんはすぐにプールへ。

HP5A4428.jpg

まずはポリタンで遊びます。

HP5A4433.jpg

すりすり。

HP5A4439.jpg

イッちゃん、ダイブ!

HP5A4444.jpg

いつもの場所で座ってすりすり。
HP5A4452.jpg

ふぁー。

HP5A4464.jpg

セクシーですねえ、イッちゃん。

HP5A4466.jpg

水に打たれて楽しそうなイッちゃん。

HP5A4477.jpg

HP5A4481.jpg

HP5A4486.jpg

ちょっとー、気持ちいいじゃない。

HP5A4488.jpg

落ちてくる水を直接飲むイッちゃん。

HP5A4495.jpg

ぷはーっ。

HP5A4497.jpg

ポリタンをポイッ。

HP5A4501.jpg

遊んだあとはまったりタイム。

HP5A4505.jpg

HP5A4509.jpg

モモがイッちゃんをじーっと見てました。

HP5A4511.jpg

HP5A4512.jpg

楽しそうに滝行するイッちゃんを動画で。

[広告] VPS


(2015. 6.27)


category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

気になるなあ。。。  

雨予報も外れ、曇り空で快適な天王寺です。

おはよー。
片耳収納中のモモちゃん。

HP5A4012.jpg

バフィンに飛びかかるモモ。

HP5A4030.jpg

親子そろっての同時ダイブが見れました。
ポリタンゲットできたのはどっち???

HP5A4035.jpg

HP5A4036.jpg

モモちゃん届かず。。。

HP5A4037.jpg

負けまちた。。。

HP5A4048.jpg

親子のじゃれ合いも、嬉しそうなバフィン。

HP5A4052.jpg

HP5A4054.jpg

HP5A4067.jpg

HP5A4089.jpg

ちょっと届かない。。。

HP5A4107.jpg

じゃーんぷ。

HP5A4119.jpg

剥がれた隙間をペロペロ。

HP5A4125.jpg

かわいいモモ。

HP5A4132.jpg

子供用カートが気になるモモ。
何度も立ち上がってました。

HP5A4157.jpg

HP5A4160.jpg

HP5A4165_201506290008312d5.jpg

よくみえまちぇんねえ。。。

HP5A4166_201506290008467b1.jpg

HP5A4209_20150629000850259.jpg

踊ってるんじゃなくて飛んでくるスプリンクラーの水飲んでます。

HP5A4253_20150629000852c53.jpg

滝に打たれうれしそうな顔。

HP5A4276.jpg

枝咥えて決めポーズ。

HP5A4317.jpg

おかーさんの背中、だいしゅき。

HP5A4329.jpg

咥えたガス管からじょじょじょーーー。

HP5A4334.jpg

HP5A4336.jpg

お気に入りのピンクのブイで弾けるバフィン。

HP5A4354.jpg

頭に乗せて遊んでます。
こっち向いてーーー。

HP5A4359.jpg

HP5A4385.jpg

わんこですね。

HP5A4387.jpg

ガス管抱えて段差をぴょんぴょん。

HP5A4412.jpg

バフィンの背中でウトウト。

HP5A4424.jpg

みなしゃん、また明日ー♪

HP5A4427.jpg

子供用カートが気になって何度も立ち上がって見てたモモ。
おっぱいも飲みたいし、カートも気になるし、どうしようか迷う姿がかわいいです。
バフィンの脚元を素早く抜けていく姿を動画で。

[広告] VPS


(2015. 6.27)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

6/20の動画です  

天王寺で撮った、モモとイッちゃんの動画を試しに作ってみました。
今後は作るかどうかわかりません。。。(^^;;


[広告 ] VPS



[広告 ] VPS

category: 動画

tb: --   cm: 0

すりすりダンスが人気です  

交代で登場したイッちゃんはプールへ。

HP5A3750.jpg

スタッフブログなど公式なものにイッちゃんのすりすりダンスが動画でアップされた影響か、
イッちゃんのすりすりダンスが始まるとお客さんから歓声が上がります。

ちょっと頭が切れてしまいましたが。。。
すりすりダンスはね、両手を上げて、

HP5A3766.jpg

頭抱えて、

HP5A3767.jpg

こうするの。

HP5A3768.jpg

みなさん、騒がないでお静かに。。。

HP5A3771.jpg

ガス管で遊ぶイッちゃん。

HP5A3777.jpg

かぶりつく姿がかわいいです。

HP5A3779.jpg

すりすり。

HP5A3782.jpg

HP5A3818.jpg

今日のダイブ!

HP5A3819.jpg

HP5A3820.jpg

HP5A3821.jpg

HP5A3822.jpg

スマイルイッちゃん。

HP5A3824.jpg

見る角度が違うだけで顔つきが大人っぽく見えます。

HP5A3828.jpg

30分くらい遊んだらまったりタイム。

HP5A3842.jpg

HP5A3847.jpg

HP5A3851.jpg

この座り方がかわいくて好きです。

HP5A3862.jpg

HP5A3890.jpg

まったり後、スイッチが入ってポリタンに飛びかかるイッちゃん。

HP5A3899.jpg

走るー走るー。

HP5A3901.jpg

HP5A3902.jpg

ポリタン投げ。

HP5A3905.jpg

HP5A3926.jpg

ドーナツ湯たんぽも投げちゃう。

HP5A3927.jpg

HP5A3928.jpg

バフィン親子の出入り口でウトウト。

HP5A3942.jpg

きれいなぶるぶる。

HP5A3952.jpg

投げ入れのあったポリタンへダイブ。

HP5A3975.jpg

走り回るイッちゃんを動画で。


[広告 ] VPS


プールで遊ぶ時間が長くなってきたように思います。
以前は15時くらいから鳴いていましたがそれもなくなりました。
この環境に慣れてきたということなのかな。
代番さんでこれだけ遊ぶようになったので、担当さんだったらもっと弾けちゃうのかな-。

(2015. 6.20)

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

登れたよー  

2週間ぶりの天王寺です。
モモちゃん、おはよー。

HP5A3216.jpg

おもちゃの取り合いをしてるのですが、バフィンを脚でどけようとしているモモ(笑)

HP5A3238.jpg

すでにスタッフブログで16日にこの段差を登れるようになったと書かれていましたが
実際に見ると、おぉーーーってな感じで、ついに登れたんだーと嬉しくなりました。
疲れてくると一度では上がれなくなり、何度もジャンプして乗り越えてました。

HP5A3240.jpg

HP5A3241.jpg

HP5A3242.jpg

HP5A3243.jpg

登ったらバフィンが持ってるおもちゃを取りに行きます。

HP5A3245.jpg

あたちのだよー。

HP5A3246.jpg

おかーさんには渡さないもんねー。

HP5A3248.jpg

ピンクのブイはバフィンのお気に入りですが、モモも好き。

HP5A3321.jpg

水泳教室開催中。

HP5A3336.jpg

今日一番よく撮れたダイブ。

HP5A3399.jpg

そんな端っこで遊んでると落ちるぞーって言ってたら落ちました。。。

HP5A3406.jpg

HP5A3408.jpg

HP5A3409.jpg

HP5A3413.jpg

HP5A3414.jpg

バフィンのぶるぶる。

HP5A3421.jpg

面白いアングルからのダイブ。

HP5A3489.jpg

HP5A3490.jpg

きりっとしたモモちゃん。

HP5A3508.jpg

HP5A3552.jpg

長いガス管は持ち上げるのに苦戦しています。
でも今日はここまで咥えて上げることができました。
あと一息!

HP5A3571.jpg

幸せそうな授乳中のバフィン。

HP5A3576.jpg

ごろごろ。

HP5A3577.jpg

葉っぱ咥えてナイスポーズ。

HP5A3583.jpg

おかーさん、うちろはだいじょーぶでちゅ。

HP5A3664.jpg

鼻に何かついてるけど、超かわいいモモちゃん。

HP5A3666.jpg

おかーさん、あちょんでくだちゃい。

HP5A3679.jpg

もう参ったわよー。バフィンから笑い声が聞こえそう。

HP5A3701.jpg

じっとしてくれないのよ。。。

HP5A3736.jpg

たくさん遊んでお疲れモモちゃん。

HP5A3738.jpg

段差を登ろうと何度もジャンプするモモを動画で。


[広告 ] VPS


(2015. 6.20)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

おもちゃ争奪戦  

釧路から円山です。
9時すぎに到着した時には、檻部屋の奥で授乳中でした。
9時半ころ、お立ち台にセットされたお魚に向かう親子。

じゅるる。。。

HP5A2466.jpg

HP5A2468.jpg

1匹咥えてプールへ。

HP5A2480.jpg

おもちゃのボビン。

HP5A2506.jpg

ちょっと休憩。

HP5A2547.jpg

ボールの中に小さなボールが入っていたおもちゃ。
小さなボールは穴から見えていて、普通に使えばカラカラ鳴らして遊ぶものですが、
ついにララが穴を広げて取り出してしまいました。
取り出せてご満悦なララ。

HP5A2713.jpg

新しいおもちゃとなったボールは親子で取り合いです。
おかーさん、これわたちのでしゅよ。ぺしっ。

HP5A2748.jpg

あいーん。

HP5A2782.jpg

きれいな飛び込みです。

HP5A2792.jpg

ララも新しいおもちゃで遊びたいので譲りません。

HP5A2825.jpg

堀でララに追いかけられ、捕まったこぐまちゃん。
押さえ込まれて、やめてくだちゃーい。
本気のララが面白かったです。
うーむ、オスかな。。。

HP5A2833.jpg

バケツを上に上げたいこぐまちゃん。
まだ無理そうです。

HP5A2852.jpg

小さなボールのなくなった大きいボール。

HP5A2860.jpg

長いこと檻部屋の扉をガンガン叩いていたララを横目に、タイヤで寝だしたこぐまちゃん。
音もへっちゃらで寝てました。
そのうちララもウトウトし始め、40分ほどのお昼寝タイム。

HP5A2881.jpg

ちょっとそこ邪魔よ。
こぐまをまたいでいくララ。

HP5A2892.jpg

おかーさんの下に入ったこぐまちゃん。
なんだか安心しきった顔がとてもかわいいです。

HP5A2904.jpg

HP5A2906.jpg

はーい。

HP5A2909.jpg

隙あらば取り返したいボール。

HP5A2930.jpg

タイヤでばんざーい。

HP5A2886.jpg

脚ぴーん。

HP5A2952.jpg

見事な逆立ち(笑)

HP5A2955.jpg

開脚。
ほんと、タイヤ遊びは落ち着きがありません。。。

HP5A2961.jpg

走る走る、こぐまちゃん。

HP5A2981.jpg

HP5A2974.jpg

よくこの体勢でしがみついていられるなあと感心。

HP5A3006.jpg

HP5A3013.jpg

またもや堀でララに捕まったこぐまちゃん。
やんちゃもいい加減にしなさい、って言われてそう。。。

HP5A3067.jpg

HP5A3086.jpg

今日はこぐま以上に弾けていたララ。
華麗なダイブも何度も見せてくれました。

HP5A3115.jpg

ダイブならあたちだって負けないもんね。

HP5A3183.jpg

HP5A3184.jpg

HP5A3185.jpg

朝一番のデナリ。

HP5A2453.jpg

帰り際のキャンディ。

HP5A3206.jpg

ボールをめぐる親子争奪戦はとーっても面白かったです。
取りつ取られつを繰り返し、観てるお客さんもあー取られちゃったっていう歓声が上がってました。
自分が楽しみたいからこぐまに容赦ないララも遊んでる姿はかわいかったです。


(2015. 6.15)

category: 札幌市円山動物園・ララ&リラ

tb: --   cm: 0

お気に入りのドラム缶  

これがツヨちゃんの一日の餌の量(14キロ)だそうです。
わざわざ見せてくれました。
ここからおやつを少しあげるそうです。

HP5A2005.jpg

今日の代番さんはお肉くれるからだーい好き。
ぶるぶるで喜びの表現?

HP5A2007.jpg

お肉びょーん。

HP5A2010.jpg

おいしいよ!

HP5A2012.jpg

お肉咥えてスイスイ。

HP5A2021.jpg

りんごも大好き。

HP5A2025.jpg

HP5A2026.jpg

セットしてあったおもちゃもあまり遊んでくれませんでした。

HP5A2029.jpg

差し入れのあったおもちゃもすぐに飽きてしまい。。。

HP5A2039.jpg

いつものツヨちゃんでした。。。

HP5A2040.jpg

翌日は、ツヨちゃんが小さいときに遊んでいたドラム缶で遊びまくりです。
お肉食べたいし、遊びたいし、迷ってるツヨちゃん。

HP5A2331.jpg

今日の代番さんはあちこちにおやつを投げてくれます。
お肉おいしいよ!

HP5A2343.jpg

うれしそうな顔です。

HP5A2348.jpg

おやつ目がけてダイブ!
体が大きいので迫力あります。

HP5A2353.jpg

HP5A2354.jpg

HP5A2355.jpg

HP5A2356.jpg

お腹が満たされたらドラム缶で遊びます。

HP5A2367.jpg

投げる。

HP5A2374.jpg

押す。

HP5A2385.jpg

持ち上げる。

HP5A2386.jpg

プールから咥えて上げます。
ミルクにはできないことなので、やはり11才の顎の力はすごいです。

HP5A2393.jpg

HP5A2400.jpg

ツヨちゃんの足跡。

HP5A2401.jpg

HP5A2415.jpg

HP5A2417.jpg

揃った両脚がかわいい。

HP5A2420.jpg

HP5A2422.jpg

出入り口でガンガンやってました。
ミルクが何事か!と檻部屋から覗いてました。

HP5A2430.jpg

陸のドラム缶を取りたくてジャンプしているツヨちゃん。
よじ登るとここまで体が出ます。
上に上がってもう少しプールに近づければいいのに、と見てるほうはヤキモキ。
それをせずに頑張るのがツヨちゃんらしいです。

HP5A2443.jpg

HP5A2444.jpg

今日のツヨちゃんはほんとによく遊びました。
よほどこのドラム缶が好きなんでしょうね。
いつもこんな風に遊んでるところが見れるといいな。
痒がることもなくなったと聞きましたし、毛もきれいになりました。
おやつがもらえることでストレスが少なくなったのかな。

(2015. 6.13-14)

category: 釧路市動物園・ツヨシ

tb: --   cm: 0

被り物に大はしゃぎ  

今日は天王寺でモモのハーフバースデーイベント。
行きたかったなぁ。
日曜のイベントを木曜に告知されても行けないわさ。。。
ちょっと凹んだ気分で向かった釧路です。

今日のミルクは昨日と同じくちょっと遊んでまったり。
開園直後から大勢のお客さんが動くミルクを期待して待ってるんだよね。
もう少し早めにおもちゃ入れてもいいと思うんだけど。

HP5A2060.jpg

HP5A2061.jpg

飼育員さーん、おもちゃくれないと退屈なんですけど。。。

HP5A2065.jpg

10時半におもちゃ投入です。
久しぶりのドラム缶。
まずは被ってお披露目です。

HP5A2071.jpg

HP5A2072.jpg

さすがに重いのか、持って歩くことはしませんが投げて走る走る。

HP5A2084.jpg

HP5A2076.jpg

HP5A2098.jpg

日よけにはちょうどいいわね。

HP5A2111.jpg

HP5A2116.jpg

かわいいですなあ。

HP5A2118.jpg

ぶるぶる。

HP5A2160.jpg

HP5A2197.jpg

ミルクといえば、細ガス管。
これを持たせたら二足歩行です。

HP5A2198.jpg

ドラム缶と細ガス管を組み合わせてみます。

HP5A2217.jpg

HP5A2224.jpg

重いドラム缶だって叩き落とします。

HP5A2233.jpg

HP5A2234.jpg

HP5A2274.jpg

HP5A2276.jpg

たくさん遊んだのでちょっと休憩。
正面から見るとこんな感じ。

HP5A2291.jpg

HP5A2293.jpg

おどけた感じのミルク。

HP5A2302.jpg

HP5A2309.jpg

HP5A2310.jpg

リコーダー奏者ミルク。

HP5A2312.jpg

電池切れです。。。

HP5A2327.jpg

今日のおやつ。

HP5A2330.jpg

いっぱい楽しませてくれたおかげで凹んだ気持ちも吹っ飛んだよ。
ミルク、ありがとう。

(2015. 6.14)

category: 釧路市動物園・ミルク

tb: --   cm: 0

今日のおもちゃはポリタン  

1か月半ぶりの釧路です。
雨予報で来園者も少なめです。

開園直後のミルクはプールで遊んでましたが、すぐに上がってしまいました。

HP5A1538.jpg

最近はまったりが増えた様子のミルク。
ぺたーとした状態で動く気配がありません。
毎日11時くらいにおもちゃが投入されるのを知ってるので、
それまで体力温存してるのかしらん。

HP5A1551.jpg

HP5A1556.jpg

10時半くらいに大好きなポリタンが投入されました。
べーっと舌出してはしゃぐミルク、こうでなくっちゃ。

HP5A1574.jpg

HP5A1578.jpg

HP5A1592.jpg

寝っ転がってポリタン投げ。

HP5A1629.jpg

HP5A1742.jpg

ポリタンストレッチ。

HP5A1743.jpg

ポリタン乗りだってしちゃうもんね。

HP5A1699.jpg

投げる時に右脚がでてるよ~。

HP5A1733.jpg

空飛ぶミルク。

HP5A1745.jpg

HP5A1746.jpg

エビぞりミルク(笑)

HP5A1794.jpg

階段にちょこんと腰かけ。

HP5A1799.jpg

飛び込む飛び込む。

HP5A1822.jpg

HP5A1823.jpg

こっちに向かってポリタンぽーん。

HP5A1854.jpg

HP5A1941.jpg

ポリタンにブイ乗せて上手に上げます。

HP5A1950.jpg

投げて、走って、飛び込みを繰り返します。

HP5A1964.jpg

ブイ持って飛び込み。

HP5A1966.jpg

HP5A1979.jpg

今日のおやつタイムは、代番さんが檻のところにセットしてくれたので近くで見れました。
こういった工夫はすごくいいと思います。
お客さんも立ち上がったミルクの大きさがよくわかるし、見てて楽しい。
この代番さんは以前からツヨシにもちゃーんとおやつを与えてくれてます。

HP5A1998.jpg

(2015. 6.13)

category: 釧路市動物園・ミルク

tb: --   cm: 0

イッちゃん走る走る  

この日のイッちゃんはいつもより弾けていて
何回もダイブを繰り返してました。

HP5A1263.jpg

HP5A1268.jpg

すりすり。

HP5A1280.jpg

すりすりダンス。

HP5A1315.jpg

ポリタンを上にセットしてそれを落として遊んでました。
こうやって見ると大きいですね。

HP5A1338.jpg

HP5A1342.jpg

HP5A1346.jpg

HP5A1347.jpg

ちょっと猫背なイッちゃん。

HP5A1366.jpg

いやーーー。

HP5A1370.jpg

HP5A1373.jpg

まったりしたころガス管の投げ入れがありました。

ぶるぶる。

HP5A1388.jpg

ガス管抱えて上がろうとしてます。

HP5A1393.jpg

お約束、被ってみる。

HP5A1400.jpg

楽しそうだね。

HP5A1406.jpg

ポリタンを上手にぽいっ。

HP5A1419.jpg

1時間くらい遊ぶとまったりのイッちゃん。

HP5A1448.jpg

そこ、登るんだー。

HP5A1450.jpg

イッちゃん、一応女の子なんですから。。。

HP5A1452.jpg

バフィン親子の入り口近くでオネム。

HP5A1463.jpg

3時からおやつの投げ入れがありました。
今日は代番さんでしたが、プールへ投げるだけでなく、
陸のあちこちへ投げ入れ、結果、動き回ることになるイッちゃん。
運動不足解消にはいいし、おやつを見失うとお客さんからあっちあっちという声が上がり、
一体感があってとてもよかったです。

HP5A1469.jpg

HP5A1471.jpg

すいーっと。

HP5A1481.jpg

HP5A1490.jpg

むっちりイッちゃん。

HP5A1493.jpg

HP5A1494.jpg

おやつも食べたし、そろそろ。。。

HP5A1501.jpg

ポリタンガシガシ。

HP5A1503.jpg

まったりタイムに入りました。。。

HP5A1525.jpg

HP5A1534.jpg

イッちゃんに興味があるのか、モモが寝室入口に出てきたので
イッちゃんが急いで駆け寄りちょっかい出してました。
バフィンの声がしたのですぐその場からイッちゃんは離れましたが、
少しずついい方向に行ってる気がします。
バフィンの嫌がることはすぐやめるなど、とても賢いです。
いつか仲良くできる日を願わずにいられません。

今日も楽しかったよ、イッちゃんありがとう。

(2015. 6. 7)


category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0