ZOOのあしあと

ホッキョクグマをメインとした動物写真です 《copyright©2017 ZOOのあしあと all rights reserved.》

イッちゃん、スイッチオン  

イッちゃんはおやつタイムから登場です。
ニンジンは一口食べて他回って、食べるものがなくなると最後に食べてますね。

HP5A7300.jpg

今日のイッちゃんは弾けてました。
こんなイッちゃん観たことないって感じで、おもちゃ投げ→ダイブ→走る等々繰り返してました。

HP5A7305.jpg

ときどきすりすり。

HP5A7314.jpg

HP5A7324.jpg

HP5A7327.jpg

HP5A7332.jpg

今日はこのおもちゃがお気に入り。

HP5A7339.jpg

ポンッと投げて見事キャッチしたイッちゃん。
お客さんからはおぉ~の歓声。

HP5A7343.jpg

HP5A7345.jpg

HP5A7346.jpg

HP5A7347.jpg

背面ジャンプの練習に余念がありません。

HP5A7353.jpg

HP5A7361.jpg

HP5A7362.jpg

HP5A7379.jpg

HP5A7388.jpg

HP5A7399.jpg

ふたつのおもちゃで遊ぶイッちゃん。

HP5A7404.jpg

HP5A7414.jpg

HP5A7422.jpg

HP5A7444.jpg

HP5A7450.jpg

[広告] VPS


暑さをものともせず弾けるイッちゃんを観て、お客さんは楽しんでましたよ~。

(2015. 7.25)

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

暑くてもモモは元気いっぱい  

手元の温度計は37~38度あった土曜日の天王寺です。
木曜日に氷柱プレゼントのイベントがあったためか、午前中は空いてました。

登場直後はおもちゃがなかったため小枝を咥えて遊んでいたモモ。

HP5A7128.jpg

投げ入れられたドーナツ湯たんぽは仲良く1個ずつ。

HP5A7130.jpg

ポリタンでもよく遊んでました。

HP5A7135.jpg

HP5A7136.jpg

HP5A7137.jpg

投げたおもちゃの行方を見るバフィン。

HP5A7138.jpg

ガス管は取り合いです。

HP5A7150.jpg

HP5A7152.jpg

バフィンの懐へ潜り込んでガス管は離しません。

HP5A7153.jpg

HP5A7156.jpg

[広告] VPS


モモのすりすり。

HP5A7162.jpg

バフィンを飛び越えてダイブ。

HP5A7165.jpg

HP5A7166.jpg

HP5A7171.jpg

HP5A7209.jpg

バフィンに飛びつきしがみつくモモ。

HP5A7210.jpg

おっぱい飲みたいの~!

HP5A7223.jpg

おっぱいくだちゃーい!

HP5A7227.jpg

HP5A7228.jpg

モモキック。

HP5A7230.jpg

授乳タイムです。

HP5A7235.jpg

横っ飛びモモ。

HP5A7239.jpg

HP5A7240.jpg

[広告] VPS


HP5A7271.jpg

HP5A7276.jpg

HP5A7293.jpg

おかーさん、今日もおちゅかれしゃま。

HP5A7298.jpg

今日は早い時間からバフィンがまったりしだしたので、一人遊びが多かったモモです。
暑さが苦手なバフィンなので、これだけ暑いとねえ。。。
いつもの親子風景でした。

(2015.7.25)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

ジャンプジャンプ  

翌日は、雨が気になる天気でしたが、なんとか傘要らずでした。

HP5A6374.jpg

ララの上に乗ったこぐまちゃん。

HP5A6403.jpg

額縁こぐまちゃん。

HP5A6448.jpg

HP5A6477.jpg

何度もしていた背面ジャンプ。

HP5A6478.jpg

昼寝の前にララの顔で遊ぶこぐまちゃん。
やりたい放題です。

HP5A6516.jpg

HP5A6518.jpg

やりすぎると怒られます。まじゅい。。。

HP5A6521.jpg

HP5A6525.jpg

マフラーになったこぐまちゃん。

HP5A6533.jpg

シンクロ寝姿。

HP5A6554.jpg

HP5A6556.jpg

HP5A6567.jpg

ララ、ラッコのようにすいーっと。

HP5A6571.jpg

ポスカになりそうな、アイドルばりのポーズで。

HP5A6573.jpg

HP5A6588.jpg

HP5A6595.jpg

ララの襲撃におののくこぐまちゃん。

HP5A6639.jpg

堀のくぼみに湯たんぽを入れて、

HP5A6672.jpg

つかまってじゃーんぷ。

HP5A6677.jpg

HP5A6684.jpg

HP5A6726.jpg

セクシーポーズのララ。

HP5A6748.jpg

後ろへばっしゃーん。

HP5A6767.jpg

ハイ、湯たんぽは頭に乗せるものですね。

HP5A6788.jpg

HP5A6792.jpg

HP5A6798.jpg

HP5A6809.jpg

階段に湯たんぽおいて、タッチしようと何度もジャンプしてました。

[広告] VPS


(2015. 7.22)

category: 札幌市円山動物園・ララ&リラ

tb: --   cm: 0

お立ち台からじゃーんぷ  

アップの順番が天王寺と逆になってしまいましたが、3連休にくっつけて円山です。
時折強く降るあいにくの雨で、傘をさしての撮影となりました。。。難しかった。

こぐまちゃんは何度もダイブしてました。

HP5A5957.jpg

お昼給餌の準備中、檻部屋で待機。
檻に手をかけていると登ってくれないかなぁと期待してしまいます。

HP5A6000.jpg

オシリアイ。

HP5A6053.jpg

ジャンプしなくても向うが覗けるようになりました。

HP5A6058.jpg

そんなかっこでおしっこですか。。。

HP5A6063.jpg

横着なところがあるこぐまちゃん。
寝ながらおっぱい飲もうとしてます。

HP5A6078.jpg

HP5A6080.jpg

寝ながら飲もうとして怒られるこぐまちゃんを動画で。

[広告] VPS


おっぱい飲んだらオネムです。
ララがずーっとこぐまちゃんを舐めていました。

HP5A6091.jpg

HP5A6098.jpg

HP5A6116.jpg

ララおかーさんを枕に。

HP5A6139.jpg

寝起きもかわいい。

HP5A6145.jpg

HP5A6150.jpg

HP5A6209.jpg

HP5A6218.jpg

ララ楽しそう。

HP5A6239.jpg

お立ち台で、何度もプールへ飛び込むしぐさをしていたこぐまちゃん。

HP5A6241.jpg

そしてついに、飛び込みました!!!
このシーンが観れてほんとにうれしい。
滞在中に観れたのはこの1回のみでした。

HP5A6242.jpg

HP5A6243.jpg

HP5A6244.jpg

HP5A6245.jpg

HP5A6246.jpg

堀で遊ぶこぐまちゃん。

HP5A6293.jpg

おかーさん、縁歩き行っちゃだめ。

HP5A6294.jpg

お立ち台でゴロゴロ。

HP5A6336.jpg

[広告] VPS


そろそろ檻部屋へ収容です。
扉が開くのを並んで待ちます。

HP5A6338.jpg

晩御飯。

HP5A6339.jpg

HP5A6341.jpg

今日のデナリ。

HP5A6367.jpg

HP5A6368.jpg

おもちゃで遊ぶこぐまちゃん。
電柵に引っかけて落とすことが楽しいようです。

[広告] VPS


(2015. 7.21)

category: 札幌市円山動物園・ララ&リラ

tb: --   cm: 0

イッちゃんに氷柱プレゼント  

イッちゃんにも大きな氷柱が2本プレゼントされました。

HP5A7027.jpg

イッちゃんは、登場してすぐにはおやつには行かず、
端にあるおもちゃから順番にチェック、プレゼントチェック、すべてのおもちゃチェックしてから
スイカに向かいました。
このあたりも個性が表れますね。

HP5A7029.jpg

スイカを食べたので口の周りが赤いです。

HP5A7030.jpg

氷柱の中のリンゴを取ろうと爪でがりがり。
がっしゃーんと氷を投げて割るようなことはせず、
プールに投げて溶けるのを待つイッちゃん。
賢いのか、取り出し方が分からないのかどちらなんでしょうね。。。

HP5A7033.jpg

[広告] VPS


[広告] VPS


HP5A7044.jpg

HP5A7052.jpg

HP5A7055.jpg

HP5A7057.jpg

HP5A7059.jpg

HP5A7062.jpg

すりすり。

HP5A7071.jpg

HP5A7073.jpg

今日は白ポリタンがお気に入りでした。

HP5A7075.jpg

バケツも被っちゃうもんね。

HP5A7076.jpg

ぽいっ。

HP5A7081.jpg

程よく溶けてきたリンゴをパクパク。

HP5A7090.jpg

手こずってる様子が微笑ましいです。

HP5A7092.jpg

HP5A7093.jpg

HP5A7096.jpg

HP5A7101.jpg

HP5A7106.jpg

HP5A7110.jpg

HP5A7115.jpg

今日のイッちゃんは弾けてました。
ポリタンを段差の端にセットして、水中から背面で落とすということを何度もしてました。
置く位置の微調整をするあたり、まるで釧路のミルクを見ているようでした。
弾けるイッちゃんを見るのは初めてでしたが、楽しそうにしている姿は嬉しくなりますね。

HP5A7116.jpg

HP5A7117.jpg

HP5A7118.jpg

HP5A7120.jpg

[広告] VPS


(2015. 7.23)

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

バフィン&モモに氷柱プレゼント  

強い雨の降るあいにくの天気となりましたが、大暑の日の今日、バフィン親子とイッちゃんに
氷柱のプレゼントがありました。(動画を1本追加しました
まずは親子の様子から。

元々の氷柱の大きさはこの倍だったそうですが、
万が一、バフィンが投げでもして氷柱がモモに直撃すると怪我の恐れもあるため、
半分にしたそうです。
こんなところにも担当飼育員さんの心遣いか感じられます。

HP5A6834.jpg

扉をガンガンしていた親子の登場です。

HP5A6835.jpg

氷と格闘するモモ。

HP5A6840.jpg

HP5A6845.jpg

HP5A6847.jpg

HP5A6850.jpg


HP5A6857.jpg

HP5A6875.jpg

HP5A6881.jpg

[広告] VPS

HP5A6895.jpg

HP5A6899.jpg

今日はこのおもちゃがお気に入り。
氷柱よりこっちのほうに気がいってました。

HP5A6919.jpg

HP5A6907.jpg

[広告] VPS


HP5A6925.jpg

HP5A6939.jpg

これは渡さないもん。

HP5A6947.jpg

転がるおもちゃ追いかけダイブ!

HP5A6949.jpg

駄々っ子、モモ。

HP5A6954.jpg

バフィンの持ってる物が欲しいモモ。
取り合いです。

HP5A6960.jpg

HP5A6961.jpg

HP5A6974.jpg

ふたつ抱えるバフィン。

HP5A6984.jpg

HP5A6986.jpg

HP5A6988.jpg

ふふーん、鼻歌聞こえそう。

HP5A6997.jpg

HP5A6998.jpg

HP5A7001.jpg

楽しそうな酔っ払い風モモ。

HP5A7008.jpg

見つめ合って何してんのかな?

HP5A7009.jpg

とびっきりのモモの笑顔。

HP5A7011.jpg

HP5A7015.jpg

いつもは早い時間にまったりするバフィンですが、今日は長いことプールで遊んでました。
雨で涼しかったからかな。

(2015. 7.23)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

おやつタイムが始まりました  

先週から(?)おやつタイムが始まったイッちゃんです。
飼育員さんによるガイドがあり、その後おやつをセットです。

HP5A5750.jpg

登場したイッちゃんはおもちゃの中に隠されたおやつを探しながらパクパク。

HP5A5752.jpg

HP5A5755.jpg

ひと泳ぎしたらすりすり。今回は舌がべーっとしてますね。

HP5A5757.jpg

ハンドパワー。。。

HP5A5759.jpg

HP5A5761.jpg

おやつを食べた後のイッちゃんを動画で。
バフィン親子の出入口にいたバフィン(たぶん)がガン!って叩いたのでびっくりするイッちゃん。

[広告] VPS


コーンに顔突っ込んでみる。

HP5A5764.jpg

ブイ持ってほんわか雰囲気が伝わります。

HP5A5768.jpg

べーっ。

HP5A5775.jpg

コーンに入っていたお肉の名残をペロペロ。

HP5A5778.jpg

HP5A5780.jpg

ブイを投げたり、

HP5A5784.jpg

エイッと叩いたり。

HP5A5785.jpg

HP5A5787.jpg

HP5A5792.jpg

HP5A5793.jpg

イッちゃんの投げ方はとってもソフト。

HP5A5796.jpg

何度も見せてくれた飛び込み。

HP5A5798.jpg

HP5A5799.jpg

HP5A5800.jpg

HP5A5801.jpg

コーンをガシガシ。

HP5A5804.jpg

HP5A5806.jpg

HP5A5808.jpg

おやつタイムから約40分後、ねむねむです。

HP5A5828.jpg

HP5A5829.jpg

HP5A5831.jpg

顔をこすってたら鼻が横向いてました。。。
でもかわいい。

HP5A5836.jpg

ねむねむの様子を動画で。

[広告] VPS


(2015. 7.11)

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

おかーさん、ずるーい  

今週末は全国で真夏日を記録しましたが、
土曜日の天王寺も激暑でした。。。

今日はしきりに上を気にしていたモモ。

HP5A5569_20150712214710d0c.jpg

ナイトZOO用でしょうか?ライトが設置されたようでおもちゃと思ったのかな。
それが気になるモモでした。

HP5A5571_20150712214711f21.jpg

最初のうちは一人でプールで遊んでいたモモ。

HP5A5579_20150712214713903.jpg

ブイをぎゅーっとした手がかわいいです。

HP5A5587_20150712214714d90.jpg

HP5A5588_2015071221471691c.jpg

バフィンもプールイン。

HP5A5593_20150712214820319.jpg

昨日のイッちゃんの食べの残しでしょうか?
バフィンがプールに沈んでいた小さな肉片を見つけました。
おかーさん、あたちにもお肉ちょーだい。

HP5A5595_201507122148214bb.jpg

お肉---お肉ーーーー。
何とかしてもらおうとバフィンに食らいついて粘るモモ。

HP5A5597_20150712214823f61.jpg

そんな様子を動画で。バフィンの口に噛みついたりガウって言ったりしてます。

[広告] VPS


HP5A5606_20150712214824fba.jpg

モモちゃん、しぇー。

HP5A5609_20150712214826a51.jpg

HP5A5610_201507122149493c6.jpg

HP5A5612_20150712214951632.jpg

HP5A5616_20150712214952fc3.jpg

バフィン目がけてじゃーんぷ。

HP5A5618_2015071221495363f.jpg

HP5A5631_201507122149558f0.jpg

今日はやたらと右前脚を気にしていました。
痛かったのかな?

HP5A5638_20150712215039e2c.jpg

HP5A5643_201507122150403b1.jpg

すりすりしていて、

HP5A5650_20150712215042718.jpg

起き上ったら葉っぱの髪飾りが!かわいー。

HP5A5652_20150712215043119.jpg

HP5A5654_20150712215045a15.jpg

大人しくしなさい!って言われてるときは必死の形相だけど、

HP5A5663_2015071221514339b.jpg

甘えたいときはこんなモモ。

HP5A5668_201507122151457af.jpg

窮屈そうだよ、モモ。

HP5A5670_201507122151468af.jpg

おかーさん、きこえましゅかー?

HP5A5692_20150712215148b98.jpg

えへへん。得意満面。

HP5A5693_201507122151494c1.jpg

授乳後にバフィンを見つめるモモ。
とてもいい表情してます。

HP5A5712_201507122152374b7.jpg

HP5A5713_2015071221523984e.jpg

HP5A5721_201507122152396bd.jpg

お昼寝から起きたところです。

HP5A5733_20150712215241316.jpg

HP5A5737_20150712215242cd0.jpg

今日は暑かったためか、比較的まったりだったバフィンと走り回ることがなかったモモ。
暑い大阪だからひんやり氷のおやつとかあるといいね。

バフィンの下に潜って浮上、を何回もしていたモモを動画で。

[広告] VPS


水泡で遊んでいたモモを動画で。

[広告] VPS


(2015. 7.11)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

ララデー  

10時過ぎに放飼場登場した親子。
こぐまちゃんは期待通りのことをしてくれます。

HP5A5210.jpg

飼育員さんが魚を投げ入れてくれました。
ララはプールから身を乗り出し、床に落ちた魚を取ろうと一生懸命手を伸ばしたり、
なんと欲しいポーズしながら二足で2,3歩歩きました。
ほんとに貴重な場面だったので、動画で撮っておくべきだったと後悔しました。

HP5A5243.jpg

HP5A5244.jpg

もうお魚ないのかしら?
待つ姿もかわいいララです。

HP5A5259.jpg

お魚いっぱい食べた後は水泳教室。
今日のララはスパルタでした。。。
観てるほうは楽しかったですけど。

HP5A5267.jpg

HP5A5274.jpg

HP5A5287.jpg

HP5A5297.jpg

数回、ダイナミックなダイブが観れました。
縁歩きからのダイブもありました。

HP5A5306.jpg

落ち着け!
精神統一中???

HP5A5318.jpg

何度もジャンプして湯たんぽ乗せたり取ったり、粘りました。

HP5A5330.jpg

ララが壊したバケツ持って楽しそう。

HP5A5357.jpg

おかーさんと一緒にお水飲みます。

HP5A5365.jpg

首輪はめておしゃれな(?)ララ。

HP5A5385.jpg

HP5A5386.jpg

HP5A5388.jpg

HP5A5420.jpg

ララの耳をぱくり。

HP5A5443.jpg

逆さララ。

HP5A5446.jpg

堀でおもちゃ追いかけていたら、濡れたところですってんころりん。

HP5A5471.jpg

HP5A5476.jpg

HP5A5481.jpg

HP5A5486.jpg

シンクロ親子。

HP5A5512.jpg

HP5A5513.jpg

HP5A5515.jpg

お茶目さん。

HP5A5518.jpg

こぐまの開き。

HP5A5520.jpg

ぬいぐるみのようなこぐまちゃん。

HP5A5545.jpg

額縁デナリ。

HP5A5206.jpg

プールで遊ぶ親子を動画で。

[広告] VPS


ララの珍しい場面が観れたせいか、今日はララが気になって仕方ありませんでした。
こぐまちゃんが霞んでしまうほど、今日のララは圧倒的な存在感。
自分も楽しみつつ、こぐまちゃんの相手をしている姿は、
さすが、8頭も育て上げている偉大な母だと実感しました。
今日、ここに居れたことに感謝です。

(2015. 7. 6)

category: 札幌市円山動物園・ララ&リラ

tb: --   cm: 0

ララの水泳教室開催中  

10時半に到着した時にはプールへ入っていた親子。
水泳教室開催中でした。

ララの顔がゆがむほど押してるこぐまちゃん。

HP5A4793.jpg

HP5A4803.jpg

まったりララにちょっかい。

HP5A4886.jpg

HP5A4887.jpg

ボビンのおもちゃもって弾けてます。

HP5A4894.jpg

飛び込みもかっこよくなってきました。

HP5A4906.jpg

おかーさんはボビンで遊びたいんだから押さないで。

HP5A4943.jpg

だめでちゅ、あたちだって遊びたいんだもん。

HP5A4944.jpg

HP5A4956.jpg

HP5A5015.jpg

HP5A5030.jpg

HP5A5042.jpg

檻の間から顔出てますよー。

HP5A5049.jpg

もうすんなり潜れないね。

HP5A5055.jpg

授乳タイム。

HP5A5057.jpg

お昼寝タイム。

HP5A5070.jpg

一瞬、おっさん化していたララ。

HP5A5077.jpg

HP5A5080.jpg

1時間半くらいお昼寝してからまた遊び開始です。

HP5A5086.jpg

HP5A5110.jpg

HP5A5157.jpg

HP5A5175.jpg

HP5A5181.jpg

HP5A5190.jpg

朝のデナリ。

HP5A4785.jpg

キャンディ。

HP5A4789.jpg

(2015. 7. 5)

category: 札幌市円山動物園・ララ&リラ

tb: --   cm: 0