ZOOのあしあと

ホッキョクグマをメインとした動物写真です 《copyright©2017 ZOOのあしあと all rights reserved.》

バフィン、早く良くな~れ!  

お盆休みに、担当飼育員さんからバフィンの目が炎症を起こしているというのは伺っていましたが、
この週末のバフィンは症状が悪化していたようです。
友人からの情報で知り、自分の目で確認したわけではないのですが、
日曜夜、スタッフブログで詳細な情報を得たところです。

早く良くなってモモと一緒に走り回り、水泳教室開催できますように(-人-)
今週末は会いに行かなければ。。。

天王寺動物園 スタッフブログ
バフィンの現状
http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji6/article/13/


HP5A7009 400X267

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

初・上野動物園  

初めての上野動物園です。 (動画追加しました)
4月に帯広から移動して初めて会うイコロ、元気そうです。

開園から1時間くらいはずーっと常同行動でした。

HP5A9816.jpg

たまーにすりすり。
帯広ではこんなにのびのび出来なかったのを観てるので、こちらも嬉しくなります。

HP5A9818.jpg

HP5A9819.jpg

何だか足取りが軽く見えます。

HP5A9840.jpg

ウインクイコロ。

HP5A9853.jpg

10時半くらいからおやつタイムです。
口開けて待つイコロ。
ホッキョクグマ舎は死角が多いので、よく見える場所確保に右往左往(笑)

HP5A9857.jpg

クマ用ソーセージかな。
ナイスキャッチ!

HP5A9872.jpg

もぐっ。。。

HP5A9873.jpg

プール側からも観ます。
こんなに動くイコロが観れるなんて(^^)
やはり6歳、大きいです。

HP5A9886.jpg

[広告] VPS


おやつに向かってじゃーんぷ。

HP5A9907.jpg

穴からこんにちは。

HP5A9914.jpg

飼育員さ~ん、おやつこっち~!

HP5A9936.jpg

アップで撮ろうと構えていたのですが、意外に大きく口を開けるので
何度も見切れ写真撮ってました。。。

あーーーん。

HP5A9951.jpg

ダイレクトキャッチ!

HP5A9952.jpg

むふ、おいし。

HP5A9953_20150824205745d6a.jpg

キャッチ直前!
大口開けてるイコロ写真量産でした(笑)

HP5A9957.jpg

ほんとにうれしそうな笑顔ですね。
イコロは、口をパクパクさせておやつを要求していて、その姿がとってもかわいかったです。

HP5A9973_201508242057526d7.jpg

HP5A9993_20150824205752530.jpg

[広告] VPS


おやつの最後はすいかの入った氷のおやつです。

HP5A0015.jpg

帯広では暗い表情のイコロを観ていたので、
おやつのおかげだとしても楽しそうなイコロが観れてよかったです。

HP5A0017.jpg

放飼場を交代して、プール側へデア(メス)登場です。
でも暑いからか、ゴロゴロするデア。

HP5A0023.jpg

HP5A0037.jpg

HP5A0052.jpg

来年の同居が楽しみです。

HP5A0044.jpg

上野といえばパンダなので、簡単にご挨拶してきました。
シンシン。

HP5A0058.jpg

リーリー。

HP5A0074.jpg

(2015. 8.23)

category: 上野動物園・イコロ&デア

tb: --   cm: 0

おいしかったスマイル  

いつもはおやつはそこそこにして遊ぶイッちゃんですが、
今日はほとんど食べてから遊んでました。

HP5A9627.jpg

HP5A9636.jpg

HP5A9648.jpg

HP5A9649.jpg

HP5A9651.jpg

HP5A9678.jpg

すりすり。

HP5A9681.jpg

ガス管2個持ち。

HP5A9693.jpg

HP5A9695.jpg

ホースから落ちる水を掴もうとするイッちゃん。

HP5A9705.jpg

HP5A9711.jpg

ガス管被ったイッちゃんですが、ちょっと暗かった。。。

HP5A9718.jpg

背面ジャンプでポリタン落とし。

HP5A9722.jpg

HP5A9723.jpg

HP5A9728.jpg

今日の氷のおやつ、とってもおいしかったわ。ごちそうさま。

HP5A9736.jpg

こーんな風にほっぺが落ちそうなくらいよ。

HP5A9737.jpg

あ、顔洗わなくちゃ。

HP5A9739.jpg

ガス管被ったまま向こうのポリタン咥えてます。

HP5A9740.jpg

[広告] VPS


顎をカキカキ。

HP5A9772.jpg

(2015. 8.14)

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 2

残業も慣れてきたかな  

バフィン親子、昨夜は外泊したそうです。。。
連日残業してるけど遊び足りないのかな?
外が幾分涼しかったってこともあるのかな?

HP5A9354.jpg

ポリタン持って滑り込み。

HP5A9358.jpg

バフィンもポリタン大好きです。

HP5A9377.jpg

落ちてくる水を飲むモモ。

HP5A9380.jpg

湯たんぽおしゃれでしょ?

HP5A9383.jpg

あちょー。

HP5A9385.jpg

モモジリ。

HP5A9399.jpg

授乳タイム。

HP5A9400.jpg

カメラ目線いただきました。

HP5A9421.jpg

HP5A9428.jpg

HP5A9452.jpg

モモはバフィンのおしりのにおいをよく嗅いでます。。。

HP5A9463.jpg

[広告] VPS


HP5A9478.jpg

HP5A9482.jpg

すっぽり収まるのはいつまでかなあ。

HP5A9484.jpg

珍しくお昼寝タイムになりそうな気配。。。

HP5A9511.jpg

HP5A9514.jpg

ぐずぐずしただけで寝ませんでした。

HP5A9521.jpg

シンクロ練習中です。

HP5A9554.jpg

寝ないとなると飛び込んで遊ぶモモ。

HP5A9563.jpg

HP5A9576.jpg

行き倒れモモ。

HP5A9582.jpg

腹天モモ。

HP5A9585.jpg

頭抱えたモモ。

HP5A9587.jpg

カキカキ。

HP5A9605_20150815203004f31.jpg

おしりカキカキ。

HP5A9608.jpg

HP5A9615.jpg

みなさん、またあとでね。

HP5A9623.jpg

(2015. 8.14)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

飼育員さんに向かってダイブ  

午後から登場のイッちゃん。

HP5A9224.jpg

HP5A9232.jpg

HP5A9246.jpg

今日のメイン飼育員さんは、人止め柵の中へ入って水道の栓を締めたりおやつを投げる人です。
イッちゃんは何かもらえると思ったのか、人止め柵の中にいる飼育員さんに向かって飛んでいきます。

HP5A9254.jpg

HP5A9255.jpg

HP5A9256.jpg

HP5A9257.jpg

HP5A9258.jpg

HP5A9266.jpg

HP5A9267.jpg

HP5A9276.jpg

今日のイッちゃんは、階段の近くに空洞になった場所があり、
そこへ何個もおもちゃを入れては潜ってを繰り返し、延々とやってました。
観てるお客さんはいつまでやるんだろう、って感じでした。。。
いつもならもう氷のおやつの時間ですが、だいぶ過ぎていたので今日はないのかと思っていたら
投げ入れがありました。

HP5A9283.jpg

投げ入れたおやつより、飼育員さんに向かってダイブしていくのを見ると
遊んで欲しいのかなあとも思ったり。。。

[広告] VPS


珍しくイッちゃんがここを飛び越えて行きました。

HP5A9288.jpg

(2015. 8.13)

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

モモは残業の疲れ知らず  

今日はちょっとまったりな親子です。

HP5A9107.jpg

HP5A9109.jpg

[広告] VPS


HP5A9120.jpg

階段の裏にすっぽり収まるモモ。

HP5A9126.jpg

授乳タイム。

HP5A9135.jpg

連日の残業でバフィンはお疲れかな?
まったり寝ているバフィンを起こしに行くモモ。

HP5A9139.jpg

おかーさん、おきてあちょんでくだちゃい。

HP5A9140.jpg

HP5A9141.jpg

おかーさんはゆっくりしたいの、なんで起こすの?
ごめんなちゃい。。。

HP5A9143.jpg

疲れ知らずのモモは一人遊び。

HP5A9144.jpg

HP5A9154.jpg

ホースから落ちる水をダイレクトに。

HP5A9157.jpg

HP5A9161.jpg

HP5A9201.jpg

HP5A9206.jpg

HP5A9212.jpg

こんな縫いぐるみがあったらなあ。。。

HP5A9219.jpg

HP5A9222.jpg

(2015. 8.13)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

バフィン親子のナイトズー(お盆編)  

17時、今日も残業の親子です。

HP5A8965.jpg

あら、お水が少ないわね。

HP5A8971.jpg

[広告] VPS


取りあえず遊んでみるモモ。

HP5A8972.jpg

授乳タイム。

HP5A8979.jpg

授乳が終わったらプールへ。
水深の浅いプールの端っこを歩くモモ。
プールデビューの頃、恐る恐る端を歩いていたのを思い出します。

HP5A8982.jpg

HP5A8983.jpg

バフィンは水深の浅いプールだと結構遊ぶそうで、今日も弾けてました。
ナイトズーは楽しい親子のバトルが繰り広げられます。

HP5A8987.jpg

HP5A8991.jpg

[広告] VPS


昼も夜も捕まってるモモ。

HP5A9006.jpg

リラックスバフィン。

HP5A9011.jpg

HP5A9016.jpg

HP5A9023.jpg

HP5A9037.jpg

HP5A9038.jpg

日が暮れたナイトズー。

HP5A9043.jpg

HP5A9047.jpg

HP5A9050.jpg

HP5A9059.jpg


HP5A9064.jpg

HP5A9065.jpg

HP5A9071.jpg

HP5A9078.jpg

HP5A9087.jpg

20時、バフィン親子は収容、寝室に明かりが点き、閉園です。

HP5A9095.jpg

[広告] VPS


(2015. 8.12)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

こんなに弾けるイッちゃんは観たことない  

プールの水が濁ってきたので、今日は水の入れ換えをするそうです。
確かにバスクリンでした。。。
適宜入れ換えしないとミドリぐまになるそうですが、バフィンの背中がちょっとミドリです。。。
これはモモが背中を引っ掻くのでバフィンの毛が傷つき、そこから藻が入り込むようです。

午前中から水位は低くなってきてましたが、イッちゃんと交代時にはほとんどなくなり、
飼育員さんが清掃に入りました。

HP5A8843.jpg

そしてイッちゃん登場。
あれ?お水が無い。。。

HP5A8846.jpg

[広告] VPS


HP5A8851.jpg

プールの点検をして、おやつに戻ります。

HP5A8854.jpg

それからのイッちゃんは本当に楽しそうに遊び始めました。
水の溜まってる場所で腹ばいになって浸かってたり、

HP5A8856.jpg

HP5A8860.jpg

HP5A8879.jpg

ホースから落ちてくる水をシャワーのように浴びたりしてました。

HP5A8882.jpg

HP5A8886.jpg

HP5A8889.jpg

HP5A8895.jpg

その後のイッちゃんは水深の浅いプールを何度も何度も走り回り、
そのままダイブ!をして遊んでました。

HP5A8900.jpg

HP5A8904.jpg

HP5A8906.jpg

HP5A8908.jpg

HP5A8909.jpg

陸は段差があって思いっきり走れないとは思いますが、
ここまで弾けるイッちゃんは初めて観ました。
うれしそうな顔で走ってるとこっちまで嬉しくなります。

HP5A8914.jpg

[広告] VPS


[広告] VPS


満足!

HP5A8938.jpg

ホースシャワー浴びて。

HP5A8948.jpg

いつもの場所でまったりです。

HP5A8953.jpg

イッちゃんは何度も飛び込む体勢を取っていましたが、
最後のほうで、水深がまだ低いんじゃないの?って思うところで1回だけ飛び込んでました。
ハラハラしちゃいましたよ。
水の入れ換えの日に当たったことがなかったので、こういう日も面白いなと思いました。

HP5A8959.jpg

(2015. 8.12)

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

新しいおもちゃは取り合いです  

今日は新しいおもちゃ、青の湯たんぽが投入されました。
同じ形の色違いがプールにありますが、やはり新しいほうがいいようです。
特にバフィンは新しいもん好きだそうなのでモモには譲れません。
朝から取り合いの親子です。

HP5A8608.jpg

あたちにも貸して~。

HP5A8641.jpg

う”。。。

HP5A8643.jpg

HP5A8651.jpg

お手上げ。

HP5A8667.jpg

HP5A8674.jpg

HP5A8678.jpg

[広告] VPS


HP5A8691.jpg

取り合ってお疲れのバフィン。

HP5A8699.jpg

HP5A8705.jpg

モモはバフィンの持ってる物が欲しいようで。。。

HP5A8716.jpg

HP5A8718.jpg

ガス管被ってくれましたー。

HP5A8736.jpg

HP5A8737.jpg

HP5A8738.jpg

[広告] VPS


うひゃー。

HP5A8768.jpg

HP5A8769.jpg

最近こういうシーンをよく見ます。

HP5A8774.jpg

HP5A8776.jpg

バフィンが上から被さるように乗ってますが、そのまま泳いで移動するモモ。
力が付いてきましたね。

HP5A8779.jpg

HP5A8783.jpg

HP5A8791.jpg

HP5A8793.jpg

[広告] VPS


ガス管を首に乗せて泳ぐバフィン。

HP5A8797.jpg

HP5A8826.jpg

うんPを座ってするのを観たのは初めてかも?

HP5A8833.jpg

HP5A8835.jpg

それではみなさん、ナイトズーでお会いしましょう。

HP5A8841.jpg

(2015. 8.12)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

バフィン親子のナイトズー初日  

イッちゃんを収容し、ナイトズー用のおやつをセットしてる間にものすごい雷と雨に見舞われました。
幸いにも雷は通り過ぎ、雨も止み始め、17時ナイトズー開始です。

HP5A8406.jpg

HP5A8407.jpg

初めての残業です。

HP5A8411.jpg

早速すいかの取り合いです。

HP5A8413.jpg

すいかはおかーさんが頂くわ。

HP5A8414.jpg

あたちは氷でいいもん。

HP5A8423.jpg

HP5A8432.jpg

HP5A8435.jpg

すいかの皮もおいしいもん。

HP5A8436.jpg

すいかの皮を咥えたまま飛び込むモモ。

HP5A8441.jpg

HP5A8447.jpg

HP5A8452.jpg

すいかが無くなれば氷の取り合いです。

HP5A8461.jpg

これはあたちの!

HP5A8462.jpg

おかーさんも食べたいわー。

HP5A8463.jpg

HP5A8470.jpg

プールに浮かんでいたすいかの皮に向かって飛び込むバフィン。

HP5A8474.jpg

すりすりバフィン。

HP5A8482.jpg

HP5A8511.jpg

[広告] VPS


すりすりモモ。

HP5A8530.jpg

見上げた角度といい前脚の形といい、CDジャケットに使えそうな感じ(笑)

HP5A8532.jpg

ライトアップ効果が出るのは陽も暮れた19時ころ。
青色LEDに浮かぶバフィン親子です。
やはりうまく撮れませんでした。。。雰囲気だけ観てください。。。

HP5A8584.jpg

じょじょじょーーー。

HP5A8594.jpg

HP5A8600.jpg

[広告] VPS


天王寺動物園100周年記念のナイトズー
初日ということもありかなり混んでました。
8/8~13 9:30~20:00
8/14~16 9:30~21:00 の開催です。
くれぐれもカメラのフラッシュはオフでお願いします。


ナイトZOO初日、ホッキョクグマ舎から
ZOO×ZAQ スタッフブログ

(2015. 8. 8)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0