ZOOのあしあと

ホッキョクグマをメインとした動物写真です 《copyright©2017 ZOOのあしあと all rights reserved.》

お嫁に行きます  

ツヨちゃんが横浜ズーラシアに嫁入りすることになりました*\(^o^)/*

http://blogs.yahoo.co.jp/yo10101024ko/40076538.html

やっとやっとです。
嬉しいよ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
母になる日が楽しみになりました。

category: 釧路市動物園・ツヨシ

tb: --   cm: 0

弾けるブイ遊び  

イッちゃんが登場する前に、おやつを食べていた不届きモノです。

DPP_0193.jpg

大好きなリンゴ。歯形がついてるのが見えます。

DPP_0194.jpg

DPP_0195.jpg

あ、ここにもおやつがある。

DPP_0196.jpg

DPP_0197.jpg

おどけた感じで舌をちょろっと。

DPP_0198.jpg

DPP_0199.jpg

DPP_0200.jpg

DPP_0201.jpg

DPP_0202.jpg

DPP_0203.jpg

DPP_0204.jpg

[広告] VPS


昨日より時間は短かったですが、今日もムーンウォークしていたイッちゃん。

DPP_0205.jpg

[広告] VPS


DPP_0206.jpg

DPP_0207.jpg

今日も担当飼育員さんがお休みでしたね。
明日はどうかな?

(2015.11.15)

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

ごきげんモモ  

晴れ&曇り予報だった天王寺ですが、雨に降られました。
週末は雨ばっかりだなあ。。。

昨日はプールへ入らなかったバフィンですが、今日はプールでモモと遊んでくれました。
一緒に遊べるとなると激しくじゃれ合う親子です。

DPP_0208.jpg

DPP_0209.jpg

DPP_0210.jpg

頭に湯たんぽ乗せるバフィン。

DPP_0211.jpg

モモは楽しそうにじゃれ合ってました。
最近はこういう場面も少なくなってきたように思います。

DPP_0212.jpg

[広告] VPS


おかーさん、まだあちょぼーよ。

DPP_0213.jpg

DPP_0214.jpg

段差を枕にスヤスヤバフィン。

DPP_0215.jpg

DPP_0216.jpg

上から落ちてくるガス管をキャッチするというのを楽しんでました。

DPP_0217.jpg

DPP_0218.jpg

DPP_0219.jpg

近くに来たバフィンにちょっかい。

DPP_0220.jpg

プールの水かさが高いとここでごろごろモモになります。

DPP_0221.jpg

何かあるの?とばかりに、モモの上に乗っかるように覗き込むバフィン。

DPP_0222.jpg

DPP_0223.jpg

満面の笑みのモモ。

DPP_0224.jpg

酔っ払いみたいだねぇ。

DPP_0225.jpg

[広告] VPS


それではみなさん、ごきげんよう。

DPP_0226.jpg

でんぐり返りをよくやっていたモモ。
笑わせてもらいました。

こんなカワイイ、モモメモ発売です。
もったいなくて使えない。

20151118214424b03.jpg

(2015.11.15)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

葉っぱパクパク  

イッちゃん登場。

DPP_0167.jpg

おやつをもぐっ。

DPP_0168.jpg

シンクロ練習中。

DPP_0169.jpg

おやつの鶏肉をパクパク。

DPP_0170.jpg

DPP_0171.jpg

DPP_0172.jpg

DPP_0173.jpg

DPP_0174.jpg

DPP_0175.jpg

DPP_0176.jpg

DPP_0177.jpg

DPP_0178.jpg

DPP_0179.jpg

落ち葉を咥えたイッちゃん。

DPP_0180.jpg

DPP_0181.jpg

[広告] VPS


DPP_0182.jpg

DPP_0183.jpg

久しぶりにイッちゃんのムーンウォーク観ました。
担当飼育員さんがお休みだったので追加のおもちゃ投入もなく、
遊んでもらえなくてイライラしていたのかな。。。
ちょっと長いムーンウォークでした。

[広告] VPS


DPP_0184.jpg

DPP_0185.jpg

DPP_0186.jpg

湯たんぽで遊んだあとは、湯たんぽを傍らにのんびり。

DPP_0187.jpg

DPP_0188.jpg

DPP_0189.jpg

DPP_0190.jpg

[広告] VPS


脚を舐めていたので、先日怪我したところかな。

DPP_0191.jpg

DPP_0192.jpg

(2015.11.14)

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

モモ一人遊びの日  

雨の天王寺。
雨量の多い予報のためか、午前中は空いていました。

先日から投入されたオイルジョッキのおもちゃ。
モモもたくさん遊んでいました。

DPP_0138.jpg

もちろんガス管でも遊びます。

DPP_0139.jpg

DPP_0140.jpg

[広告] VPS


バフィンがうんPしている下に入り込んだモモ。
あ”~、予想通り、うんPの洗礼を受けていました。。。

DPP_0141.jpg

眉間にバフィンのうんP。。。
気にせず遊んでいたモモ。

DPP_0142.jpg

DPP_0143.jpg

DPP_0144.jpg

味噌樽で水浴び?

DPP_0145.jpg

足湯?

DPP_0146.jpg

DPP_0147.jpg

投げ方もうまくなってきました。

DPP_0148.jpg

DPP_0149.jpg

上で寝ているバフィンにちょっかい。

DPP_0150.jpg

ステップにガス管さして、曲げて遊んでます。

DPP_0151.jpg

その頃バフィンは敷物状態でお休み中。

DPP_0152.jpg

DPP_0153.jpg

モモ~っ!おしりの臭い嗅がないのっ!

DPP_0154.jpg

DPP_0155.jpg

大量の水浴びですねえ。

DPP_0156.jpg

DPP_0157.jpg

[広告] VPS


DPP_0158.jpg

落ち葉の髪飾り、似合う?
とってもナイスな笑顔にぴったりです。

DPP_0159.jpg

DPP_0160.jpg

落ち葉つけて走るモモ。

DPP_0161.jpg

ちょっとだけよん。

DPP_0162.jpg

DPP_0163.jpg

DPP_0164.jpg

DPP_0165.jpg

[広告] VPS


DPP_0166.jpg

今日は一度もプールへ入らなかったバフィン。
モモは一緒に遊んで欲しそうでしたが、一人遊びしてました。
一人遊びでも充分楽しませてもらいましたよ。

(2015.11.14)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

一日遊んだよ  

朝から雨模様の天王寺。
9時から15時は曇り予報でしたが見事に外れ、傘が手放せない一日となりました。

モモはストレッチ中です。

DPP_0112.jpg

DPP_0113.jpg

今や大人気の味噌樽。
咥えたまま飛び込むモモです。

DPP_0114.jpg

[広告] VPS


バフィンにちょっかいかけながら懐に潜り込んでは捕まったモモ。
でも嬉しそう。

DPP_0115.jpg

おもちゃを上に乗せようとして落としてしまいました。

DPP_0116.jpg

バフィンに飛びかかって遊んでます。

DPP_0117.jpg

親子相撲の始まりです。
モモが全身で体当たりするとちょっとよろけるバフィン。
でもまだまだモモは敵いません。

DPP_0118.jpg

[広告] VPS


味噌樽被ってジャンプを何度もしていました。

DPP_0119.jpg

DPP_0120.jpg

DPP_0121.jpg

そこからじゃガス管は取れないよ~。

DPP_0122.jpg

DPP_0123.jpg

おやつのニンジンを頬張るモモ。
バフィンに取られないよう逃げ回るモモと、確保した白菜を譲らないバフィンの攻防。
要領よくバフィンから白菜を奪って逃げて行くモモ。
お客さんを楽しませていました。

DPP_0124.jpg

[広告] VPS


DPP_0125.jpg

味噌樽咥えて走るモモ。

DPP_0126.jpg

[広告] VPS


13時半過ぎ、収容の時間です。

DPP_0127.jpg

が、まさかのバフィン帰宅拒否。。。
寝室からモモが肉を咥えて出てきたので取り合いになりました。
14時くらいにもう一度収容のチャンスをうかがうということで、いったん扉は閉まりました。
イッちゃんのおやつタイムは中止、展示もできなくなりました。

DPP_0128.jpg

ほとんどのお肉を平らげたバフィンの口を舐めるモモ。

DPP_0129.jpg

少し小腹が満たされたモモは遊び始めました。
ガス管咥えて遊ぶのがマイブームなのかな。

DPP_0130.jpg

観覧場所から見守っていた飼育員さん。
14時半くらいに再収容の準備を始めました。
が、またもや帰宅拒否。
あまり強制的に収容しようとすると却ってストレスになり、
余計に帰らなくなるので収容は諦めたようです。

バフィンの体調が悪いとか、目の調子が良くないとか、そういうことではないそうなので
心配はないようです。

DPP_0131.jpg

なんでおへやにかえらないんでしゅか~って、ごねてるようにも見えるモモ。

DPP_0132.jpg

バフィンのお腹の下に潜ったり。

DPP_0133.jpg

ごろごろすりすりしてたらぱっぱが背中に付いていました。
秋のおしゃれ?
何だか背中にファスナーがあるように見えますね。

DPP_0134.jpg

DPP_0135.jpg

ガス管咥えてニッ。

DPP_0136.jpg

DPP_0137.jpg

[広告] VPS


思わぬバフィンの帰宅拒否で、まるまる一日遊ぶことができたモモ。
昼寝もせず、授乳は15時の1回だけでたくさん遊べたね。
16時半近くまで観ていましたが、その後はちゃんと帰宅したのかな。。。
出れなかったイッちゃん、明日は思いっきり遊んでね。
ということで、本日のイッちゃんの写真はありません。。。

(2015.11. 8)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

やっぱ被るよね  

おやつの鶏肉見つけたイッちゃん。

DPP_0069.jpg

定位置でくいっと曲がった足先。

DPP_0070.jpg

味噌樽のおもちゃ、もちろん被ります。

DPP_0071.jpg

おもちゃ持ってじゃーんぷ。

DPP_0072.jpg

その頃モモは、バフィンとお昼寝です。

DPP_0073.jpg

飼育員さんが上からおもちゃ投げてくれるのですが、
見上げるイッちゃんと見つめる飼育員さんが、まるでロミオとジュリエットのよう。

DPP_0074.jpg

長いガス管を3本も持った、欲張りイッちゃん。

DPP_0075.jpg

湯たんぽは犬歯に引っかけるイッちゃん。

DPP_0076.jpg

ぶるぶる、っと揺れる尻尾。

DPP_0077.jpg

肘掛けに腕乗っけてるようです。

DPP_0078.jpg

おやつのリンゴゲットです。

DPP_0079.jpg

おいしそうにパクパク。

DPP_0080.jpg

[広告] VPS


イッちゃん、空見上げて何思う?

DPP_0081.jpg

DPP_0082.jpg

カキカキ。

DPP_0083.jpg

プールには入りたくないようで、手を伸ばして取ろうとしてました。

DPP_0084.jpg

DPP_0085.jpg

イッちゃん、またね。

DPP_0086.jpg

(2015.11.7)

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

逞しくなったモモ  

3週間ぶりの天王寺です。
しばらく見ない間に大きくなって逞しさが出てきたモモ。

DPP_0098.jpg

DPP_0099.jpg

ぶるぶるした後のライオン丸モモ。

DPP_0100.jpg

ガス管抱えてかわいい立っち。

DPP_0101.jpg

両脚揃えてご挨拶。
みなしゃん、いつもごくろうしゃまですm(___)m

DPP_0102.jpg

DPP_0103.jpg

おもちゃ投入待ちです。

DPP_0104.jpg

[広告] VPS


バフィンがここへ立つと、頭一つ分出ますね。

DPP_0105.jpg

この細いガス管で遊びまくります。

DPP_0106.jpg

DPP_0107.jpg

あ、ちっぱいした。。。っ。

DPP_0108.jpg

優しい顔のバフィン。

DPP_0109.jpg

リンゴゲットです。

DPP_0110.jpg

DPP_0111.jpg

急に飛びつかれてびっくり顔のバフィン。

DPP_0087.jpg

ガス管の取り合いです。

DPP_0088.jpg

ニンジン咥えて走り回るモモ。

DPP_0089.jpg

ガス管遊びが楽しそうです。

DPP_0090.jpg

DPP_0091.jpg

DPP_0092.jpg

ステップにガス管さして、全体重掛けたりして取ろうと一生懸命なモモです。

[広告] VPS


投げたはずのガス管がモモに当たって、あちゃ~。

DPP_0093.jpg

DPP_0094.jpg

おきゃくしゃんにけいれい(^^)ゞ

DPP_0095.jpg

チラッと横目に授乳中。

DPP_0096.jpg

ごろごろすりすり。

DPP_0097.jpg

(2015.11. 7)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

エンリッチメント大賞 2015  

上野動物園と天王寺動物園が受賞されたようです。
おめでとうございます。

「エンリッチメント大賞2015」大賞発表!
―「わくわく感」あふれる取り組みが受賞―

ゴリラの群れづくり ・飼育改善の継続
(東京都恩賜上野動物園)

多様な動物種での環境エンリッチメント
(大阪市天王寺動物園)

http://www.zoo-net.org/enrichment/award/2015/

category: いろいろ

tb: --   cm: 0