ZOOのあしあと

ホッキョクグマをメインとした動物写真です 《copyright©2017 ZOOのあしあと all rights reserved.》

おもちゃがいっぱい  

今日は大好きな飼育員さんがいる日です。

DPP_0800.jpg

[広告] VPS


飼育員さんがおもちゃ持ってきたのが見えると獲物を狙う目になるイッちゃん。

DPP_0801.jpg

バケツのふたのおもちゃです。

DPP_0802.jpg

DPP_0803.jpg

隠してにんじん食べなくていいのに。。。

DPP_0804.jpg

わんこ座り。

DPP_0805.jpg

DPP_0806.jpg

DPP_0807.jpg

DPP_0808.jpg

上で見守る飼育員さんを見てるイッちゃん。

DPP_0809.jpg

DPP_0810.jpg

DPP_0811.jpg

タイヤに顔を突っ込みたいイッちゃん。
ん~、ちょっと無理じゃ。。。

DPP_0812.jpg

DPP_0813.jpg

ガス管でタイヤを持ち上げようとするイッちゃん。

DPP_0814.jpg

今日はおもちゃ大放出で、枝が投入されました。
枝を咥えて振りながら歩くので、なんだかお祓いを受けてる感じでした(笑)

DPP_0815.jpg

[広告] VPS


今日は水換えの日らしく、だんだんと水位が下がってきました。

DPP_0816.jpg

走るイッちゃん。

DPP_0817.jpg

DPP_0818.jpg

DPP_0819.jpg

いつもみたいに走りまくることはなく、のんびり歩いてました。
この後ろ姿もかわいいです。

DPP_0820.jpg

[広告] VPS


枝を咥えるイッちゃん。

DPP_0821.jpg

DPP_0822.jpg

視線の先には大好きな飼育員さんがいます。

DPP_0823.jpg

イッちゃんを観てるとほんわか気分にさせられます。
飼育員さんのご苦労あってのこの展示ですが、
来年もバフィン親子、イッちゃんをどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

(2015.12.27)

category: 釧路市動物園・ミルク

tb: --   cm: 0

弾けるバフィン  

今年最後の営業となった27日の天王寺です。

開園直後にホッキョクグマ舎へ行くと、なんとバフィンがブイを抱えて歩いていました(^0^)
珍しいこともあるんだなあと眺めていると、担当飼育員さんがお見えになり、
最近のバフィンは遊ばなくなったので、ブイの穴にクマ用ソーセージが仕込んであるとのことでした。
納得です。
モモに取られないようになんとか取り出そうとしていたのですね。

DPP_0769.jpg

[広告] VPS


黙って見ているモモではありません。
バフィンの後をついて回ってました。

DPP_0770.jpg

カメラ目線でダイブ!

DPP_0771.jpg

どのおもちゃにしようかな。

DPP_0772.jpg

バフィンはドーナツ湯たんぽを手に、ぽいっ。

DPP_0773.jpg

DPP_0774.jpg

今日は飛び込みまでしてくれたバフィンです。
さすがにフォームがきれいです。

DPP_0775.jpg

[広告] VPS


ここに入ってるおやつはおかーさんの!

DPP_0776.jpg

ブイ持ってすりすりバフィン。

DPP_0777.jpg

DPP_0778.jpg

バフィンが遊ぶとモモは忙しく一緒に遊んでいます。
落ち着け、って言いたくなるくらい(笑)

DPP_0779.jpg

DPP_0780.jpg

今日は何度も飛び込みを観せてくれたバフィン。

DPP_0781.jpg

DPP_0782.jpg

葉っぱの髪飾り。

DPP_0783.jpg

DPP_0784.jpg

ボビン担いでガテン系バフィン。

DPP_0785.jpg

体勢立て直すこともなく、そのままひねってジャンプ。

DPP_0786.jpg

DPP_0787.jpg

久しぶりにプールでバトルしていた親子です。
もうバフィンがノリノリ(笑)

[広告] VPS


DPP_0788.jpg

12時前くらいまで遊んでたバフィン。

DPP_0789.jpg

こっから先は通さないよ、byモモ。

DPP_0790.jpg

DPP_0791.jpg

ガス管をエイッと投げてみたものの、

DPP_0792.jpg

あ、後ろ行っちゃった。。。ププッ。

DPP_0793.jpg

DPP_0794.jpg

バ:もうちょっと大人しくできないの?
モ:ごめんなちゃい。。。

DPP_0795.jpg

DPP_0796.jpg

DPP_0797.jpg

ガス管咥えてかわいいモモ。

DPP_0798.jpg

みなさん、また来年!

DPP_0799.jpg

今年最後にこんなに弾けるバフィンが観れて楽しかったです。
今年はたくさん楽しませてくれてホントにありがとう!
こんな気持ちにさせてくれた担当飼育員さんたちにもありがとう!
来年もできる限り親子に会いに足を運びたいと思います。

(2015.12.27)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

おもちゃで遊ぶけど  

おやつタイムのイッちゃん。

DPP_0744.jpg

DPP_0745.jpg

[広告] VPS


お立ち台にセットされたリンゴをカラスがプールへ落としてしまいました。
プールへ入らず上手に手繰り寄せたイッちゃん。

DPP_0746.jpg

ゲットです。

DPP_0747.jpg

リンゴ、おいしいよ。
とってもいい顔してます。

DPP_0748.jpg

今日は代番さんでしたが、こまめにおもちゃを投入してくれました。

DPP_0749.jpg

DPP_0750.jpg

DPP_0751.jpg

おでこにヘアピン、お似合いよ。

DPP_0752.jpg

DPP_0753.jpg

DPP_0754.jpg

DPP_0755.jpg

お立ち台でお腹をすりすり。

DPP_0756.jpg

DPP_0757.jpg

DPP_0758.jpg

DPP_0759.jpg

DPP_0760.jpg

DPP_0761.jpg

DPP_0762.jpg

DPP_0763.jpg

親子を覗くイッちゃん。

DPP_0764.jpg

DPP_0765.jpg

誕生会でもらえたイッちゃん専用のたらい。
投げ入れられてもプールへ入らず、体を伸ばして取ってました。

DPP_0766.jpg

DPP_0767.jpg

[広告] VPS


DPP_0768.jpg

今日はこまめなおもちゃ投入でもあまりおもちゃ遊びが長続きしませんでした。
やはり担当飼育員さんでないとだめなのかしら???

(2015.12.26)

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

呼び鈴鳴らすのは???  

年末も押し迫った天王寺です。
今日はそんなに寒くなかったからかお客さん多めでした。

DPP_0723.jpg

DPP_0724.jpg

DPP_0725.jpg

ちょっとそこで遊ばないの。

DPP_0726.jpg

てへっつ。

DPP_0727.jpg

ブイに穴があるのでそこに鼻を突っ込んでました。

DPP_0728.jpg

DPP_0729.jpg

DPP_0730.jpg

プールに入らないバフィンに、構ってほしいモモが甘えています。
楽しそうです。

DPP_0731.jpg

[広告] VPS


DPP_0732.jpg

ステップのところで水をかく遊びを最近しているそうです。
年末だからお掃除手伝ってるのかな。

DPP_0733.jpg

[広告] VPS


DPP_0734.jpg

今日はお尻あたりが気になるのか、何度もかいたり丸まって覗いてたりしてました。

DPP_0735.jpg

DPP_0736.jpg

DPP_0737.jpg

DPP_0738.jpg

ちょっと猫背。

DPP_0739.jpg

DPP_0740.jpg

肉球全開のばんざーい。

DPP_0741.jpg

ジャンプしてここまで掴めました。

DPP_0742.jpg

今日は一度もプールへ入らなかったバフィン。
眠たかったのかな。

DPP_0743.jpg

おまけ。
イッちゃんが放飼場で遊んでいるとき、親子の入り口からカンカンと音がしました。
モモが、(たぶん)鍵錠をさわって遊んでいたのだと思いますが、
呼び鈴鳴らしてるみたいで可笑しかったです。
いろいろ笑わせてくれるモモですね。

[広告] VPS


(2015.12.26)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

アイラ、5才  

ララの仔たちの中でもピカイチの色白美人さん。
恵まれた環境とは言えないけど、気に掛けてくれる人がいっぱいいます。
冬はお得意の雪掘りしてお客さんを楽しませてね。

アイラ2

category: おびひろ動物園・アイラ

tb: --   cm: 0

イコロに会ってきました  

半日だけ上野動物園へ行ってきました。

ツリーに飾られたユキオくん。
釧路から上野へ移動してから亡くなり、11/25で1年経ちました。

DPP_0696.jpg

4か月ぶりのイコロ。
おやつタイムが始まりました。

DPP_0697.jpg

穴から顔を出し、口をパクパクさせておやつを催促。

DPP_0698.jpg

DPP_0699.jpg

DPP_0700.jpg

DPP_0701.jpg

4DPP_0702.jpg

[広告] VPS


[広告] VPS


水中からのイコロ。

4DPP_0703.jpg

4DPP_0704.jpg

[広告] VPS


ポリタンに入ってるおやつを上手に転がして取り出していました。

4DPP_0705.jpg

すりすり。

4DPP_0706.jpg

牛骨に夢中です。

DPP_0707.jpg

[広告] VPS


お腹が満たされるとまったりしだしたイコロです。

DPP_0708.jpg

時間がなくてデアに会えなかったのが残念でした。

(2015.12.20)

category: 上野動物園・イコロ&デア

tb: --   cm: 0

スローなイッちゃん  

登場したイッちゃん。
ん?脚が汚れてる。。。うんP踏んだのかな?
いつもよりスローペースで歩きながらおやつを食べ始めました。

DPP_0677.jpg

DPP_0678.jpg

何だか靴下でも履いてるかのような。
ちょっと前に足の裏を傷つけたと聞いていたのでクスリでもついてるのかと
思いましたが、どうも血のようです。。。

DPP_0679.jpg

足あとが付いていましたΣ(・□・;)
こういう時に限って担当さんお休みです。。。

DPP_0681.jpg

前脚が滑ったイッちゃん。
もう歩かなくていいからジッとしてて〜って、ハラハラしながら観てました。

[広告] VPS


珍しい場所でまったりです。

お客さんの中に私服の担当さん見つけたので聞いてみると
前回の傷は回復してて問題ないということでした。
とすると、今日の怪我は新たな傷ってことなんでしょうか。
ストレスで傷つけたものかもしれません。

DPP_0680.jpg

その後はプールへ入って遊んでたイッちゃん。
血は洗い流されてきれいになりました。

DPP_0682.jpg

DPP_0683.jpg

DPP_0684.jpg

DPP_0685.jpg

DPP_0686.jpg

DPP_0687.jpg

DPP_0688.jpg

DPP_0689.jpg

最近このポーズをよくやります。

DPP_0690.jpg

今日は代番さんでしたが、珍しくおもちゃ投入がありました。

DPP_0691.jpg

ポリタンとブイを重ねてプッシュプッシュ。

DPP_0692.jpg

DPP_0693.jpg

DPP_0694.jpg

[広告] VPS


おもちゃ遊びは長続きせず、後ろ歩きの常同行動が始まってしまいました。

DPP_0695.jpg

朝、担当飼育員さんがお休みだと知るとちょっと残念な気分になります。
イッちゃんの遊ぶ姿ではなく後ろ歩きの常同が多くなるからです。
イッちゃんは何度も担当飼育員さんを探していました。
常同行動を見つめていた飼育員さん、胸中いかばかりか。。。

代番さんだとしてもイッちゃんがいつも通り遊べるような環境になるといいですね。

(2015.12.19)



category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

お転婆ぶり発揮  

青空のもと、とても冷え込んだ天王寺です。

ガス管と背比べ。

DPP_0656.jpg

DPP_0657.jpg

DPP_0658.jpg

DPP_0659.jpg

ポリタンの水を上手に出してます。

DPP_0660.jpg

親子でじゃれ合い。
モモが構って欲しくてちょっかい出してるような。

DPP_0661.jpg

[広告] VPS


何度もイッちゃんの扉をガンガンやってたモモ。
イッちゃんは大声で鳴いてました。。。

DPP_0662.jpg

かかって来なさい、という感じのバフィン。
でも遊ぶ気分じゃないのか、モモの攻撃を軽くかわしてる気もしました。

DPP_0663.jpg

[広告] VPS


砂はないのね。。。

DPP_0664.jpg

ポリタンで遊び出したバフィンから奪おうと食い下がるモモ。

DPP_0665.jpg

[広告] VPS


授乳中にチラっ。

DPP_0666.jpg

お口にミルク付いてますよ〜。

DPP_0667.jpg

DPP_0668.jpg

DPP_0669.jpg

まったりバフィン。

DPP_0670.jpg

おかーさん、あそぼーよ。

DPP_0671.jpg

DPP_0672.jpg

DPP_0673.jpg

DPP_0674.jpg

DPP_0675.jpg

DPP_0676.jpg

バフィンは一度もプールへ入りませんでした。
寝室入口で止まってることが多かったです。
プールで遊んでもらえないモモでしたが、目一杯一人遊びしてました。

(2015.12.19)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

バフィン親子がテレビに出ます  

番組名:こんにちは!動物の赤ちゃん2015
放送局:日本放送協会(NHK)
日 時:平成27年12月22日(火)19:30~20:43
番組ホームページはこちら
http://www.nhk.or.jp/nature/feature/animalbaby1511/

http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji6/article/152/

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

楽しくて帰りたくないの  

おやつタイムから登場のイッちゃんです。

DPP_0633.jpg

DPP_0634.jpg

[広告] VPS


ニンジン咥えて歩くイッちゃん。

DPP_0635.jpg

DPP_0636.jpg

DPP_0637.jpg

DPP_0638.jpg

飼育員さんが投げたボビンに向かってジャンプ。

DPP_0639.jpg

DPP_0640.jpg

DPP_0641.jpg

DPP_0642.jpg

DPP_0643.jpg

DPP_0644.jpg

飼育員さんにもらったおもちゃを渡そうと手を伸ばすイッちゃん。
何だか観てるほうがキュンとします。

DPP_0645.jpg

DPP_0646.jpg

DPP_0647.jpg

水換えのため、水位が少なくなってきたプールで遊ぶイッちゃん。
おもちゃを突っ込んだり、見つけたにんじん食べたりしてました。

DPP_0648.jpg

走る走る(笑)
水位が低いと弾けるイッちゃん。
なかなか水換えする日に当たらないので、とてもラッキーでした。

DPP_0649.jpg

[広告] VPS


DPP_0650.jpg

シャワー浴びてる。。。

DPP_0651.jpg

[広告] VPS


水を止めに来た飼育員さんを見上げるかわいい立ち姿のイッちゃん。

DPP_0652.jpg

ごはんだよ~、と呼ばれて行くものの今日もすんなりいきません。

DPP_0653.jpg

まだプールで遊びたいんだねえ。

DPP_0654.jpg

DPP_0655.jpg

16時半まで粘りましたが収容は見届けられませんでした。
ちゃんと帰宅したのかな。。。

(2015.12.13)

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0