ZOOのあしあと

ホッキョクグマをメインとした動物写真です 《copyright©2017 ZOOのあしあと all rights reserved.》

バリーバさん  

よこはまズーラシアのバリーバさんが、2/21にとべ動物園へ帰ることになったそうです。
これで釧路のつよちゃんの移動日も決まりそうですね。

http://www2.hama-zoo.org/upload/zoorasia/pdf/H27nendo/riri-su/160128bariba

category: いろいろ

tb: --   cm: 0

今日はブイがお気に入り  

おやつタイムのイッちゃん。

DPP_1080.jpg

リンゴを丸ごと咥えてこっち向くのも珍しいかも。

[広告] VPS


ガス管に入ってるおやつを取り出す仕草はいつもかわいい。

DPP_1081.jpg

DPP_1082.jpg

[広告] VPS


ブイで弾けちゃってます。

DPP_1083.jpg

DPP_1084.jpg

モモが遊んでいた小石かな?
イッちゃんも見つけたようです。

DPP_1085.jpg

DPP_1086.jpg

ブイの上に乗って押さえ込み。

DPP_1087.jpg

[広告] VPS


DPP_1088.jpg

この格好、イッちゃんもやるんですね(笑)

DPP_1089.jpg

ブイを置いて鼻で微調整。
ジャンプして落とそうとしたようですね。
そいうえば、どこかの動物園にもにおもちゃの位置を微調整するホッキョクグマいたなあ。。。

DPP_1090.jpg

[広告] VPS


DPP_1091.jpg

DPP_1092.jpg

16時くらいまではずーっとおもちゃで遊んでいたイッちゃん。
このまま収容まで遊ぶかなと思っていたらやはり後ろ歩きが始まってしまいました。
ここで後ろ向きで降りようとしていましたが、ちょっと脚が短かったようで届きませんでした。。。
諦めて上っていきました。

DPP_1093.jpg

(2016. 1.23)

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

小さくても楽しい  

かなり冷え込んだ天王寺です。
天気予報は雪って言ってたような。。。

寒さなんて関係なく、元気に走り回るモモ。

DPP_1069.jpg

バフィンはプールへ入らなくても、モモとじゃれ合って遊んでました。
本気で噛んでくるモモに手を焼いてそうですが、足早に逃げるバフィン。

DPP_1070.jpg

[広告] VPS


DPP_1071.jpg

横顔は凛々しいですね。

DPP_1072.jpg

[広告] VPS


このデヘッとしたモモの顔が好きなんだな~。

DPP_1073.jpg

DPP_1074.jpg

今日は小石でたくさん遊んでました。
咥えたり、投げたり、なんでもおもちゃになります。

DPP_1075.jpg

[広告] VPS


じゃーんぷ。

DPP_1076.jpg

DPP_1077.jpg

DPP_1078.jpg

DPP_1079.jpg

(2016. 1.23)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

弾けるイッちゃん  

今日は代番さんでした。

ポリタンに入ったペレットのおやつを取り出し中のイッちゃん。

DPP_1056.jpg

[広告] VPS


最近おもちゃとして与えられるようになった枝ですが、
今日は頭に乗せたり、とてもかわいかったです。

DPP_1057.jpg

DPP_1058.jpg

枝を持ってのすりすり。
とってもキュートなイッちゃんです。

DPP_1059.jpg

DPP_1060.jpg

DPP_1061.jpg

DPP_1062.jpg

今日はいつものマッタリではなく、16時ころまで弾けてました。
代番さんでもこれだけ遊んでくれるようになったんですね。
たまたま機嫌がよかったのかもしれませんが。。。

[広告] VPS


[広告] VPS


ステップにブイを乗せて鼻でツンツンしたり、ぶくぶくしながら水中からブイをチラッっと見たり、
楽しそうに遊んでました。

DPP_1063.jpg

DPP_1064.jpg

[広告] VPS


DPP_1065.jpg

DPP_1066.jpg

担当飼育員さん以外でも、いつもと同じように過ごせるイッちゃんを観れて
こちらも楽しい時間を過ごせました。

(2016. 1.17)

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

じゃれ合い、楽しいね  

この時期にしては暖かく、ガス管事件で一躍時のクマとなったモモ人気(?)で
お客さんも多めでした。

空手でも練習してそうな構え。

DPP_1046.jpg

今日はバフィンとモモの追いかけっこがよく観られました。
たいていこういう時は、モモがバフィンにちょっかいだして怒られてるんですけどね。
でもバフィンに遊んでもらえて楽しそうなモモです。
何回か親子バトルやってました。

はたかれてるモモ。

DPP_1047.jpg

DPP_1048.jpg

立ち向かうも脚を滑らせバフィンに押さえ込まれました。

DPP_1049.jpg

[広告] VPS


今日のガス管はこの大きさでした。

DPP_1050.jpg

DPP_1051.jpg

DPP_1052.jpg

DPP_1053.jpg

今日はステップによじ登っておもちゃを取る、というのを何回もやってました。
あの体重を前脚で引き上げるんですから、相当な力ですね。

DPP_1054.jpg

[広告] VPS


DPP_1055.jpg

バフィンはプールへ入らずの日でした。。。

(2016. 1.17)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

登っちゃいました  

雪で遊ぶリラはどんなだろう?ワクワクしなから向かいました。
狭い檻の中でもリラは元気に、おもちゃを追いかけて走ってました。

[広告] VPS


ララとじゃれ合って楽しそうです。

DPP_1038.jpg

[広告] VPS


檻に付いたツララをペロっ。

DPP_1039.jpg

雪もぱくっ。

DPP_1040.jpg

DPP_1041.jpg

DPP_1042.jpg

[広告] VPS


観れたらいいなあと思っていた、リラの檻登り。
やってくれました~(^^)V
マルルを彷彿させる登り方(笑)
そのうち懸垂するんではないかと思うほどでした。

DPP_1043.jpg

嬉しそう。

DPP_1044.jpg

[広告] VPS


DPP_1045.jpg

どんなリラも楽しいけど、やっぱ檻が邪魔。。。

(2016. 1.16)

category: 札幌市円山動物園・ララ&リラ

tb: --   cm: 0

ごろごろデナリ  

完璧な防寒をして向かった円山ですが、午前中は暖かかったです。
まずはデナリ。
ごろごろした後、ポリタン被って大きなブイを転がしていました。

DPP_1028.jpg

DPP_1029.jpg

DPP_1030.jpg

DPP_1031.jpg

[広告] VPS


気持ちよさそうにウトウト。

DPP_1032.jpg

DPP_1033.jpg

ブイで遊んでくれました。

DPP_1034.jpg

DPP_1035.jpg

ブイ投げも披露です。

DPP_1036.jpg

DPP_1037.jpg

[広告] VPS


お腹の毛はうっすらと生えてきた感じですね。
遊んでる姿を観られてよかったです。

キャンディにはタイミングが合わず、会えませんでした。。。

(2016. 1.16)

category: 札幌市円山動物園・デナリ・キャンディ

tb: --   cm: 0

待ちくたびれたね  

14時過ぎに登場したツヨちゃん。
待ちくたびれちゃったね。

DPP_1007.jpg

おやつを探していましたが今日はありません。
壁際のボビンに向かってダイブして、あっさり砂場へ行ったツヨちゃん。

[広告] VPS


DPP_1008.jpg

DPP_1009.jpg

DPP_1010.jpg

今日はこの位置で早めのマッタリ。
ミルクに文句でも言ってたのかしらん?

DPP_1011.jpg

[広告] VPS


滞在時間の都合でツヨちゃんの画像少な目になってしまいました。。。

(2016. 1.11)

category: 釧路市動物園・ツヨシ

tb: --   cm: 0

ボビンが楽しすぎるんだもん  

2日目も晴天に恵まれた釧路です。
ミルクは細ガス管で遊んでいました。

DPP_0991.jpg

DPP_0992.jpg

11時ころ、ボビンが投入されました。
ミルクにとって、釧路でボビンは初めてのおもちゃだそうです。
男鹿ではボビンで遊んでいたので、その頃を思い出していたのかな。
もうはっちゃけってました。

DPP_0993.jpg

DPP_0994.jpg

その後に投入されたかご。
被って、ボビン持って、ホントに楽しそうです。

[広告] VPS


DPP_0995.jpg

DPP_0996.jpg

DPP_0997.jpg

おもちゃに夢中でちょっとズリっ。

[広告] VPS


DPP_0998.jpg

[広告] VPS


DPP_0999.jpg

DPP_1000.jpg

DPP_1001.jpg

何度もボビンを投げてました。
今日一番のかわいいショット。

DPP_1002.jpg

DPP_1003.jpg

13時に収容のため扉が開きましたが、後ろ脚残しをして帰ろうとしません。
放飼場に戻って、遊んで、名残惜しそうに振り向きお部屋に向かいますが今日は粘ります!

DPP_1004.jpg

13時半、扉が閉まってしまいました。。。
おやつは食べたいけど遊びたい。
悩める乙女ミルクです。

DPP_1005.jpg

結局、14時過ぎまで放飼場で遊んでたミルク。
ミルクとツヨちゃんのパクパクタイムは中止となりました。
よっぽど楽しかったんでしょうね。

DPP_1006.jpg

[広告] VPS


今日は檻部屋へ行ってもおやつはありません。
お腹空いたよ~、ってアピールしているのか、
珍しく檻部屋でお腹すりすりしていました。
すりすりは一瞬ですが笑えました。

[広告] VPS


パクパクタイムを楽しみにしていたお客さんには残念な日となりました。
でも帰宅拒否じゃなくてよかった。
見守るお客さんも心配してましたから。

(2016. 1.11)

category: 釧路市動物園・ミルク

tb: --   cm: 0

マルルとポロロ 熊本、徳島への預託延長   

「もう1年いられるよ!」ホッキョクグマのマルルとポロロ 熊本、徳島への預託延長

http://www.sankei.com/west/news/160112/wst1601120036-n1.html

ポロロ、滞在1年延長 とくしま動物園のホッキョクグマ

http://www.asahi.com/articles/ASJ1D3TR2J1DPUTB001.html

遠征計画立てなければ。。。(o^^o)

category: 熊本市動植物園・マルル

tb: --   cm: 0