ZOOのあしあと

ホッキョクグマをメインとした動物写真です 《copyright©2017 ZOOのあしあと all rights reserved.》

ラブラブじゃん  

ぽかぽか陽気に恵まれた日本平。
園内は多くのお客さんで賑わってました。

ロッシーとバニラが同居しているということで、行ってきました。
朝から激しいガウガウです。

DPP_1319.jpg

頭上を泳ぐトンネルがあり、ホッキョクグマの大きさを実感できます。

DPP_1320.jpg

[広告] VPS


ロッシーはよくバック転してます。

[広告] VPS


水中でバニラをホールドするロッシー。
お客さんからしつこいなあという声援が送られていました。

DPP_1321.jpg

ロッシーから逃げるバニラ。プールへ飛び込んでいきます。

DPP_1322.jpg

お茶目なロッシー。

DPP_1323.jpg

DPP_1326.jpg

ゴロゴロしながらラブラブです。

DPP_1327.jpg

[広告] VPS


[広告] VPS


トレードマークの尻尾はげ。

DPP_1328.jpg

お昼からロッシーがオネムになってきて、バニラが添い寝始めました。

DPP_1331.jpg

住人募集中です。

DPP_1330.jpg

いつもは昼抜きで張り付くことが多いですが、
ちょうどお昼寝になったのでこれを食べに来ました。
しろくまカレー。おいしかったです。

DPP_1332.jpg

急いで食べてホッキョクグマ舎へ戻るとロッシーはまだ眠そうですが、バニラは起きていました。
ロッシーに甘えてるのか遊んで欲しくてちょっかい出してるのか、
観てるほうにはいちゃいちゃしてるようにしか見えません(笑)

DPP_1333.jpg

ロッシーに乗っかるバニラ。。。

[広告] VPS


DPP_1334.jpg

[広告] VPS


長いこと、死角になる場所でゴロゴロしていたため、飼育員さんに起こされました。

DPP_1335.jpg

でも眠い。

DPP_1336.jpg

仲良く完全シンクロしてますね。

DPP_1337.jpg

隙あらばマウントを狙うロッシー。
まだバニラに発情はきていないようです。

DPP_1338.jpg

DPP_1339.jpg

男はつらいよ。。。

DPP_1340.jpg

DPP_1341.jpg

起きてても寝ててもかわいいロッシーバニラ。
昨年は出産したものの残念な結果になってしまいましたが
今年の冬にはいい知らせがあるといいですね。

(2016. 2.28)

category: 日本平動物園・ロッシー&バニラ

tb: --   cm: 0

バフィン親子へ雪のプレゼント  

今日は午後担当のバフィン親子。
イベントした日は興奮して帰宅拒否になる可能性が高いということで、
明日まで遊んでいいよーという飼育員さんがの配慮だそうです。

寝室で興奮してフンまみれになってます~というアナウンス通り、茶グマで登場です。

DPP_1304.jpg

モモ、初めての雪はどうかな?

DPP_1305.jpg

[広告] VPS


バフィンは雪に大喜び。

DPP_1306.jpg

モモは雪で遊ぶというより食べていました。
雪はそこそこに、新しいおもちゃボールインボールで遊び始めました。

DPP_1307.jpg

バフィンの弾けようはすごかったです。
ごろごろもそうですが、プールにあるボールインボールを何度もダイブして取りに行ってました。

DPP_1308.jpg

[広告] VPS


DPP_1309.jpg

DPP_1310.jpg

DPP_1311.jpg

DPP_1312.jpg

DPP_1313.jpg

ボールインボール投げです。

DPP_1314.jpg

[広告] VPS


DPP_1315.jpg

DPP_1316.jpg

DPP_1317.jpg

DPP_1318.jpg

こんなに弾けるバフィンを観られるなんて思ってもいませんでした。
もちろんモモも休む間もなく遊びまくってました。
こういう親子をいつまでも観ていられるといいですね。

たくさん遊んで疲れたのか、バフィンは早めに入り口待機。
お腹空いたモモと一緒に17時前にちゃんと帰宅しました。

(2016. 2.27)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

イッちゃんへ雪のプレゼント  

国際ホッキョクグマの日ということでイベントが開催され、
北海道から送られてきた雪と新しいおもちゃがプレゼントされました。

開園からイベントまで準備する間、ゴーゴくんが張り切っていました。

DPP_1290.jpg

飼育員さんによってふかふかの雪がセットされます。

DPP_1291.jpg

今日はイッちゃんが午前担当です。
久しぶりの雪の感触はどうだったのかな?

[広告] VPS


新しいおもちゃのボールインボールに夢中です。

DPP_1292.jpg

DPP_1293.jpg

DPP_1294.jpg

DPP_1295.jpg

DPP_1296.jpg

[広告] VPS


DPP_1297.jpg

DPP_1298.jpg

マイクを使ってのクイズ大会があり、飼育員さんの声が聞こえますが姿が見えません。
落ち着かないイッちゃん。

[広告] VPS


DPP_1299.jpg

[広告] VPS


DPP_1300.jpg

DPP_1301.jpg

DPP_1302.jpg

DPP_1303.jpg

楽しそうに遊んでいたイッちゃんでした。

(2016. 2.27)

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

釧路のツヨちゃん、見納め  

ツヨちゃんにはハートの湯たんぽがプレゼントされました。

DPP_1281.jpg

DPP_1282.jpg

DPP_1283.jpg

DPP_1284.jpg

DPP_1285.jpg

[広告] VPS


今日のおやつです。

DPP_1286.jpg

DPP_1287.jpg

DPP_1288.jpg

DPP_1289.jpg

[広告] VPS


今日もいつものマイペースなツヨちゃんでした。
しばらく釧路で見られなくなるんだなあと感傷に浸ってるのは人間だけですね。
今度釧路へ帰ってくるときは、こぐまちゃんと一緒だといいなあ。

ズーラシアで可愛がってもらってね。

(2016. 2.22)

category: 釧路市動物園・ツヨシ

tb: --   cm: 0

昨日の分まで遊ぶんだもん  

今日は平日にもかかわらず、たくさんのお客さんがいました。

昨日は一日檻部屋にいたので遊べなかったミルク。
朝からはっちゃけってました。
できれば昨日のふかふか新雪で遊ばせてあげたかったなあ。

肉球全開!

DPP_1271.jpg

昨日ツヨちゃんが使ったおもちゃだけど、ミルクにっとっては新しいおもちゃ。
ホントに楽しそうです。

DPP_1272.jpg

DPP_1273.jpg

DPP_1274.jpg

[広告] VPS


今日は新しいかごが投入されました。
しばらくブイはそっちのけで遊んでました。

DPP_1275.jpg

ブイ持って被ったままドボン。

DPP_1276.jpg

[広告] VPS


DPP_1277.jpg

塩ビ管の中に脚入れて、ちょっとオシャレ?

DPP_1278.jpg

激しく遊んでいたらあっという間にかごの底が割れて鼻が出ました。
1週間くらいもつかと思ったんですが。。。

DPP_1279.jpg

今日は遊び足りないのか、13時の収容は後ろ脚残しでなかなか入らず、
収容できたのは13時半くらいでした。

DPP_1280.jpg

檻登りするのは定番となってきましたが、
今日は上にカラスがいたのでそれが気になるのか、いろいろ体勢を変えていました。
落ちなきゃいいけど、ほんとに器用な仔です。。。

[広告] VPS


次に会うときは1日遊べるところが観られそうだね。

(2016. 2.22)

category: 釧路市動物園・ミルク

tb: --   cm: 0

今日は我慢の日  

この新雪に喜んで、きっと11時の収容には帰ってこないと判断され、
一日檻部屋だったミルクです。

雪、いいなー。

DPP_1268.jpg

ツヨちゃん移動後のパクパクタイムは放飼場で行われるそうで、
この檻部屋で見られるのは今週土曜までです。

最後なのでフルバージョンで。

[広告] VPS


DPP_1269.jpg

DPP_1270.jpg

来週からは一日中広い所で遊べるね。

(2016. 2.21)

category: 釧路市動物園・ミルク

tb: --   cm: 0

お嫁入り壮行会  

昨夜からの暴風雪、朝方までの吹雪で開催が心配されましたが、
なんとか天気も持ち直してくれました。
3/1に横浜ズーラシアへ繁殖目的で移動するツヨちゃんの壮行会が行われました。

DPP_1256.jpg

こんな立派な祝電も届きました。

DPP_1266.jpg

今日は1日ツヨちゃんが放飼場です。
主役登場!

[広告] VPS


この雪はツヨちゃんへの最高のプレゼントですね。
真っ新な、足跡のついてない新雪は気持ちいいかな?

DPP_1254.jpg

DPP_1255.jpg

DPP_1257.jpg

DPP_1258.jpg

いつもと違う雰囲気に何度も立ち上がるツヨちゃん。

DPP_1259.jpg

11時半から壮行会開始です。
園長さんなどの挨拶のあと鮭のプレゼントがあります。
ツヨちゃんは待ちきれないようです。

DPP_1260.jpg

[広告] VPS


時間をかけてゆっくり食べます。

DPP_1261.jpg

メッセージ入りの新しいおもちゃの投入です。
駆け寄ってくるツヨちゃん。

[広告] VPS


DPP_1262.jpg

DPP_1263.jpg

ちゃーんとお客さんに見せてくれます。

DPP_1264.jpg

DPP_1265.jpg

[広告] VPS


DPP_1267.jpg

釧路でツヨちゃんを観られるのも今週土曜まで。
しばらく雪上ゴロゴロもできなくなるので、存分に楽しんでいってほしいです。
まずはズーラシアへ無事の到着してくれますように。

次に会うときはズーラシアで!

(2016. 2.21)

category: 釧路市動物園・ツヨシ

tb: --   cm: 0

茶グマでもかわいい  

真っ白なツヨちゃん。

DPP_1246.jpg

ミルクの置き土産でちょっと遊んで、あっという間に茶グマですね。

DPP_1247.jpg

雪上ゴロゴロ。

DPP_1248.jpg

DPP_1249.jpg

DPP_1250.jpg

DPP_1251.jpg

DPP_1252.jpg

ツヨちゃんのパクパクタイムをほぼノーカットで。

[広告] VPS


お腹も満たされてとてもかわいい顔してます。

DPP_1253.jpg

明日はいよいよ壮行会です。

(2016. 2.20)

category: 釧路市動物園・ツヨシ

tb: --   cm: 0

ブイでトライ  

だいぶ雪も溶けてきた釧路です。
朝から元気に遊んでいたミルク。

DPP_1238.jpg

ラグビーボールのようなブイを押さえ込んで、トライ!

DPP_1239.jpg

楽しそうです。

DPP_1240.jpg

反動つけてブイを上手に飛ばしていました。

[広告] VPS


ちょっとオネムなミルク。

DPP_1241.jpg

DPP_1242.jpg

かなり重い丸太を咥え上げ、齧っていました。

DPP_1243.jpg

[広告] VPS


クルクル回すのはお手のもの。

DPP_1244.jpg

丸太とバケツを重ねてドヤ顔。

DPP_1245.jpg

隣のツヨちゃんを羨ましそうに見て、遊びたいなあってこちらに訴えています。

[広告] VPS


(2016. 2.20)

category: 釧路市動物園・ミルク

tb: --   cm: 0

白くまのカアチャン追悼  

2/9に亡くなった、阿蘇カドリードミニオンのブログです。
会いたかった。。。

http://www.cuddly.co.jp/12405124281235412356125021252512464/42

category: いろいろ

tb: --   cm: 0