ZOOのあしあと

ホッキョクグマをメインとした動物写真です 《copyright©2017 ZOOのあしあと all rights reserved.》

3日目のナイトズー  

ナイトズーも最終日です。

16時で交代のイッちゃん。
ナイトズーが始まる前にフラッシュオフと書かれたポリタンをイッちゃんがプールへ落としてしまうので
今日は鎖で繋いで落とされないようにしていました。

DPP_1522.jpg

フラッシュオフ、よろしくお願いします byイッちゃん

DPP_1523.jpg

ぷかぷかイッちゃん。

DPP_1524.jpg

水深が深い日は、おもちゃを空洞に入れて遊ぶイッちゃん。

DPP_1525.jpg

繋がれたポリタンをガンガンやりますが、取れません。

DPP_1526.jpg

[広告] VPS


DPP_1527.jpg

イッちゃん、ナイトズーお疲れさまでした。

(2016. 3.27)


category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

バフィン復活  

一時雨予報の天王寺でしたが、なんとか持ちこたえてくれました。

ソーセージを詰め込んだおもちゃを持ち上げる親子ですが、
その姿がシンクロしていてなんだかうれしくなっちゃいました(^^)

DPP_1506.jpg

DPP_1507.jpg

DPP_1508.jpg

[広告] VPS


DPP_1509.jpg

お立ち台におもちゃセットしてジャンプ。

[広告] VPS


今日は壁近くに垂れ下がっている草(?)目がけて垂直ジャンプをしていました。
もちろんダイブも繰り返していて疲れ知らずでしたね。

DPP_1512.jpg

DPP_1511.jpg

[広告] VPS


ぞうさんモモ。

DPP_1513.jpg

バフィンの攻撃をガス管で防ぎます。

DPP_1514.jpg

14時半頃、体を上下に揺らしていたバフィン。
もしかして。。。。
今日もプールへ入ってくれました。
お得意のブイ投げも披露です。

DPP_1515.jpg

DPP_1516.jpg

ほんとに久しぶりに親子バトルが観られました。
バフィンもモモも楽しそうです。

DPP_1517.jpg

DPP_1518.jpg

DPP_1519.jpg

モモはバフィンに飛びかかったりして、大はしゃぎ。
観てるほうはもう泣きそうでした。。。
30分くらい感動のシーンでした。

DPP_1520.jpg

DPP_1521.jpg

[広告] VPS


毎週のように顔を合わせる方々と、以前のバフィンに戻ってよかったねーと。
ここまで回復したのも飼育員さんのケアのおかげですね。
バフィンが元気だとモモも元気。
いつまでもこの光景が続きますように。

(2016. 3.27)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

飼育の日イベント  

今年はイッちゃんの体長測定があるようですね。
去年はバフィンとモモでした。

2016032912280344b.jpg
2015/4/19撮影

4/19 13時45分から14時

【ホッキョクグマ舎】「イッちゃん」の体長測定
 壁に蒸し芋をくっつけて、立ち上がった「イッちゃん」の体長を測ります。うまく測れるかな?
http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000348802.html

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

イッちゃんのナイトズー  

金曜から始まった春のナイトズー。
16時に親子と交代し、今回ははイッちゃんが18時から20時まで担当です。

飼育員さん発案(?)のフラッシュオフ警告ポリタン。
でもナイトズーが始まる前にイッちゃんが全部プールへ落としてしまいました。。。

DPP_1498.jpg

DPP_1499.jpg

DPP_1500.jpg

[広告] VPS


DPP_1501.jpg

DPP_1502.jpg

活魚もらってうまうま。

DPP_1503.jpg

こまめなおもちゃ投入で飽きさせないよう苦心されていました。

DPP_1504.jpg

DPP_1505.jpg

(2016. 3.26)

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

バフィンちょこっとプールへ  

今日はナイトズー開催のため、親子の展示は16時までです。
バフィンは、先週に比べると回復しているようです。

DPP_1483.jpg

[広告] VPS


モモとのじゃれ合い。

DPP_1484.jpg

バフィンはプールへは入りませんがおもちゃが取りたいようです。

[広告] VPS


[広告] VPS


DPP_1485.jpg

ガス管から耳が生えているようでかわいいですね。

DPP_1486.jpg

横向きでゴロン。

DPP_1487.jpg

[広告] VPS


おもちゃの位置を微調整して、ジャンプして取っていました。

DPP_1488.jpg

DPP_1490.jpg

DPP_1491.jpg

ほんの数分でしたが、バフィンがプールへ入りました。
久しぶりに観ました。

DPP_1492.jpg

DPP_1493.jpg

DPP_1494.jpg

チャックが。。。

DPP_1495.jpg

DPP_1496.jpg

バフィンがモモと遊んであげれるほど回復していて、とてもうれしいです。
16時までずーっと遊んでいたモモです。

(2016. 3.26)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

回復してきてるようです  

スタッフブログにバフィンが回復傾向にあると書かれています。
良かったです(^^)
スタッフの方々のケアのおかげでもありますね。

http://blog.zaq.ne.jp/zoo_tennoji6/article/272/

ナイトZOOで展示の変更があります。
3月25日、26日、27日は
バフィン、モモ 9時30分~16時まで。13時45分におやつタイム
イッちゃん 16時15分~20時まで

春のナイトズーは、題して「Blossom Night ZOO」 だそうです。

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

マーネちゃん、初めまして  

昨年8/27に生まれたマレーグマのマーネちゃん。
やっと見に来ることができました。
ガラスに塗られたはちみつを食べる姿を楽しみにしてきました。
ガラスへの写りこみがすごくてあまりきれいな写真、動画ではありません、ご了承ください。

DPP_1463.jpg

はちみつペロペロ、マーネちゃん。

DPP_1465.jpg

[広告] VPS


仕草がとっても可愛いです。

DPP_1466.jpg

DPP_1469.jpg

ちょっとお転婆なところがあるみたいで、よじ登ってはお母さんのマー子に引きずり降ろされたり、
取っ組み合いしていました。

DPP_1470.jpg

DPP_1471.jpg

言うこと利かないマーネちゃんにお手上げのマー子母さん?

DPP_1472.jpg

DPP_1473.jpg

DPP_1474.jpg

[広告] VPS


まだ公開時間は限られていますが、観てて楽しく面白い母娘ですね。
スパルタ母さんに負けず、すくすく育ってほしいです。
成長が楽しみです。

もうすぐ満開かな。

DPP_1475.jpg

(2016. 3.21)

category: 東山動物園・ホッキョクグマ

tb: --   cm: 0

マレーグマのマーチン  

3連休最終日の東山です。
ぽかぽか陽気に恵まれ、園内はごったがえしていました。

まずはマレーグマのマーチンです。
昨年脱走事件で有名になったためか、かなりの人気でした。
でも、周りから脱走したとか怖いねとか、の言葉がよく聞こえてきましたね。。。

DPP_1476.jpg

DPP_1477.jpg

隙間が気になるようです。

DPP_1478.jpg

DPP_1480.jpg

DPP_1481.jpg

[広告] VPS


(2016. 3.21)

category: 東山動物園・ホッキョクグマ

tb: --   cm: 0

続かないねえ  

今日のおやつタイム、どの味噌樽におやつが隠されているか当てられるかな?

[広告] VPS


DPP_1449.jpg

DPP_1450.jpg

DPP_1451.jpg

DPP_1452.jpg

DPP_1453.jpg

DPP_1454.jpg

今日のイッちゃんはまったりしてはちょっと遊び、常同行動。
テンションが上がらないようです。
このプール遊びも長続きしませんでした。

DPP_1455.jpg

DPP_1456.jpg

[広告] VPS


イッちゃんには枝あげてくださーい。

(2016. 3.20)

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

少し回復?  

好天に恵まれた連休二日目の天王寺です。
今日は家族連れが多く、かなり混雑していました。

昨日、バフィンの状態によっては今日の展示は一日イッちゃんかもしれないとお聞きしていたので
ちょっと心配していました。
朝、バフィン親子が展示されていてほっとしました。
今日は担当さんはお休みでしたが、ペア(?)を組んでらっしゃる飼育員さんで、
バフィンの様子をお尋ねしたところ、良くはなっていないけど展示できると判断して展示したそうで、
新しい薬に変えて与え始めたので、効果はすぐには現れないかもしれないけど今は様子見だそうです。

でも、モモは明らかに昨日より元気に遊んでいたので、バフィンは少し回復したのかなと。。。

DPP_1438.jpg

DPP_1439.jpg

[広告] VPS


DPP_1440.jpg

[広告] VPS


モモが左側で遊んでたのでそちらを観ていたら、バフィンが下へ降りてきて
鎌倉の中で黒いものが動いたのが視界に入りました。活魚です。
モモに気づかれずにバフィンが活魚をゲットしたようでした。
見つかると横取りされちゃいますからね。
与えるタイミングを見計らっていたのかなぁと。。。
その後、ちゃんとモモは1匹もらっていました。

モモは食べるのが早く、バフィンはゆっくりです。
飼育員さんはまだ食べているバフィンのところへモモが行かないよう、
ホースの水を左右に振って遊びながら気をそらし、食べ終わったころ水を止めていました。
その細やかな気遣いにとても感動しました。(勝手にそう思っただけです。。。)

DPP_1441.jpg

りんご争奪戦。
おかーさん、どいてっ!
半分ずつ食べていました。

DPP_1442.jpg

DPP_1443.jpg

今日のモモは、小さな湯たんぽをここに入れて遊んでいました。

DPP_1444.jpg

DPP_1445.jpg

DPP_1447.jpg

[広告] VPS


DPP_1446.jpg

DPP_1448.jpg

今日もちゃんとご帰宅でした。
薬の効果が現れますように!

(2016. 3.20)

category: 天王寺動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0