ZOOのあしあと

ホッキョクグマをメインとした動物写真です 《copyright©2017 ZOOのあしあと all rights reserved.》

浜松市動物園の8月イベント  

浜松市動物園
8月土曜日はナイトZOO
8月木曜日はホッキョクグマにマスをプレゼント だそうです。

http://www.hamazoo.net/event.php?archive=n&month=7&year=2016

category: 浜松市動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

イッちゃんに氷柱プレゼント  

平成28年7月22日(金曜日)10時から
ホッキョクグマの「イッちゃん」に氷柱プレゼントだそうです。

http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000365972.html

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

おもちゃに弾ける  

日差しの強い日となりました。
今日は1週間ぶり(?)に新しいおもちゃが入っていました。
楕円形のブイと湯たんぽです。

早速湯たんぽの取り合いです。

DPP_2247.jpg

バフィンのおもちゃ投げが観られました。

DPP_2248.jpg

DPP_2249.jpg

湯たんぽを巡って親子の攻防です。
モモに取られまいと湯たんぽ咥えて俊敏な動きを見せるバフィン。
天王寺でスイカを咥えて逃げていたバフィンみたいです。
あー、弾けまくる親子をやっと浜松で観れた!

DPP_2250.jpg

[広告] VPS


[広告] VPS


DPP_2251.jpg

DPP_2252.jpg

DPP_2253.jpg

11時過ぎ、たくさん遊んだあとはミルクタイム。
バフィンお母さんの腕枕ですね。

DPP_2254.jpg

バフィンは休みたいのに授乳をせがむモモです。

[広告] VPS


DPP_2256.jpg

バフィンの後をついてプールでスイスイ。
静かなじゃれ合いです。

DPP_2257.jpg

[広告] VPS


もっとミルク~!

DPP_2258.jpg

DPP_2259.jpg

DPP_2260.jpg

最初は普通の体勢で飲んでいても、だんだんとこんな体勢になっていくモモ。。。

DPP_2261.jpg

DPP_2262.jpg

本日3回目のミルクタイム。
お昼寝に入り、いつもならバフィンが起き上るとモモも起き上りますが、
この時は爆睡していたのか、気づかずしばらく一人寝してました。
起きると近くにバフィンがいないので大きな声で鳴いて探してました。
モモが鳴いたのでバフィンはちょっと警戒していたような。。。

[広告] VPS


DPP_2263.jpg

背面でお部屋を覗くモモ。
釧路にもこんな姿のホッキョクグマいましたねえ(笑)

DPP_2264.jpg

DPP_2266.jpg

天王寺を発つときに取った足形だそうです。
ボールペンより大きかったです。

DPP_2255.jpg

キロルの置き土産です。

DPP_2265.jpg

おもちゃがあればたくさん遊んでくれますね。
バフィンとモモが楽しそうに遊んでくれると安心します。
でもモモが本領発揮するのはもう少し先かな。

(2016. 6.26)

category: 浜松市動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

天王寺動物園の入園券  

7/1から、天王寺動物園の入園券が全国のコンビニエンスストアで購入できるようになるそうです。
混雑時は助かりますね。

http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000365227.html

category: いろいろ

tb: --   cm: 0

おもちゃバフィンとモモ  

はまZOO飼育員だより
http://www.hamazoo.net/breeder_log.php?eid=00839

7/3、ついにソフトクリーム投入(≧∇≦)

category: 浜松市動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

鮭のプレゼント  

イッちゃんに鮭のプレゼントがありました。

あべの経済
http://abeno.keizai.biz/headline/2185/

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

かわいい寝姿  

開園時間には雨が上がり、蒸し暑くなりました。

ブイを引き込もうとプールからアタック。

DPP_2236.jpg

[広告] VPS


瞑想中?

DPP_2237.jpg

ブイに遊ばれてます。

DPP_2238.jpg

今日は顔を覆ってブールへ飛び込む姿を何度も観ました。
どこか痛めたのかなあと見ていたのですが、
どーも痒いんじゃないかと思えてきました。
顔や体に小さいハエ(?)がたくさんついていたので、それが原因なのかなあと。(五月蠅いだけ?)
バフィンの顔にもついてましたしね。
コバエまみれというのもなんだか。。。

DPP_2239.jpg

吊るしてあるブイにパンチ!

DPP_2240.jpg

バフィンの呼吸に合わせてモモが揺れてます。
ちょっと呼吸が荒かった?

[広告] VPS


飛び込みは数回していました。
気になるものがあったようですが。。。

DPP_2241.jpg

DPP_2242.jpg

[広告] VPS


午前にもミルクタイムはありましたが、この時は普通の体勢でした。
午後は普通の体勢から寝転んでのミルクタイムでした(^^;;

DPP_2243.jpg

[広告] VPS


バフィンにしがみついてるだけですが、なんだかマウントしてるようにも観えます。。。

DPP_2244.jpg

DPP_2245.jpg

こぐまの時を思い出させる可愛い寝姿でした。

[広告] VPS


DPP_2246.jpg

バフィンは砂場でのゴロゴロはなく、プイ遊びもなく、ウォーキング多めでたまにプールという感じでした。
プールでモモとじゃれ合うというより一緒に静かに泳いでました。
あとはお昼寝ですね。
おもちゃも巨大ブイしかないので、モモはちょっと退屈してるかもしれませんねえ。。。

今日はちょっと粘りましたがちゃんと帰宅していきました。

(2016. 6.25)

category: 浜松市動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

ホッキョクグマ施設整備について   

ズーラシアの施設整備のため、7月11日(月)から8月31日(水)まで、
ホッキョクグマは非展示だそうです。

http://www2.hama-zoo.org/information/detail/20160623-2

category: 横浜ズーラシア

tb: --   cm: 0

まったりバフィンとモモ  

はまZOO飼育員だより
http://www.hamazoo.net/breeder_log.php?eid=00837

またもや外泊したようですね。(;^_^A
甘えん坊なひっつきモモ♪

category: 浜松市動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

お披露目会に行ってきました  

浜松で行われた、バフィン親子のお披露目会へ行ってきました。
少し雨に降られましたが、大勢のお客さんが来ていました。

DPP_2213.jpg

今日は父の日ということで、ニンジンでゴーゴお父さんの名前が。

DPP_2214.jpg

[広告] VPS


DPP_2215.jpg

キロルが使っていた巨大ブイが投入されました。
これにバフィンが素早い反応をし、30キロもあるブイを二足歩行で持ち歩いて、投げていました。
新しいおもちゃに目がないはずのモモは、巨大ブイに及び腰(笑)
こぐまが初めて観るおもちゃを警戒するのと同じ反応をしていたのが初々しかったです。

DPP_2216.jpg

DPP_2217.jpg

バフィンがほんとに楽しそうで、いい顔していました。

DPP_2218.jpg

[広告] VPS


[広告] VPS


巨大ブイに慣れてきたらプッシュプッシュ。

[広告] VPS


DPP_2219.jpg

DPP_2220.jpg

DPP_2221.jpg

DPP_2222.jpg

スイカを投げて、

DPP_2223.jpg

咥えてダイブ。

DPP_2224.jpg

DPP_2225.jpg

階段に座ってスイカの皮を食べるモモ。

[広告] VPS


DPP_2226.jpg

前日外泊したので眠くなってきたのでしょうか。
ゴロゴロしだしたモモ。

DPP_2227.jpg

DPP_2235.jpg

[広告] VPS


DPP_2228.jpg

DPP_2229.jpg

DPP_2230.jpg

スッキリ中のバフィン。
長ーい舌です。

DPP_2231.jpg

砂場でゴロゴロしだしたバフィン。
茶グマに変身です。

DPP_2232.jpg

DPP_2233.jpg

[広告] VPS


[広告] VPS


モモの鼻が砂で白くなり、なんだか別の生き物のよう。。。
この場所で、バフィンを枕にしたモモとバフィンがお昼寝。
ゆったりとした時間が過ぎていきました。
その後、飼育員さんにバフィーンと呼ばれ、起きてきた親子です。

DPP_2234.jpg

時間が来て帰宅時間となりましたが、後ろ脚残しで粘るバフィン。
段差を上がっては降りてをリズムよく繰り返していたので、
まるで踏み台昇降をしているように見えてしまいました。

[広告] VPS


バフィンがモモより弾けて遊んでいる姿にとてもうれしくなりました。
古巣へ帰ってきて優しい顔になりましたね。
観ている方も楽しい一日でした。
モモはまだ大人しくしてるようです(^^;;

しかし、分かってはいましたが撮影に金網は手強かった。。。
ピンボケ量産でした。

(2016. 6.19)

category: 浜松市動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0