ZOOのあしあと

ホッキョクグマをメインとした動物写真です 《copyright©2017 ZOOのあしあと all rights reserved.》

初めまして、ユキ丸  

八景島に行ってきました。
八景島にはユキ丸(オス)とユキヒメ(メス)がいます。
今日はユキ丸の担当でした。
クリクリな目をしていますね(^^)

ガラスの写りこみ、水滴、暗い室内展示のため、ピンボケ量産でした。
あまりまともな写真がありません(--;;

10時過ぎに着くとユキ丸は隅で寝ていました。
隣の展示がセイウチで、エサやりのショー(?)で飼育員さんの気配を感じると
起き上って歩いていました。
それ以外の時間は退屈そうです。。。

DPP_2518.jpg

DPP_2519.jpg

DPP_2520.jpg

DPP_2521.jpg

DPP_2523.jpg

DPP_2524.jpg

14:15から、くまっちめんとが始まるようです。
ちょっとそわそわのユキ丸。

DPP_2525.jpg

ウインクユキ丸。

DPP_2526.jpg

DPP_2527.jpg

上から鎖に引っかけた穴あきブイがきました。
ユキ丸はあんまり興味なさそうでしたが、
上でブイを上下に揺らしてユキ丸の気を引こうとしていました。
ユキ丸はほんの数秒立って触っていましたが、それだけでした。
でも動くユキ丸が観れて、撮れてよかったです。

[広告] VPS


これ、オレ?

DPP_2528.jpg

DPP_2529.jpg

DPP_2530.jpg

DPP_2531.jpg

立派な看板でくまっちめんと(エンリッチメント)について書いているのなら
もう少しユキ丸が遊びたくなるようなおもちゃを入れるか、
朝から1個でもいいから入れてあげて欲しいなと思いました。
いつも同じくまっちめんとなんでしょうかね。。。

DPP_2532.jpg

DPP_2533.jpg

レジャーランドの水族館らしい展示でした。。。

(2016. 7.30)

category: 八景島シーパラダイス

tb: --   cm: 2

アジとバフィンとモモ  

はまZOO飼育員だより
http://www.hamazoo.net/breeder_log.php?eid=00859

バフィンが二足歩行するんだから、よほど楽しかったんでしょうね。

category: 浜松市動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

ナイトZOO初日  

イッちゃん、一日展示&残業頑張ってますね。

あべの経済
http://abeno.keizai.biz/headline/2226/

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

やっと定時公開です  

釧路市動物園から発表がありました。
来園から約4か月かかりましたね。

ホッキョクグマ「キロル」の定時公開を始めます!

【定時公開開始日】
1) 8月6日(土曜日): 午後1時30分 (ミルクは、1時15分頃に小放飼場に移します)
2) ぱくぱくタイムおよび寄せ書き玩具のプレゼント:   午後1時30分~
3) 記念カード配布:  ぱくぱくタイム、および寄せ書き玩具プレゼント終了後


【8月7日以降の公開時間】
1)午前9時30分~午後1時頃  大放飼場(プール付き):  ミルク
2)午後1時頃~午後4時30分  大放飼場(プール付き):  キロル
                 小放飼場:         ミルク

category: 釧路市動物園・キロル

tb: --   cm: 0

遊んだ一日  

今日も暑かった浜松です。
夕方に舘山寺の花火があるようで、ちょっと混み合ってました。

DPP_2492.jpg

おもちゃふたつ持ちのバフィン。

DPP_2494.jpg

DPP_2495.jpg

バフィンがブイの壁打ちをしていると、後ろから小悪魔が邪魔しにやってきます。

[広告] VPS


DPP_2497.jpg

DPP_2498.jpg

うっすらと眉毛が出来つつあります。。。
口元のハゲがなくなってきたと思ったら、鼻に二本線。
檻にすりつけてるんでしょうか。。。

DPP_2499.jpg

授乳体勢を変えたいバフィンですが、離さないモモ。

DPP_2500.jpg

[広告] VPS


ちょこんと座ったかわいいモモ。

DPP_2502.jpg

DPP_2503.jpg

DPP_2504.jpg

[広告] VPS


DPP_2506.jpg

モモの上に乗って楽チンスイスイ。

DPP_2509.jpg

[広告] VPS


お転婆すぎるモモにバフィンのヘッドロック!
モモの表情が可笑しいです。

DPP_2511.jpg

DPP_2512.jpg

DPP_2513.jpg

DPP_2514.jpg

ちょっと長めの動画ですが、バフィンが本気でモモを追いかけたり、沈めたり、
観てるほうは爆笑でした。
なんだか天王寺時代の親子が戻ってきたような感じでした(^^)

[広告] VPS


走るバフィン。

DPP_2515.jpg

DPP_2516.jpg

いつもはアシカ側で授乳しますが、この時はモモがミルクくれるまで通せんぼしていたので
バフィンは諦めて寝室入り口あたりでミルクタイムでした。
久しぶりに一生懸命飲む姿が近くで観れました。

DPP_2517.jpg

[広告] VPS


今日のモモはお昼寝せず遊んでいました。
バフィンとモモの親子バトルが観れてとても楽しい日でした。
あ、モモは水中でうんPするようになったみたいです。
階段でじっとしてるなあと思えば固形物がぷかぷか浮いてきましたもん(笑)

(2016. 7.24)

category: 浜松市動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

久しぶりのポロロ  

約3年ぶりのポロロです。
時間が空きすぎちゃった。。。

ホッキョクグマ舎へ行くとペレットをぽりぽりしていました。
白いポロロでよかった(^^)

DPP_2460.jpg

地球温暖化防止大使なんですね。

DPP_2461.jpg

DPP_2462.jpg

飼育員さんが投げたおもちゃへジャンプ、キャッチ。

[広告] VPS


DPP_2463.jpg

DPP_2465.jpg

破壊の好きなポロロ。
いつしか湯たんぽも二つ折りになっていました。

[広告] VPS


DPP_2466.jpg

DPP_2467.jpg

DPP_2469.jpg

レモンブイでは結構長く遊んでいました。

[広告] VPS


DPP_2470.jpg

DPP_2473.jpg

DPP_2474.jpg

DPP_2476.jpg

近すぎて撮れない。。。

DPP_2478.jpg

湯たんぽを齧った欠片ですね。

DPP_2479.jpg

DPP_2481.jpg

おやつを食べたらゴロゴロ。

[広告] VPS


お鼻ドアップ!

DPP_2484.jpg

フルーツ入りの氷のおやつです。

DPP_2486.jpg

[広告] VPS


小窓から覗くポロロ。

DPP_2487.jpg

[広告] VPS


[広告] VPS


DPP_2490.jpg

ちょっと伸びすぎかな。

DPP_2483.jpg

DPP_2491.jpg

こまめにおもちゃを投入してくれる飼育員さん。
ポロロはあまり遊ばないそうで苦心されているようです。
でも元気な姿を観られてよかった。
次回はもう少し間隔を短くして来ようと思います。

(2016. 7.23)

category: とくしま動物園・ポロロ

tb: --   cm: 0

氷柱プレゼント  

大暑の日恒例、氷柱プレゼントイベントに行ってきました。
今日のイッちゃんはご機嫌のようです。
氷柱は4個セットされました。

DPP_2386.jpg

DPP_2387.jpg

[広告] VPS


DPP_2388.jpg

DPP_2389.jpg

氷を首の下に置いてすりすりしていました。
ひんやり気持ちよかったのかな。

DPP_2390.jpg

DPP_2391.jpg

DPP_2392.jpg

DPP_2393.jpg

壁の穴にキウイ(かな?)を入れて遊んでました。

DPP_2394.jpg

DPP_2395.jpg

[広告] VPS


パイナップルは齧って遊んでるほうが多かったかも。

DPP_2403.jpg

[広告] VPS


イッちゃんのソフトクリームはまだ健在ですね!

DPP_2396.jpg

DPP_2397.jpg

[広告] VPS


13時半に一旦収容で、いつものおやつタイムです。

DPP_2398.jpg

最近は寝そべって食べる、寝食べのイッちゃん。

DPP_2401.jpg

しっぽの形がどーもTバック穿いてるように見えてしまいます。。。

DPP_2399.jpg

大きなタイヤが投入されずりずり押して落として引き上げて、遊んでました。

DPP_2404.jpg

DPP_2400.jpg

DPP_2402.jpg

引き上げに手こずってましたが、この重さを咥えて上げるとはさすが猛獣。

[広告] VPS


[広告] VPS


イッちゃんは一人暮らしのペースをつかんできているようですね。

天王寺スタッフブログにも、氷柱プレゼントの様子が載ってます。

20年、85億円かけてリニューアル計画みたいですね。
ぜひともホッキョクグマ舎の新築からお願いします〜。
今から工事すれば、ゴーゴとイッちゃんの繁殖に間に合う(^-^)

天王寺動物園が大規模リニューアル

(2016. 7.22)

category: 天王寺動物園・イッちゃん (シルカ Шилка)

tb: --   cm: 0

アジ入り氷バフィンもモモ  

はまZOO飼育員だより
http://www.hamazoo.net/breeder_log.php?eid=00857

暑い夏にはひんやり氷よね〜。
おやつタイムとは別物なのかしら?

category: 浜松市動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

3つ目は...?  

工事の始まったズーラシアの様子です。
来シーズンの繁殖に向けて準備着々ですね(^-^)

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/post-105.php?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

category: 横浜ズーラシア

tb: --   cm: 0

マルルに氷のプレゼント  

大暑の日、マルルにも氷のプレゼントがもらえたようです。
元気そうな姿が観れて嬉しい。

西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/260713

category: 熊本市動植物園・マルル

tb: --   cm: 2