ZOOのあしあと

ホッキョクグマをメインとした動物写真です 《copyright©2017 ZOOのあしあと all rights reserved.》

明日から展示再開です  

【お知らせ】ホッキョクグマの展示について
ホッキョクグマは、施設整備終了に伴い9月1日(木)より展示再開いたします。
・月、木、土:ジャンブイ(♂)
・火、水、金、日:ツヨシ(♀) ※火曜日は休園日です。10月は無休。

http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/post-2.php?utm_source=dlvr.it&utm_medium=twitter

ズーラシアブログ

ツヨシによる最終確認
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/post-167.php

ジャンブイによる最終確認
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/post-168.php

ズーラシアのホッキョクグマ舎工事が完了したようですね。
それにしても立派な施設です。

category: 横浜ズーラシア

tb: --   cm: 0

8月30日のバフィンとモモ  

はまZOO飼育員だより
http://www.hamazoo.net/breeder_log.php?eid=00884

そろそろおもちゃもらえるといいねえ。

category: 釧路市動物園・ミルク

tb: --   cm: 0

氷のプレゼント最終日  

8月に行われる氷のプレゼント最終日に行ってきました。
着いた時にはちょうどサスカッチの退勤時間でした。

今日はサンマ入りアイスキャンデー、ガス管の中で凍らせた氷もありました。

DPP_2898.jpg

オーロラはプールの縁から近くの氷を楽しんで、1周してからアイスキャンデーに取り掛かりました。

DPP_2899.jpg

DPP_2900.jpg

DPP_2901.jpg

DPP_2902.jpg

アイスキャンデーは倒して割れてそのまま放置。
他のサンマ入り氷をプールへ落とし、食べ始めました。

DPP_2903.jpg

DPP_2904.jpg

[広告] VPS


サンマだけ食べるオーロラです。

DPP_2905.jpg

もぐもぐ。

DPP_2906.jpg

[広告] VPS


DPP_2907.jpg

ガス管に頭入れたりしていましたが、ちょっと遊んで上がってしまいました。
遊び方はゆっくりですが、とても可愛らしいです。

DPP_2908.jpg

DPP_2913.jpg

DPP_2909.jpg

えーっと、まだ1時間経ってないですけど上にいっちゃうんですか。。。

DPP_2910.jpg

[広告] VPS


アイスキャンデーはこのままでした。

DPP_2911.jpg

3時前にはいつものオーロラになってしまいました。

DPP_2912.jpg

手の込んだ氷のプレゼントを準備されていた飼育員さんたちですが、
その思いはオーロラには伝わってないみたいですね(^^;;

(2016. 8.28)

category: 東山動物園・ホッキョクグマ

tb: --   cm: 0

1才になりました  

8/27に1才になったマーネちゃんです。
1日遅れですが、元気なマーネを観てきました。

お祝いが飾られていました。

DPP_2894.jpg

DPP_2895.jpg

全然じっとしてくれないので写真を撮るのは至難の業。
動画も柵が邪魔してなかなかうまくいきません。
でもちょっとだけこっちを向いてアップで映っています。

[広告] VPS


DPP_2896.jpg

DPP_2897.jpg

今日も放飼場でのマー子&マーネを観ることができませんでした。。。
広い所で走り回るマーネちゃんはいつになったら巡り合えるのだろうか。。。

ウォーキングするマーチンです。

[広告] VPS


(2016. 8.28)

category: 東山動物園・ホッキョクグマ

tb: --   cm: 4

ソフトクリームに大はしゃぎ  

釧路市動物園より
ホッキョクグマ「ミルク」の動画をアップしました

https://youtu.be/hzan6MDp0_M http://fb.me/100n2BVRS

ソフトクリームで弾けまくってますね(^-^)
楽しそう。

category: 釧路市動物園・ミルク

tb: --   cm: 0

モモは元気です  

幾分過ごしやすかった浜松です。
今日はナイトズーまで行ってきました。

木曜日にモモが右後ろ脚を痛めて、昨日は非展示になっていたホッキョクグマですが、
本日11時過ぎに展示再開されました。
階段は慎重でしたが、脚を引きずったり痛そうにする様子もなく、元気いっぱいなモモでした。

登場したモモは水に濡れていないのでフサフサでした。

DPP_2871.jpg

DPP_2872.jpg

[広告] VPS


親子でプール遊びが始まりました。

DPP_2873.jpg

[広告] VPS


DPP_2874.jpg

DPP_2875.jpg

DPP_2876.jpg

DPP_2877.jpg

13時半頃、スイカのおやつがありました。
半分ずつ食べていました。

DPP_2878.jpg

すいかゲットして上がるバフィン。

DPP_2879.jpg

もぐもぐ。

DPP_2880.jpg

今日の授乳はナイトズー合わせて3回ありましたが、
1回目は少し飲ませたらバフィンが逃げていきました。
最近はこんな場面がよくあります。
そろそろ離乳かなあ。。。

DPP_2881.jpg

[広告] VPS


DPP_2882.jpg

おもちゃがもらえないので退屈しています。

DPP_2883.jpg

DPP_2884.jpg

DPP_2885.jpg

内緒だけど、もうすぐおやつがありそうなの。

DPP_2886.jpg

脚をカジカジしながらストレッチ?

DPP_2869.jpg

[広告] VPS


15時過ぎ、まず梨のおやつです。

DPP_2887.jpg

次に、リンゴをすりおろしたおせんべいみたいな形のおやつです。
梨より食いつきがよかったです。
梨はモモのおもちゃになっていて、完食はされませんでした。

DPP_2888.jpg

DPP_2889.jpg

とってもおいしそうに食べるモモです。

[広告] VPS


DPP_2890.jpg

泳ぎ方がまるで背泳ぎ。。。

[広告] VPS


何かもらえると期待したのか、バフィンが飼育員さんめがけてダイブ。

DPP_2891.jpg

モモ、今日は20時半まで残業だねえ。。。

DPP_2892.jpg

フラッシュはだめですよ!

DPP_2893.jpg

ナイトズーは最終日、少し雨に降られました。
19時半頃に小玉スイカが2個投入されました。
モモはすぐにゲットしましたが、バフィンは投げられたのに気づかなかったようで
目の前に浮かんでてもゲットできませんでした。
でも、ちゃんとモモが食べてくれました。
代わりにバフィンにはアジが数匹もらえました。

DPP_2870.jpg

[広告] VPS


[広告] VPS


残業お疲れさま。
元気なモモに会えてよかったよ。

(2016. 8.27)

category: 浜松市動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 2

本日ホッキョクグマの展示を中止します  

はまZOO飼育員だより
http://www.hamazoo.net/breeder_log.php?eid=00880

またモモの痛みがぶり返したんだろうか。。。

category: 浜松市動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

再開の日が楽しみ  

再開の日が楽しみ  熊日が「素顔の動物園」出版

くまにちこむ
http://kumanichi.com/news/local/main/20160824004.xhtml?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

category: いろいろ

tb: --   cm: 0

久しぶりのマルル情報  

熊本市動植物園 動物園だより No.75
http://www.ezooko.jp/imgkiji/pub/detail.aspx?c_id=28&type=top&id=734

ちょっと痩せたかな?
でもミドリぐま^_^;

category: 熊本市動植物園・マルル

tb: --   cm: 0

イコロのおやつタイム  

イコロが登場するころには雨も上がりました。
隣にいるデアにご挨拶?

DPP_2857.jpg

DPP_2858.jpg

DPP_2859.jpg

[広告] VPS


DPP_2860.jpg

DPP_2861.jpg

リンゴナイスキャッチ。

DPP_2862.jpg

DPP_2863.jpg

DPP_2864.jpg

DPP_2865.jpg

DPP_2866.jpg

[広告] VPS


おやつが終わると常同行動が始まりました。

DPP_2867.jpg

DPP_2868.jpg

[広告] VPS


今シーズンは同居が観れなかったのが残念です。

おまけ。
土砂降りの中、おやつを食べるマレーグマです。

[広告] VPS


(2016. 8.20)

category: 上野動物園・イコロ&デア

tb: --   cm: 2