ZOOのあしあと

ホッキョクグマをメインとした動物写真です 《copyright©2017 ZOOのあしあと all rights reserved.》

見分けが難しい  

朝は吹雪だった旭山です。
久しぶりなのでサツキ、ルル、ピリカの個体識別できるかな。。。

開園直後は-6.2度でした。
吹雪いていたんで、体感温度はもっと低く感じられました。

DPP_3998.jpg

カプセル側はルルとピリカ。
登場するとすりすりごろごろしていまいた。

[広告] VPS


DPP_3999.jpg

DPP_4000.jpg

仲良く一緒にゴロゴロ。

[広告] VPS


大きなプールでのおやつタイムが終わるとカプセル側にも魚のおやつです。
ピリカは雪山に上ってお魚ゲット。

DPP_4001.jpg

DPP_4002.jpg

[広告] VPS


DPP_4003.jpg

DPP_4005.jpg

ブイを追いかけ走っていたピリカ。

DPP_4004.jpg

DPP_4006.jpg

DPP_4007.jpg

DPP_4009.jpg

サツキ。
おやつタイム後はマッタリ。

DPP_4008.jpg

[広告] VPS


DPP_4016.jpg

プールでポリタン遊びをしていたピリカ。

DPP_4012.jpg

[広告] VPS


DPP_4010.jpg

細いガス管を咥えてウォーキング。

DPP_4011.jpg

DPP_4013.jpg

ピリカが匍匐前進しながらルルへ近づき、すりすり。

DPP_4014.jpg

ゴロゴロ、ルル。

DPP_4015.jpg

DPP_4017.jpg

常同行動が多かった2頭ですが、たまーに元気に遊んでいたピリカ。
個体識別に自信がありませんので、間違っていたらご指摘ください。
せっかく【今、こちらにいるのは○○です】という紹介場所があるのですから
きちんと表示しておいてほしかったです。
プール側はピリカ表示になっていて、カプセル側は表示がありませんでした。
見慣れてないと識別は難しい。。。

(2017. 1.28)

category: 旭山動物園

tb: --   cm: 0

動物だよりvol.138マルルへのプレゼント  

熊本市動植物園 飼育ブログ
http://www.ezooko.jp/imgkiji/pub/detail.aspx?c_id=28&type=top&id=804

category: 熊本市動植物園・マルル

tb: --   cm: 0

「1月30日(月)工事のためホッキョクグマの展示を見合わせます」  

はまZOO飼育員だより
http://www.hamazoo.net/breeder_log.php?eid=01011

category: 浜松市動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

「Hey! Polar Bear~ゴミを減らしてホッキョクグマを守ろう~」  

天王寺動物園で「Hey! Polar Bear~ゴミを減らしてホッキョクグマを守ろう~」
【平成29年1月28日から2月26】
http://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000388292.html

【平成29年2月26日(日曜日)】
講演「野生のホッキョクグマと人間との共存の取組みと“地球温暖化”のホッキョクグマへの影響」【大阪ガス】

開催時間:14時から16時まで
開催場所:園内 レクチャルーム
内容:写真家の丹葉暁弥氏に「野生のホッキョクグマと人間との共存の取組みと“地球温暖化”のホッキョクグマへの影響」をテーマにお話いただきます。講演後には、天王寺動物園のホッキョクグマ飼育員とのトークセッションも行われます。

トークセッション、いいですねえ(^-^)/
10:30〜11:00は、イッちゃんに雪のプレゼントだそうです。

category: 天王寺動物園

tb: --   cm: 0

新しいおもちゃに大はしゃぎ  

朝は丸ブイで遊んでいたモモ。

DPP_3985.jpg

プールから枝に向かって滑り込み。

DPP_3986.jpg

眉間にに葉っぱ付いてますよ~。

DPP_3987.jpg

DPP_3988.jpg

[広告] VPS


お昼頃に、新しいおもちゃの湯たんぽが2つ投入されました。
バフィンもモモも新しいおもちゃは大好きです。
でもモモがふたつとも独り占めです。

DPP_3989.jpg

DPP_3990.jpg

モモは湯たんぽ追いかけ走るダイブを繰り返していました。
ほんとに楽しそうです。

[広告] VPS


バフィンもいい顔してます。

DPP_3991.jpg

DPP_3992.jpg

今日は2回、バフィンが二足歩行からブイを投げ、追いかけ、走ってプールへダイブを観ました。

[広告] VPS


バフィンは1時間でしたがよく遊んでいました。
それぞれに弾けていたので、観るほうは忙しかったです。

DPP_3993.jpg

[広告] VPS


ミルクタイム後はゴロゴロ。

DPP_3994.jpg

DPP_3995.jpg

[広告] VPS


DPP_3996.jpg

DPP_3997.jpg

モモが寝室に引き込んだ枝がそのままになっていて、
このままでは扉の開閉に支障をきたし、収容ができなくなります。
そこで飼育員さんが枝をずらそうと扉の開閉をしていました。
最終的には枝は放飼場に落ちてひと安心。

[広告] VPS


今日は、新しいおもちゃをもらってからずっと遊んでいたモモ。
弾けるバフィンもたくさん観れました。
バフィンが遊んでくれるとほんとにうれしい。
とっても楽しい、忙しい一日でした。

(2017. 1.22)

category: 浜松市動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

取れなくてイライラ  

日中暖かかった浜松です。

朝はブイで遊んでいたモモとまったりモードだったバフィン。

DPP_3983.jpg

バフィンにくっついてゴロゴロしていました。

DPP_3984.jpg

[広告] VPS


バフィンのお尻に葉っぱ。

DPP_3971.jpg

[広告] VPS


椎木が投入されました。

DPP_3972.jpg

DPP_3973.jpg

飼育員さんの姿を見つけたバフィン。
珍しく目がけてダイブしてきました。

[広告] VPS


DPP_3974.jpg

DPP_3975.jpg

[広告] VPS


消防ホースに塩ビ管とガス管が繋がったおもちゃ。
塩ビ管が取りたいけど全然取れなくてイライラしていた様子のモモ。

DPP_3976.jpg

DPP_3977.jpg

[広告] VPS


DPP_3978.jpg

DPP_3979.jpg

DPP_3980.jpg

DPP_3981.jpg

この姿勢でおもちゃを引き上げ、ブールに落ちなかったのがすごいです。

DPP_3982.jpg

(2017. 1.21)

category: 浜松市動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

ブイと雪、楽し~い  

交代で登場すると、すぐに小さなブイとゴロゴロしていました。
小部屋のミルクが同じブイを見せてくるので、それに合わせて遊んでいるようにも見えましたが、
パクパクタイム前にこんなに遊ぶなんて驚きです。
しかもその恰好のかわいいこと。
いい顔してます。

DPP_3950.jpg

DPP_3952.jpg

DPP_3953.jpg

DPP_3955.jpg

DPP_3956.jpg

[広告] VPS


パクパクタイム。

DPP_3957.jpg

DPP_3958.jpg

視線の先にはミルク。

DPP_3959.jpg

[広告] VPS


DPP_3960.jpg

DPP_3961.jpg

[広告] VPS


DPP_3963.jpg

DPP_3964.jpg

ブイを埋めて雪をほりほりしていました。
ミルクがおもちゃをガンガンするとそっちを観るのですが、
今日は雪掘りに夢中でした。

DPP_3965.jpg

DPP_3966.jpg

[広告] VPS


DPP_3969.jpg

[広告] VPS


今日は14時くらいまでずーっとブイで遊んでいました。
大きさがちょうどよかったのかどうかは分かりませんが、
これだけ遊んだキロルは初めて観ました。
おかげでとっても楽しく、いい表情が撮れました。

(2017. 1.14)

category: 釧路市動物園・キロル

tb: --   cm: 0

小さなブイがお気に入り  

釧路2日目。
気温は低いですが日差しがあって風がなく暖かく感じられました。

今日は朝から絶好調。

DPP_3935.jpg

DPP_3936.jpg

DPP_3937.jpg

[広告] VPS


DPP_3938.jpg

DPP_3939.jpg

DPP_3940.jpg

ガス管被っていました。

DPP_3941.jpg

DPP_3942.jpg

ガス管に小さなブイを入れて一緒に運ぼうとするのですが、上手くいきません。
考えて入れています。

DPP_3943.jpg

[広告] VPS


滑っちゃいました。

DPP_3944.jpg

DPP_3945.jpg

DPP_3946.jpg

DPP_3947.jpg

DPP_3948.jpg

DPP_3949.jpg

小部屋からブイを持ち上げ、キロルにブイを見せているかのようでした。
器用なミルクです。

[広告] VPS


(2017. 1.14)

category: 釧路市動物園・ミルク

tb: --   cm: 0

アイラの得意技  

4カ月ぶりの帯広です。
冬の開園時間が11~14時と短いですが、雪で遊んでくれるかなあと楽しみにしてきました。

ホッキョクグマ舎へ行くとアイラはまったりしていました。

DPP_3919.jpg

DPP_3920.jpg

[広告] VPS


ちょっとお腹ポッコリ。。。

DPP_3921.jpg

DPP_3922.jpg

左右の放飼場の間に乗っかっていました。
アイラが投げたのかな?

DPP_3923.jpg

ブイを押し込みながらトンネル掘りが始まりました。
休憩挟みながら5分くらいかけて掘っていました。

DPP_3924.jpg

[広告] VPS


DPP_3925.jpg

DPP_3926.jpg

DPP_3927.jpg

DPP_3928.jpg

開通して壊したらもぞもぞ。

DPP_3929.jpg

[広告] VPS



DPP_3930.jpg

DPP_3931.jpg

[広告] VPS


DPP_3932.jpg

向こうでやっていたイベントが気になるようです。

DPP_3933.jpg

DPP_3934.jpg

アイラのトンネル掘りとブイを追いかけ走る姿が観れてとてもうれしい。
元気そうな姿がみられてホッとしました。

(2017. 1.15)

category: おびひろ動物園・アイラ

tb: --   cm: 0

楽しそうな雪掘り  

パクパクタイム前にゴロゴロしていたキロル。

DPP_3911.jpg

DPP_3912.jpg

DPP_3913.jpg

DPP_3914.jpg

DPP_3915.jpg

ゴロゴロしながら爪を引っかけて雪掘りしてました。

DPP_3916.jpg

[広告] VPS


パクパクタイム以外はプールへ入らずまったりしていましたが、
きりっとした顔や笑った顔など、シャッター切りたくなる姿をたくさんしてくれました。

DPP_3917.jpg

DPP_3918.jpg

(2017. 1.13)

category: 釧路市動物園・キロル

tb: --   cm: 0