ZOOのあしあと

ホッキョクグマをメインとした動物写真です 《copyright©2017 ZOOのあしあと all rights reserved.》

好きすぎて折っちゃった  

朝からミルクタイムが始まっていました。

DPP_4558-2.jpg

[広告] VPS


先週のイベントでもお気に入りだった、長いおもちゃが投入されました。
繋がった湯たんぽには目もくれず、ずっとこれで遊んでいました。

DPP_4561-2.jpg

その頃バフィンは、まったり。

DPP_4562-2.jpg

曲げて首に巻いたり、齧ったり、楽しそうです。

DPP_4563-2.jpg

DPP_4564-2.jpg

DPP_4565-2.jpg

[広告] VPS


[広告] VPS


2回目のミルクタイム。
飲み終わるとゴロゴロなモモ。

DPP_4566-2.jpg

曲げすぎて、ついに折れてしまいました。
短くなったおもちゃは追いかけるのにちょうどいいようで、走り回ってダイブしていました。

DPP_4567-2.jpg

バフィンがプールへ入り、ゆるーくじゃれていました。

DPP_4568-2.jpg

青草が入りました。
早くちょーだいと言わんばかりに青草に向かってジャンプジャンプ。

DPP_4569-2.jpg

DPP_4570-2.jpg

親子で腹ばいで食べていたら、ほとんど同時に腹天ゴロン。

DPP_4573-2.jpg

[広告] VPS


DPP_4571-2.jpg

DPP_4572-2.jpg

おやつタイムはバフィンもプールへ入り、おいしそうに食べていました。

DPP_4574-2.jpg

今日も楽しい一日でした。

(2017. 4.23)

category: 浜松市動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

「甘えん坊な親子」   

はまZOO飼育員だより
http://www.hamazoo.net/breeder_log.php?eid=01063

靴下穿いたモモ(笑)
いつもバフィンの上に乗ってるモモだけど、その重さが身に染みたかも(^^;;

category: 浜松市動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 0

仲良しは一休みかな  

ズーラシアに来ました。
到着が遅かったので仲良く遊ぶところは観れませんでしたが、
あさイチはいい感じだったようです。

ツヨちゃんはジャンブイに興味がなさそうな素振りです。
でも嫌がっていないのでまだ仲良くなる可能性はあるかな。

DPP_4550-2.jpg

DPP_4551-2.jpg

DPP_4552-2.jpg

すれ違う時は軽くご挨拶。

DPP_4553-2.jpg

[広告] VPS


11時ころ、ツヨちゃんの姿が見えないなあと思ったらバックヤードに収容されていました。。。
とっておきタイムはジャンブイ担当でした。
今日は活魚が3匹です。

DPP_4554-2.jpg

DPP_4555-2.jpg

DPP_4556-2.jpg

[広告] VPS


DPP_4557-2.jpg

ツヨちゃん、痩せたような気がします。
同居のストレスなどあるのかな。。。
先週繁殖行動があったそうですが、年末に朗報が聞けるといいなあ。

(2017. 4.22)

category: 横浜ズーラシア

tb: --   cm: 0

いい雰囲気  

若いペアのカイとポーラ、同居中です。

朝から仲良しガウガウ。
目の前で激しいガウガウは迫力あります。

DPP_4537-2.jpg

DPP_4538-2.jpg

DPP_4539-2.jpg

DPP_4540-2.jpg

[広告] VPS


おもちゃで遊んでいたポーラ。

DPP_4541-2.jpg

[広告] VPS


カイに押えられていました。

DPP_4542-2.jpg

午前中ポーラと遊んだので、昼くらいからお休みモード。

DPP_4543-2.jpg

お休みポーラが見える位置でまったりなカイ。

DPP_4544-2.jpg

[広告] VPS


ポーラが起き出しました。

DPP_4545-2.jpg

するとカイが近寄ってきてポーラにすりすり。
いい雰囲気です~。

[広告] VPS


ポーラがおもちゃで遊んでいるとカイが奪っていきました。

DPP_4546-2.jpg

15時半くらには帰りたいモードのカイ。
中に飼育員さんがいたのかな。。。

DPP_4547-2.jpg

離れた場所でまったりポーラ。

DPP_4548-2.jpg

DPP_4549-2.jpg

[広告] VPS


八木山楽しすぎでした。
このペアの今後が気になります。

プール側のガラスが曇っていたので、こちらもぼんやり写真でとても残念です。

(2017. 4.16)

category: 八木山動物公園

tb: --   cm: 0

ナナ、初めまして  

お花見日和だった八木山です。
こちらには3頭のホッキョクグマがいますが、
会いたくて会いたくて仕方がなかった、日本最高齢32歳のナナへまずはご挨拶です。
足腰はしっかりしておられるようです。

DPP_4512-2.jpg

朝からプールで元気に遊んでいました。

DPP_4513-2.jpg

[広告] VPS


DPP_4514-2.jpg

最近日よけがついたようで、今日は風が強かったこともあり、
風に揺られる日よけを気にしていました。
まだ慣れていないのかな。。。

DPP_4515-2.jpg

DPP_4516-2.jpg

DPP_4517-2.jpg

とっても穏やかな顔です。

DPP_4518-2.jpg

[広告] VPS


水中からホースとともに浮上して頭に乗せていたお茶目なナナ。

DPP_4519-2.jpg

DPP_4520-2.jpg

DPP_4521-2.jpg

DPP_4522-2.jpg

激しく遊ぶことはありませんが、歩いたり休んだりマイペースで過ごしていました。

DPP_4523-2.jpg

八木山では大切に飼育されてると伺っています。
どうぞ長生きしてくださいね。
また会いに来ます。

ガラスが曇っていて、ぼんやり写真なのが残念です。。。

(2017. 4.16)


category: 八木山動物公園

tb: --   cm: 0

交通事故撲滅活動  

朝から昨日以上の強風で、しかも雨となりました。
外には出れないので、こうなるともうガラスに付いた水滴越しにしかホッキョクグマを観れません。
写真はほぼ諦め、観察です。
でも、昨日のデジャブかと思うほど同じ光景でした。。。
そう、豪太が追いかけられていました。

DPP_4498-2.jpg

[広告] VPS


DPP_4499-2.jpg

丸太の上でかわいくすりすり。

[広告] VPS


この日一番の最接近でした。
今にも格闘しそうでしたが豪太がうまく逃げていきました。

DPP_4500-2.jpg

今日の豪太はとても眠たそう。
いつクルミに襲撃されるかわからないので頑張って起きていましたが、睡魔に勝てなかったようです。
完全に寝てはいませんがウトウトしていました。
毎日緊張続きで疲れてるんだよね。。。

DPP_4501-2.jpg

DPP_4502-2.jpg

DPP_4503-2.jpg

[広告] VPS


[広告] VPS


そろそろおやつが気になるクルミ。
風は相変わらずですが、おやつタイムには雨が上がりました。

DPP_4504-2.jpg

DPP_4505-2.jpg

クルミちゃん、サバもらってる。。。

DPP_4506-2.jpg

おやつタイム終了後は、交通事故撲滅活動の任務です。
ちゃんと拾いに行ってみなさんに観てもらっていました。

DPP_4507-2.jpg

[広告] VPS


活動後はちょっとお昼寝。

DPP_4509-2.jpg

[広告] VPS


寝起きにもうひと仕事。
撲滅プッシュプッシュ。

DPP_4510-2.jpg

もう終わりよ、と言いたげにポリタンをプールに投げて本日終了です。

[広告] VPS


あとはまったりしていました。

DPP_4511-2.jpg

豪太の足跡です。

DPP_4508-2.jpg

果たして、第2子となるこのペアの仔を観ることはできるのでしょうか?
朗報を待ちたいと思います。


毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170416/k00/00e/040/133000c

(2017. 4.15)

category: 男鹿水族館

tb: --   cm: 1

生まれたて  

4/10に生まれたばかりのゴマフアザラシの赤ちゃん。
白い毛おおわれてモフモフです。

みずきお母さんとミルクタイム中でした。
離れた場所からガラス越しでの撮影です。

DPP_4494-2.jpg

DPP_4491-2.jpg

DPP_4492-2.jpg

DPP_4493-2.jpg

[広告] VPS


DPP_4495-2.jpg

ひれ足をバタバタさせていました。

[広告] VPS


動いて疲れてお腹満たされて、寝てしまいました。
すくすく元気に育ってね。

DPP_4497-2.jpg

閉館近く、カリフォルニアアシカのトン吉がトレーニング中でした。

DPP_4496-2.jpg

[広告] VPS


(2017. 4.14)

category: 男鹿水族館

tb: --   cm: 0

微妙な距離感  

久しぶりの男鹿です。
同居してて、仲良くしてるといいなーってワクワクしていました。
この日は強風で、外で撮るとカメラが揺れて押さえるのに必死でした。

あさイチのクルミはすでに茶グマ。
おねむのようでした。

DPP_4471-2.jpg

DPP_4472-2.jpg

豪太はウォーキング。
トレードマークのおしりハゲは健在です。

DPP_4473-2.jpg

DPP_4474-2.jpg

なんだか微妙な距離感があります。。。

[広告] VPS


あのオス、何とかしてもらえない?って困り顔のように見えてきました。

DPP_4475-2.jpg

DPP_4476-2.jpg

クルミに追いかけられて逃げる豪太。

DPP_4477-2.jpg

まったりしている姿はやはり親子、ミルクに似てます。

DPP_4478-2.jpg

おやつタイム前に茶グマからしろくまにきれいに変身。
ちょっとだけプールで遊んでいました。

DPP_4479-2.jpg

[広告] VPS


大きなサバが飛んできました。
離れてる豪太にも投げられています。

DPP_4480-2.jpg

[広告] VPS


眠いのを我慢して起きていましたが、ウトウト豪太。

DPP_4481-2.jpg

何か気になるのかな?

DPP_4482-2.jpg

[広告] VPS


[広告] VPS


3月から年間パスポートが変わったそうです。
宣伝してくださいと言われましたのでご紹介しておきますね。

DPP_4483.jpg

クルミは豪太が近づくと追いかけて追い払い、豪太は怒られないよういつも対角線上にいました。
クルミの動きを絶えず気にしていて、クルミが動けば豪太も動き、緊張感が伝わってきます。
これでは気の休まる暇はないですね。
クルミもゴロゴロしないので同じだろうと思います。
うーーん、発情期ではないのかな。。。

(2017. 4.14)


category: 男鹿水族館

tb: --   cm: 0

クマが違えば…  

ズーラシアブログ
http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/post-548.php

仲良くできる日が増えるといいなぁ。

category: 横浜ズーラシア

tb: --   cm: 0

茶グマとミドリグマ  

開園時に降っていた雨も午前中には上がりました。

朝はまったりしていたモモ。
バフィンはウォーキングです。

DPP_4456-2.jpg

10時くらいにミルクタイムがあり、飲んだらバフィンの上に乗っかってウトウト。

DPP_4457-2.jpg

[広告] VPS


昨日の名残の枝葉とゴロゴロ。

DPP_4458-2.jpg

DPP_4459-2.jpg

消防ホースで繋がっていたおもちゃが解けたので、塩ビ管で遊んでいました。

DPP_4460-2.jpg

今日も砂場で泥遊び。
昨日より茶グマ度アップしていました。

DPP_4461-2.jpg

[広告] VPS


日よけに吊り下げてあるおもちゃも変わり、大きなブイにアタックしていました。

DPP_4462-2.jpg

青草が投入されました。
バフィンは食べるより、青草の上でゴロゴロを楽しんでいました。
どんどんミドリグマになってゆく。。。

[広告] VPS


DPP_4463-2.jpg

[広告] VPS


DPP_4464-2.jpg

モモはひたすら青草をパクパク。

DPP_4465-2.jpg

DPP_4466-2.jpg

ガス管を追いかけて遊んでいましたが、勢い余ってガス管を追い越し、先にドボン。

DPP_4467-2.jpg

DPP_4468-2.jpg

DPP_4470-2.jpg

おやつタイムでバフィンはプールイン。
おいしそうに食べていました。

(2017. 4. 9)

category: 浜松市動物園・バフィン&モモ

tb: --   cm: 1