ZOOのあしあと

ホッキョクグマをメインとした動物写真です 《copyright©2017 ZOOのあしあと all rights reserved.》

はしゃぎまわる黒いクマ  

朝は檻部屋でウトウトしていたこぐまちゃん。
ララ親子は10時前に放飼場登場です。

IMG_0064.jpg

4月末に行ったときは水を怖がっていたのに、もがくこともなくスイスイ泳げます。

IMG_0068.jpg

スパルタ水泳教室の最中ですが、こぐまちゃんの表情は楽しそうに見えます。

IMG_0176.jpg

今は飛び込みが楽しいのか、ぴょんぴょん飛び込んでます。
成長が早いですね。

IMG_0211.jpg

ほーら、捕まえたわよ。

IMG_0280_20150527222110dcd.jpg

うひゃー。
ガス管を被るまではしませんでいたが、遊んでました。

IMG_0393_20150527222428db0.jpg

木を担いでひと仕事してきまーす。

IMG_0411.jpg

おかーさんもプールはいろーよー。

IMG_0444.jpg

おかーさーん、大胆でちゅね。。。

IMG_0467.jpg

ララの縁歩き。
半分も行きませんでしたが、これを見たこぐまちゃんが縁歩きをするのはそう遠くないかも。

IMG_0500_201505272224335f0.jpg

ちょっと目を離すと堀へ行ってちゃぐまにへんしーん。

IMG_0536.jpg

ブイに飛びかかって遊びます。

IMG_0618_20150527222532dff.jpg

最近、ドアの窓枠に爪を引っかけて飛び上がるようになったようです。
あの狭い幅によくもまあ上手に引っかけて上がれるもんですね。
隣の檻部屋では檻に飛びついてるし、もうすぐマルルみたいに登りそうな感じもします。

IMG_0758.jpg

こらー、痛いわよー。

IMG_0789.jpg

おかーさん、じっとしててくれないとだめじゃないでちゅか!
なーんて怒られてるのかな?

IMG_0907.jpg

出ているおもちゃでまんべんなく遊んでます。
ホースを持ってタイヤに嵌るこぐまちゃん。
この中で逆さまになったりひっくり返ったり、じっとしていません。
ここに収まるのも今のうちだけですね。

IMG_0964_20150527222638534.jpg

鼻歌が聞こえそう。

IMG_0965.jpg

プールではしゃぎすぎでちょっと休憩。

IMG_1081.jpg

頭におもちゃのせるのはララの得意技ですが、木を首にのせてすーいすい。

IMG_1121.jpg

朝からお昼寝なしで14時近くまで遊び続けたこぐまちゃん。
おっぱい飲んだらオネムです。
ララもやっと休めます。

IMG_1209.jpg

寝方が決まらずゴソゴソしていたこぐまちゃん。

IMG_1220.jpg

IMG_1235.jpg

寄り添って顔つき合わせて眠る親子。
幸せなひとときでしょうか。
お昼寝は1時間くらいでした。

IMG_1238_20150527222738c5d.jpg

おっぱい立ち飲み(笑)

IMG_1495_201505272229039d3.jpg

きれいなララのぶるぶる。

IMG_1306.jpg

おもちゃを堀に落としてしまったこぐまちゃん。
急いで追いかけてきました。

IMG_1441_20150527222901d26.jpg

ドリブルしながら追いかけたり、排水管の下にくぐらせたり、
ひとしきり遊んだら上へ持っていこうと咥えました。
まだ自力で上げることはできないようですが、咥えることを覚えたんですね。

IMG_1456.jpg

IMG_1498.jpg

抱えて、

IMG_1512.jpg

持ち上げて、

IMG_1513.jpg

階段まで乗せることができました。
でもコロコロ転がって落ちてしまいました。
何度も何度も挑戦してましたが、上にあげるのは諦めたようです。
その様子を見てるお客さんは、頑張れー、もう少しー、あーあ、など
力の入った声援を送ってました(^^)
粘り強いこぐまちゃんです。

IMG_1517.jpg

堀でたくさんゴロゴロして遊んだあとは、茶を通り越して黒クマに変身。
見事なまでに真っ黒です。

IMG_1537.jpg

IMG_1546.jpg

そんな汚れはプールでさっぱりして、白くなってご帰宅でした。

IMG_1580.jpg

1か月前、3時間以上昼寝していたこぐまちゃんとは思えないくらい遊びまくってました。
体力がついてきたんでしょうね。
次に会うときは堀からおもちゃを上げられるようになってるのかな。
成長が楽しみです。

(2015. 5.25)

category: 札幌市円山動物園・ララ&リラ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret